2018年タイの禁酒日について ソンクラーンとかの日程も

タイに旅行に行こうとした時の注意点です。

タイ旅行の楽しみと切っても切り離せないのが、お酒の出るお店!

ナイトスポットとして紹介されるところは、お酒が飲めるところが多いですよね。

しかし!タイには禁酒日がありますので、注意が必要です。

ということで、その点についてお話します。

 

禁酒日は、ゴーゴーバーやバービアなどお酒を出すところは、表面上はクローズしています。

以前は、密かにやっていた店もあったのですが、今は軍政で結構厳しいから以前のようにいかないかもしれません。

お酒を出さない店、店自体閉めてしまっている所、様々ですな。

旅行の日程がこの日にぶつかってしまうと、、、ショボーーンという感じです。

 

基本的には、仏教関係の重要な日、あとは選挙の前日と当日が禁酒日になります。

選挙は、お酒を飲まずにきちんとした判断をして投票するため、と聞いたことがあります。

 

肝心の来年2018年の予定ですが・・・

03/01(木) マカブーチャ(万仏祭)

05/29(火) ウィサカブーチャ(仏誕節)

07/27(金) アサラハブーチャ(三宝祭)

07/28(土) カオパンサー(入安居)

10月上旬    オークパンサー(出居日) ※ここも禁酒日な気がします

基本がこの5日間。

あとは、選挙の前日と当日ですが、これは当然未定。

 

たった5日間ですが、自分は禁酒日に結構当たっているんですよね。

ちなみに、禁酒日は選挙も含めて、見事にコンプリートしています。

そして、次々回の訪タイも見事に3/1に被ります・・・。

こんな日は、大人しくお寺にタンブンしに行きましょう・・・。。。

タンブンは、お布施などをして徳を積む行為の事ですね。

 

そして、個人的に重要なのが、ソンクラーン!

4/13~17だから、15~17辺りが本番ですね。

日~火かぁ・・・日程的に微妙だなぁ・・・。

 

ソンクラーンは水掛け祭りです。

タイ全土で道に歩ている人に、無礼講で水を掛けまくります。

水鉄砲とかを持って戦いをやっています。

本来の意味とは随分変わっている祭りですが・・・。

本当に楽しいですよ。

一度は行ってみることをお勧めします。

 

あとは、ロイカトン祭り。

これは灯篭上げの祭りです。

これです。

11/22(木)予定のようですね。

こちらもタイの色々なところで上げていますが、一番多くの灯篭が上がるのがチェンマイ。

チェンマイは、タイの北部にある都市で、バンコクから飛行機で1時間半くらいだったかなぁ・・・。

こちらもお勧めですが、現地ツアー等に入って行かれることをお勧めします。

日本で出発前に予約しないと取るの難しいかもしれないです。

詳しくは、こちらに書いています。

イーペン・サンサーイ祭り、ロイクラトン祭り

 

 

タイにはいろいろな祭りがありますが、どれも魅力的なものです。

 

タイ旅行を予約する際は、禁酒日や祭りの日に注意して日程を決めましょう。

特にソンクラーンと知らずに、ソンクラーンの日程に行くと、、、滅茶苦茶大変ですよ~。

 

 

 

 

コメントを残す