タイでは11月の満月の夜に、イーペン・サンサーイ祭りが行われます。
数年前に行ったのですが、最近旅行会社のツアー参加募集の広告が見られるようになったので、もうそんな時期か・・・と思い出に浸っていたりしています。
天の仏陀に感謝を捧げる意味で始まったそうですが、あまりの美しさに観光客が殺到しているというお祭りです。
会場はチェンマイのメージョー大学、チェンマイ市街地から結構離れたところにあります。
直径1mくらいのコムローイという熱気球を大量に打ち上げます。
沢山打ちあがるので、これがまた綺麗なんですよね。
この時期はタイの色々な場所でコムローイが打ちあがりますが、チェンマイが一番コムローイが上がるようです。
チェンマイはバンコクから飛行機で1時間ちょっとの場所で、とても景色のキレイなところです。
鳥のくちばしが面白いノックエアーという航空会社の飛行機で、ドンムアン空港からチェンマイに行きました。
イーペン・サンサーイ祭りに行きたいという方は、ツアーに参加されて行くことをお勧めします。
祭りが終わった後、会場近辺から脱出するのがとても大変で、タクシーやソンテウを捕まえるが大変です。
チェンマイで泊まったホテルはこちら↓ 値段からすると良いホテルだと思います。
チェンマイでイーペン・サンサーイ祭りに参加してバンコクに戻ってきた時に、もう一つお祭りがあります。
ロイクラトン祭りです。
こちらは、水の神様に祈りを捧げる祭りで、灯篭を川に流します。
バンコクではチャオプラヤ川でイベントが行われているようですが、公園の池などでも灯篭を流す人が沢山居ます。
パンやバナナの葉を使ってる作られていて、色々なデザインのものが売ってます。
これの蝋燭に火をつけて川じゃなくて池に流しました。
ホテル近くの公園で流したのですが、沢山の人が来てました。
どちらのお祭りも本当に綺麗ですので、一生に一度は参加されると思い出に残ると思いますよ。