ちょっとリッチに海外旅行 ~JALマイレージ編~

海外旅行に頻繁に行く方なら気になってきますよね、各会員サービスの上級メンバー。

主にホテルや飛行機の会員プログラムが有名ですが、旅行予約サイトのお得な会員サービスも含めて複数回に渡って少しお話したいと思います。

まずは、JAL(ワンワールド)のマイレージクラブから。

 

・JALマイレージクラブ

JALの飛行機に乗ると溜まっていくJALマイレージ、名前はJALマイレージクラブです。

飛行機に乗るだけではなく、特定のクレジットカードで買い物をしたり、クレジットカードのポイントから交換する事でも貯めることが出来ます。

JALマイルは特典航空券の他、様々な商品と交換できます。

でも交換できるなら特典航空券が一番お得なんですけどね。

JALマイルの期限は36カ月間、2000マイルくらいから商品との交換は可能です。

特典航空券はもっと多くのポイントが必要ですが・・・。

また、マイルとは別にFLY ON ポイント(以下FOポイント)というポイントが貯まっていきます。

このFOポイントがJALの会員ステータスを決定するポイントとなります。

ここまでが、基本的なJALマイレージクラブの基本となります。

 

・実は・・・

私はJALマイレージクラブに加入はしているものの、今は殆ど貯めていません。

昔は貯めていたんですけどね・・・。

理由は、LCCや別の航空会社を利用しているため、特定航空会社のマイルがなかなか貯まらないという事。

以前、特典航空券をマイルで購入しようと思ったら、全く取れなかったという事の二点です。

実際に特典航空券を取ろうと思ったら、会員ステータス上位の方が優先されるので、その辺も高めて行かないといけなかったんですよね。

ということで、今はマイルは積極的に貯めてはいません。

じゃあ全くの無駄か・・・と言われれば、そんな事もないんですけどね。

 

・会員ステータス

では、会員ステータスとは何?という事なのですが。

商売をしている会社は、お得意様になると、色々とサービスしてくれますよね。

それが当に会員ステータスです。

まず、JALマイレージクラブに入会すると一般会員になります。

ここで初めて、JALのマイルを貯めていくことが出来るスタート地点に立ちます。

このランクの方は、特に大きなメリットや特典はありません。

 

一般会員で飛行機に乗り1年間で30000FOポイント又は年間30回以上の搭乗で、JMBクリスタルという会員ランクになります。

このランクになるとJALからカードが送られてきます。

特典としては、国際線の優先搭乗、預け荷物が通常+1個口という特典があります。(他にもあると思います)

JALマイレージクラブのステータスは期限が1年。

一度クリスタルになっても、翌年飛行機に乗らなければ一般会員に戻ってしまいます。

 

1年間で50000FOポイント又は年間50回以上の搭乗で、JMBサファイヤになります。

ここからが俗にいう上級会員の入口になるかと思います。

専用チェックインカウンターでのチェックイン、優先搭乗、預け荷物が通常+1個口、ラウンジの使用、預け荷物の優先引き渡し等の特典が付いてきます。

クリスタルとは随分違いますよね。

そして、サファイヤの目玉と言えるのが、JGC(JALグローバルクラブ)への入会資格です。

このJGCですが、会員資格は無期限(JAL CLUB-A以上のカードが必要)で、ほぼサファイヤと同じ特典が付帯してきます。

ですので、サファイヤになった時点で、JGCに忘れずに加入する事が非常に重要です。

 

さらに上位ステータスとして年間100000FOポイント又は年間120回以上の搭乗+35000FOポイントでJMBダイヤモンドステータスになります。

ここまで来ると訳分からん世界です。

 

・JALマイラーはJGC会員入会を目標に・・・

JALマイラーを志す人は、やはりJGC入会を目標にされるのが良いと思います。

JGC入会こそがJALマイラーとしての上級会員の入口ともいえるのではないでしょうか。

とはいえ、年に数回の観光のためにしか飛行機の乗らないよという人には、現実的に難しいと思います。

そのため、FOポイントを貯めるため、修行と称して飛行機にひたすら乗るという人も居るくらいです。

傍目には「何しているんだ?」と思われるかもしれませんが、一度JGCに入会すれば一生モノ。

JAL(ワンワールド)によく乗る方は、目指す価値があるかと思います。

 

・ワンワールド エリートステータスメンバー

世界の航空会社には大きく3つのアライアンスが存在し、JALはその中の一つワンワールドに属しています。

実はJGCに加入していると、JALだけではなくワンワールドのエリートステータスメンバーとなり、他のワンワールド加入航空会社を利用した際にも上級ステータスメンバーとしてサービスを受ける事が可能です。

現在タイに行くことを考えますと、直行便ではJAL、経由便ではキャッセイパシフィックとマレーシア航空でしょうか。

その他、数十の加入航空会社があるので、その航空会社を利用する際はJGCが力を発揮する事でしょう。

 

・FOポイントの貯め方

この辺は、詳細な説明をされているWEBサイトや動画が沢山あるので、そちらを参考にされるのが良いかと思いますが、自分なりの方法を少し。

①JALマイルを効率よく貯められるクレジットカードで3年間死ぬほど買い物

私のお勧めカードは、セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカンエクスプレスカードです。

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エクスプレスカード

こちらで、セゾンマイルクラブに加入すると、1000円使用で10マイル+セゾンの永久不滅ポイントが0.5ポイント(2000円で1ポイント)貯まります。

尚且つ、永久不滅ポイントを200ポイント貯めると500マイルと交換できます。

このカードに決済を集中させてマイルを死ぬほど貯めましょう。

ちなみに年会費は2万円ですが、年間200万円利用で半額の1万円になります。

しかも、プライオリティパスも特典として付帯しているので、飛行機に乗る際ラウンジを使用する事も出来ます。

同時に、JAL CLUB-Aカード以上のカードも早いうちに作っておきましょう。

JAL CLUB-Aカード

②沢山マイルが溜まったところで、eJALポイントに交換して航空券を購入

実はマイルで特典航空券を購入しても、マイル及びFOポイントは貯まりません。

そこでeJALポイントなのですが、これはクレジットカードとも併用できる言わばJALの通貨のようなものです。

このポイントで普通に航空券を購入します。

③乗る

ひたすら乗る。

 

これを繰り返します。

効率よくFOポイントが貯まる座席のクラス、航路などがあるようなので、そちらの路線を乗りまくりましょう。

これが修行です。

 

・メリットは??

ワンワールドの航空会社に乗る際に、チェックインから渡航先の荷物受け取りまで、より良いサービスを受ける事が出来ます。

また、会員ステータスが上がると、マイルの特典航空券も予約出来やすくなるようです。

もちろん、会員ステータスが上がるという事は、JALを利用してJALマイルが沢山溜まっているはず。

ステータスが上がることで、同じ路線でも貯まるマイル数に大きな差が出てきます。

そのマイルを効率よく利用するには、やはり上級ステータスが必要だと思います。

逆に私のようにLCCや色々な航空会社を使用している人間にとっては、JGC取得の労力、時間、コストはちょっと高く感じます。

ただ、そこは人それぞれのスタイルがあると思います。

JAL及びワンワールドの飛行機をよく乗られる方は、1年間頑張って修行する価値のあるものだとも思います。

なにしろ、一生モノですからね。

コメントを残す