ホテル会員(アコーホテルグループ)

スターウッド系に続きアコーホテルグループです。

ソフィテルやプルマンといった上級ホテル、メルキュールやノボホテルといった中級ホテル、イビスホテルのようなエコノミーホテルまで幅広く揃っているホテルグループです。

それだけに使い易いホテルグループだと思います。

SPGと比べると、低価格帯のホテルが多いですね。

・Le Club Accorhotels

アコーホテルの会員プログラム名です。

ポイントはリワードポイントで、アコーホテルグループのホテルに宿泊した際にポイントが貯まっていきます。

貯まったポイントは、アコー系のホテルでの清算、提携航空会社のマイルなどへの交換で利用できますが、基本的にアコー系のホテルでの清算が一番率が良いと思います。

これとは別にステータスに関するステータスポイントがあります。

 

・会員ステータス

ステータスを上げていくには、ステータスポイントと泊数の基準がありますが、おそらく泊数の方がクリアしやすいと思います。

 

入会するとCLASSIC会員になります。

キャンペーン情報を受け取ったりメンバー限定料金などの特典を受けられます。

ホテルグループの入口会員としては、ありふれた特典です。

 

10泊又は2000ステータスポイントでシルバー会員になります。

このステータスでは、ウェルカムドリンクやレイトチェックアウト(空き状況による)の特典を受ける事が出来ます。

こちらのステータスも、CLASSIC会員と大きく変わりません。

飛行機の時間によっては、レイトチェックアウトは使えますけどね。

 

30泊又は7000ステータスポイントでゴールド会員になります。

ここからが上級会員となります。

シルバー会員の特典に加え、アーリーチェックイン(空き状況による)、チェックイン3日前までの部屋確保、1つ上のカテゴリーの部屋にランクアップ(空き状況による)、ウェルカムギフトなどの特典が受けられます。

アーリーチェックインは早朝着の飛行機などで早くホテルに着く時に使えます。

このステータスから付帯する特典が良くなりますね。

 

60泊又は14000ステータスポイントでプラチナ会員です。

ゴールド会員に加えて、チェックイン2日前までの部屋確保、エグゼクティブラウンジへのアクセスといった特典が得られます。

 

・上級ステータスを得るには?

上でも書いた通りゴールド会員の30泊7000ステータスポイント・・・は、大変ですよね。

1年で6泊を5回・・・、普通の旅行者ではなかなか大変です。

しかし、このホテルグループにも裏口があります。

 

ibisビジネスカード、このカードに入会する事で、アコーホテルグループのゴールドステータスが自動的に付帯されます。

このibisビジネスカードですが、年会費が90ユーロ掛かります。

実質的に90ユーロでゴールドステータスを購入する事になります。

他の上級会員裏口と違うところは、このibisビジネスカードはクレジットカードでは無いという事です。

審査が無いので、お金を払えば誰でも取得出来るという事もメリットの一つです。

 

・全般的なメリットは?

こちらも所持するか迷いました、というか未だに迷っているところです。

私がいつも宿泊する地域に5つほどこのグループのホテルが存在しているので、本当に使い勝手は良さそうなんですよね。

この上級会員が意味を持つかは、アコーホテルグループのホテルによく泊まる人・・・って当たり前ですが・・・。

年間10泊以上泊まれば、メリットが享受できるかな・・・と思っています。

 

スターウッド系との比較で言うと、価格帯の広さではアコーホテル。

ポイントの使い易さや特典で言うと、スターウッド系。(ポイントはスターウッドの大きな売りの一つですし)

上級会員の維持のし易さで言えばアコーホテルですが、SPGアメックスにはクレジットカードならではの多くの特典が付帯しています。

 

スターウッド系の上級会員維持のためのSPGアメックスは有名ですが、アコー系ホテルも同じく上級会員維持が可能なので、ホテルの上級会員取得を検討している方は、アコー系のホテルについても検討してみては如何でしょうか。

一応、ibisビジネスカードのリンクを貼っておきます。

ibisビジネスカード

 

コメントを残す