【初心者向け】チェックインから搭乗まで(1)

チェックインから飛行機搭乗までの大まかな流れと注意事項をまとめてみます。

初海外旅行者と一緒にタイに行ってきて間もないため、よく質問されたり不安に思ったりしていたことを書いています。

慣れている人からすると当たり前の事ばかりですが・・・

 

チェックインから搭乗までの流れその1です。

・チェックインと荷物預け

出発2~3時間前に、各航空会社の窓口に行きます。

当日空港に行くと、そこらじゅうにあるデジタル掲示板に飛行機の出発予定時間と窓口のアルファベットが記載されていますので、それをチェックします。

窓口近くに行きますと、チェックインする機会が置いてあることがありますので、ある場合にはパスポートをかざしてチェックインします。

使い方が分からない場合は、近くに係員の方が必ずいるので、その方に聞けばやり方を教えてくれます。

また、WEBで事前にチェックイン出来る航空会社もあります。

WEBチェックインが終わっている人は、そのまま窓口に行ってください。

また、ツアー旅行者の方は、事前に旅行会社窓口に行くように指示を受ける場合があるので、その場合は一番最初に旅行会社窓口に行ってください。

窓口に行ったら、預け荷物を預けます。

機内に持ち込むものは、事前に機内持ち込み用のバッグ等に入れておいてください。

特に、電子機器や壊れ物などは、預け荷物に入れないように・・・

結構雑に扱われることもありますし、下手したら別の飛行機に間違えて乗せてしまい荷物が行方不明になったりする事も想定して、預け荷物のトランクには洋服や洗面用具だけにしておくのが良いと思います。

 

コメントを残す