ホテル会員(スターウッド系列)

航空会社について書いてきましたが、続いてホテルグループの会員制度についてです。

まず、スターウッド系列のホテルグループについてお話したいと思います。

ただ、マリオットとの合併に伴い、今後会員プログラムの内容が大きく変わる可能性がありますので、その辺は注意が必要です。

現行、一般的に一番使い易い会員プログラムになっていると思うので、継続して注目していきたいと思っています。

 

スターウッド系は、シェラトン、ウェスティン、ルメリディアンなどの中級~上級クラスのホテルがあります。

タイにもこの系列のホテルは沢山存在し、会員となった際のホテル選びに苦労する事は無いかと思います。

会員プログラムは、SPG(スターウッドプリファードゲスト)です。

内容について説明していきます。

 

・ポイントプログラム

この会員プログラムの優れた点の一つがポイントプログラムです。

スターウッド系のホテルに泊まると貯まるポイントは、スターポイントです。

また、あとで説明しますが、SPGアメックスカードを使えばショッピングでもスターポイントを貯める事が出来ます。

そして、このスターポイントはスターウッド系ホテルの宿泊に使える他、提携先の航空会社のマイルに交換する事が出来ます。

旅行者にとって大変使い易いポイントかと思います。

 

・会員ステータス

会員ステータス自体は特に際立ったものはありませんが、悪いプログラムではありません。

入会すると、プリファードというステータスになります。

こちらは大きな特典はありません。

年間10滞在又は25泊以上すると、ゴールドステータスになります。

ここからが上級ステータス。

ルームアップグレードサービス、レイトチェックアウトサービス、宿泊時に通常ポイントに加えてボーナスポイントの特典があります。

年間25滞在又は50泊以上すると、プラチナステータスになります。

こちらがおそらく最上級ステータスです。

ゴールドステータスの特典に加えて、ホテルのクラブラウンジ利用特典が付帯してきます。

 

・SPGアメックスカード

この会員ステータスにも裏口入学があります。

それが上でも少し触れたSPGアメックスカードというカードで、年会費が31000円となっています。

カードとしてはプロパーのアメックスのゴールドカードと同等レベルの特典が付帯しているカードです。

年会費はゴールドとしては高いですが、使い方によっては大きく得をするカードです。

また、このカードで貯めたスターポイントは最後に残高が動いた日から12カ月間有効なので、ショッピング等に使用する事を考えれば実質無期限です。

 

SPG関連の特典としては、通常10滞在か25泊以上しないと取得できないゴールドステータスが自動付帯されています。

毎年の継続特典として、1泊1部屋の無料宿泊券がプレゼントされます。

使い方によっては、これだけで殆ど元が取れる計算になります。

同じタイミングで、2滞在5泊分の利用実績もプレゼントされます。

これは、更に上級会員のプラチナステータスを目指すうえで、プラスになる特典です。

 

・SPGアメックスカードはお得か?

最初にお話した通り、マリオットとの合併を控えており、今後プログラムの変更がされる可能性があります。

それを踏まえたうえで、スターウッド系のホテルを定宿とされている方なら、このカードを持っていなければ損と言えるくらいお得なカードです。

また、保険等のプロテクションについても、アメックスのゴールドカードと同等レベルのものが付帯されており、旅行者にとって心強い存在です。

アメリカンエクスプレスカード自体が元々旅行に強いカードであり、海外旅行のサポートに関しては他のカードに比べて圧倒的な強さがあります。

スターポイントも航空会社のマイルに交換できますし、マイルを貯めていない方でも、スターウッド系のホテル滞在時に使用できます。

来年辺り会員プログラムについて何らかの動きがあるかもしれないので、その状況を見て取得をするのも手かと思います。

SPGアメックスカード

 

 

コメントを残す