【初心者向け】海外旅行保険

海外に行くと、病気やケガをした時の治療費について、日本の健康保険が使用出来ません。

実費を払わなくてはいけなかったり、保険加入していない場合は、病院が受け入れてくれない事もあるそうです。

そこで、海外旅行保険に加入する必要が出てきます。

私が以前加入していたのは、1週間程度のタイ旅行で3000円程度でした。

過去形なのは、改めて話したいと思います。

 

まずは、出発前にWEBで加入する方法があります。

空港でも加入できますが、一般的にそれよりも安く加入することが可能なようです。

一番は、こちらをお勧めします。

WEBで加入出来なかった場合、当日空港の窓口や自動販売機で加入することも出来ます。

以前、初の海外旅行者が空港の窓口で加入しようとした時、1週間のタイ旅行で5000円以上のプランのみ記載された紙を出してきた保険会社の人が居ました。

私が他のもっと安いプランがあるでしょ?と言ったところ、机の下から安いプランの紙を出してきた事があります。

あの時は、ちょっと腹が立ちました。

慣れない人から少しでも金を出させようという姿勢・・・。

加入する方は、事前にWEBで申し込みされることを強くお勧めします。

 

あとは、クレジットカード付帯の保険があります。

私が最近保険を申し込んでいないのは、このクレジットカード付帯の保険で良いと思ったからです。

クレジットカードを保有されている方は、ご自分のクレジットカード保険の内容をチェックされることをお勧めします。

また、WEBなどで保険に加入した場合、付帯しているクレジットカード保険の補償上限金額が加算される補償があります。

詳しくは改めてお話します。

いずれにしても、万が一に備えて何らかの形で保険に加入することをお勧めします。

コメントを残す