最近のバンコクについて

最近、テレビでもバンコクはよく取り上げられますし、移住して生活という番組も見ます。

バンコクの観光地としての魅力やう~んと思うところも含めてお話したいと思います。

私自身、将来的に住みたいと思いつつも現状移住しているわけではないので、一人の旅行者としての感想ですので、ご了承ください。

続きを読む

ホテル会員(アコーホテルグループ)

スターウッド系に続きアコーホテルグループです。

ソフィテルやプルマンといった上級ホテル、メルキュールやノボホテルといった中級ホテル、イビスホテルのようなエコノミーホテルまで幅広く揃っているホテルグループです。

それだけに使い易いホテルグループだと思います。

SPGと比べると、低価格帯のホテルが多いですね。
続きを読む

ホテル会員(スターウッド系列)

航空会社について書いてきましたが、続いてホテルグループの会員制度についてです。

まず、スターウッド系列のホテルグループについてお話したいと思います。

ただ、マリオットとの合併に伴い、今後会員プログラムの内容が大きく変わる可能性がありますので、その辺は注意が必要です。

現行、一般的に一番使い易い会員プログラムになっていると思うので、継続して注目していきたいと思っています。

続きを読む

タイ行きの航空会社 LCC

最近、国内線、海外線問わず、LCCが人気ですね。

LCCはローコストキャリアの略。

JAL、ANA、タイ航空などは、預け荷物、機内食などが航空代に含まれることからフルサービスキャリアと言われます。

一方、預け荷物や機内食が有料オプション、各座席のエンターテイメントが無かったりする事で、コストを下げたキャリアをLCCと言います。

LCCは低価格である一方、色々なトラブルがあるのも事実。

タイに行くのに使える主なLCCの紹介、考えられるトラブルや出来る備えなども含めて紹介したいと思います。
続きを読む

ちょっとリッチに海外旅行 ~スカイチーム編~

JALのワンワールド、ANAのスターアライアンスの会員制度について説明しました。

もう一つのアライアンスであるスカイチームについての説明も少ししたいと思います。

日系の航空会社でスカイチームに参加しているキャリアはありませんので、細かいマイルやステータスポイントの説明は割愛しますね。

それぞれの航空会社によって異なるので・・・。

続きを読む

ちょっとリッチに海外旅行 ~JALマイレージ編~

海外旅行に頻繁に行く方なら気になってきますよね、各会員サービスの上級メンバー。

主にホテルや飛行機の会員プログラムが有名ですが、旅行予約サイトのお得な会員サービスも含めて複数回に渡って少しお話したいと思います。

まずは、JAL(ワンワールド)のマイレージクラブから。

続きを読む

エポスカードの特典紹介

最近、休日出勤や深夜までの仕事が多くて、留守にしていたので更新できませんでした。。。

昨日で半年以上に及ぶプロジェクトも終わって、落ち着いたところです。

先日お話したエポスカード特典のガイドブックを取り寄せてみたので、ちょっとご紹介してみたいと思います。
続きを読む