【初心者向け】クレジットカードの特典(2)

クレジットカードの特典(1)に続き、海外旅行におけるクレジットカードのメリットの話です。

海外旅行保険でもお話ししましたが、多くのクレジットカードには、何らかの形で海外旅行保険が付加されています。

個別の話はここではしませんが、自動付帯と利用付帯があり、自動付帯は持っているだけで自動的に保険適用となるもの、利用付帯は日本国内での出発前に旅行に関する決済を行った場合に適用されるものです。

利用付帯でも、ツアーや飛行機、ホテル代を該当カードで払った場合のみとか、空港までの交通機関をカードで支払った場合にも適用されるとか様々です。

これは、カードの説明書や付帯保険の説明書を読んで頂いたり、カードデスクに問い合わせすれば教えてくれると思います。

また、違う会社のカードを複数保持している場合、保険の補償上限額が加算されるケースもあります。

この辺も、カードデスクに問い合わせすれば教えてくれると思います。

私は、最近海外旅行保険を購入していないという話をしましたが、クレジットカードの海外旅行保険で充分だと感じているためです。

買い物での付加ポイントが海外利用でプラスされるケースも多いです。

私の持っているカードは、ほぼすべてのカードで海外ショッピング利用時のポイントが国内利用時に比べプラスアルファで加算されます。

カードの付帯特典として、海外のレストランやアミューズメント施設を利用した際の割引制度がある場合もあります。

また、特定の旅行代理店で航空券やホテルを予約した際に、大きなポイント加算や航空券と一緒にホテルを予約した際にホテル代を割引したりする特典もあります。

コメントを残す