【初心者向け】チェックインから搭乗まで(3)

前回は出国手続きまで説明しました。

あとは、チェックイン時に指定されたゲート番号まで行くだけですが、免税店やラウンジの説明をしたいと思います。

ちなみに書き忘れましたが、パスポートの残期間には気を付けてください。

タイは確か6カ月以上だったと思いました。

出国完了したら、あとは飛行機に乗るだけです。

出国ラッシュでもない限り、チェックインから出国まで30分程度で終わるはずですので、時間は結構あるかと思います。

注意としましては、飛行機の出発時間ではなく、搭乗時間前には必ずゲートに着くようにしてください。

手荷物検査時に捨ててしまった飲み物、ここから先の免税店で購入できます。

スモーカーの人には朗報ですが、免税店ではタバコがかなり安く買えます。

私はスモーカーですが、タイでタバコを吸うために1カートン必ず購入します。

注意しなくてはならないのが、渡航先に免税で持ち込めるタバコやお酒の量が決まっているので、その点だけ注意してください。

渡航先の税関で見付かったら、高い税金を払わないといけなくなります。

ちなみに、タイの免税範囲は1カートンまで、電子タバコは禁止されていますので、IQOSなどを持って行かないように気を付けてください。
お酒は1リットル1本以下だそうです。

タイの友達へのお土産(梅酒やロイズの生チョコです)は、大体免税店で買っています。

また、レストランやカフェなどもありますので、ゆっくりするのも良いかと思います。

あと、空港にはラウンジがあります。

航空会社の上級会員やビジネスクラス以上の人が使えたり、クレジットカードの特典で使用できたりするラウンジもあります。

この辺も後にお話ししますが、成田空港のラウンジは世界の国際空港としてはかなり貧弱な部類です。

沢山の免税店があるので時間を忘れそうですが、必ず指定の搭乗時間前には指定のゲートまで行ってください。

場所によっては結構距離がありますので、注意してください。

コメントを残す