ちょっとリッチに海外旅行 ~ANAマイレージ編~

前回、JALマイレージとJGCの説明をしましたが、同じようなステータスがANAにもあります。

前回

こちらの説明もしたいと思います。

説明と言っても、表面的にはJALと同じような感じとなります。

言葉的に、

JALのFLYONポイントがプレミアムポイント。

クリスタルがブロンズステータスで30000プレミアムポイント。

サファイアがプラチナステータスで50000プレミアムポイント。

プラチナステータスでJALのJGCに当たるスーパーフライヤーズ会員(SF)入会資格ゲット。

eJALポイントがスカイコイン。

スカイコインはeJALポイントと違い、クレジットカードによってポイントで交換できます。

と、言葉を言い換えれば、ほぼ同等と言っても良いと思います。

ただ、JALの方がプレミアムポイントのキャンペーンの数が若干多い気がするので、貯まりやすいかもしれません。

 

ANAのアライアンスは3大アライアンスの一つスターアライアンス。

JALとは違うアライアンスです。

タイに行く場合、直行便ではANAとタイ航空、経由便ですとシンガポール航空が加入しており、結構使い易いと思います。

個人的には、JALの上級会員よりANAの上級会員の方が使えるかな・・・。

 

ANAマイルを貯めるには、ソラチカルートが人気ですね。

ソラチカルートは他のサイトで詳しく説明があるのでそちらを参照して頂きたいのですが、結構手間が掛かるんですよね。

SF会員を目指す方からすると、手間のうちに入らないかもしれませんが・・・。

ただ、スカイコインは他のクレジットカードのポイントでも交換できるので、人によってそれぞれ良い方法があるかもしれません。

クレジットカードも日々色々なカードが発行されていますし、カード毎のポイントプログラムも変わりますからね・・・。

意外と奥が深い世界なんですよね。

 

物凄く手抜きの説明をしてしまいましたが、私も一時期SF会員を目指そうとしていました。

凄く魅力的な会員制度です。

ただJGC同様、苦難の修行が待っていますけどね・・・。

 

マイル、航空会社の上級会員への道のりについては語りだすと凄い量になってしまうので、本当にさわりだけにしておきたいと思います。

こんなのもあるんだ、くらいに思っておいてください。

本格的に目指そうという方は、色々なサイトで情報収集してみてください。

コメントを残す