日本と海外の組織論の違い??

サッカーのWCが始まってますね~

予選リーグは戦前の予想を覆して善戦してます。

WC前にハリルホジッチ監督が解任されて西野監督が就任されました。

それによりチームの雰囲気が良くなったとか言われますが、それを見て日本と海外の組織論の違いに思いが至りました。

サッカーや組織論に詳しい訳じゃないんですけどね・・・

よろしければ、駄文にお付き合い下さ~い。

ともかく、決勝トーナメント進出オメです!!

続きを読む

クレジットカード特典改悪予想

先日、キャッシュレス化の流れについて書きましたが、その中でクレジットカード特典の改悪が今後あるかもという話をしました。

あまり考えたくはない話ですが、今後どんな改悪が予想されるか、ピンポイントで当てる事はもちろん無理ですが、この種の改悪が有り得るのでは?という話です。

続きを読む

THE GREEN Cafe American Express × 数寄屋橋茶房

昨日有楽町に用事があったので、東急プラザ銀座で開催されている「THE GREEN Cafe American Express × 数寄屋橋茶房」に行ってきました。

アメリカンエキスプレスのプロパーカード会員、アメックスのグリーン、ゴールド、プラチナ、センチュリオンを持っている方向けに、会員と同伴者1名までそれぞれ一杯無料、限定メニュー、あと最後にくじ引きでプレゼントが貰えます。

サービスを受けられるのは1日1回だそうですが、期間中は多分何度も利用出来るのでは?と思います。

このイベントは去年も行われたそうで、好評で今年も開催という事になったそうです。

6月中の期間限定ですが、この手のイベントが増えましたね。

続きを読む

キャッシュレス決済のあれこれ、主に不安

直近、クレジットカード関連で、おぉ~と思えるニュース少ないですね。

あっても、どちらかというと改悪ばかり・・・。

ちょっと前の新プラチナカード乱発の時期を考えると嘘みたいな静けさです。

こういう時は、目立たないところで何か動いていたり、何かに備えているのではないかと思うんですよね。

注意深く見守りつつ、今後のクレカ業界にとって重要なキャッシュレス化の流れについて、最近考えています。

続きを読む

アメリカンエキスプレスというブランドイメージ

皆さん、アメリカンエキスプレスと聞いてどんなイメージを持っていますか?

富裕層的なイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

実際に私みたいな所持者も居るので必ずしもイコールではないのですが、ブランドイメージとして上級なイメージがあるのだと思います。

ただ、情報を遡ってみるとここ10年くらい前あたりから、ブランドイメージを転換しようという考えになってきている印象があります。

日本や世界の経済状況などが影響していると思うのですが、その辺の動きを自分なりに情報を見てみました。

続きを読む

キャッシュレス決済について・・・

久し振りにブログのアクセス解析を見たのですが、やっぱりクレジットカードの特にアメックスプラチナに関する記事が人気あるようですね。

頂戴するコメントなどを見ても、ある程度予想はしていたのですが・・・。

最近アメックス発行のカードで続く特典の改悪を受けて気になったのが、今後のクレジットカード自体の行方。

少し素人的な目線ではありますが、考察してみたいと思います。

読み返していないので、同じことを何度も言っているような駄文かもしれませんがご了承ください。

ちょっと長いです・・・。

続きを読む