【初心者向け】クレジットカードの特典(1)

幾らくらいお金を持って行けば良い?

初めて海外に行く人、初めてタイに行く人から聞かれる質問です。

正直お金は、その人の過ごし方にもよりますし、何とも言えないところなんですよね。

私もずっと前ですが、深夜便の飛行機でタイに行こうとした際、空港のATMが全て閉まっていて所持金2万円以下で飛行機に乗ったことがありました。

その旅行で初めて海外旅行におけるクレジットカードの威力を思い知りました。

その話をしていこうかと思います。

まずクレジットカードといえば、ショッピングで利用する、これが基本になると思います。

実際にタイでも、レストランやショッピングモールの店舗、様々なところで使用できます。

これ自体は、日本と同じです。

次にキャッシング機能ですが、上でお話した所持金2万円以下の時は、クレジットカードのキャッシング機能に助けられました。

タイにはATMが沢山あり、ATMが対応している決済会社のカードであれば、キャッシング機能を使う事が出来ます。

多くのカード会社は、キャッシングしたお金の返済はリボ払いとなりますが、帰国後カード会社に連絡して即時返済すれば利息も少なくて済みます。

時と場合、金額にもよりますが、現金で現地通貨に両替する手数料より、カードキャッシングの方が得なケースも多くあります。

キャッシングが性に合わないという方も居ると思いますが、いざという時の現金調達手段として覚えておくのも良いかと思います。

ホテルでのチェックイン時に、デポジット(保証金)を預けなければならないケースがあります。

しかし、クレジットカードを提示すれば、デポジットとして現金を払わなくて済みます。

ここまでは、通常のショッピング、キャッシングとして多くの人が認識しているクレジットカードの使い方です。

しかし、カードの種類によりますが、カード付帯特典が付いているものが多く存在し、それを使うことでより快適な旅行を過ごすことも出来ます。

コメントを残す