友人のカード取得状況

去年の夏くらいだったでしょうか・・・、友人からカード取得の相談を受けたんですね。

その状況について少し変化があったので、まとめてご報告したいと思います。

これまで家族カードを持っていたのですが、自分のカードを持ちたいとのことで、どうしたら良いだろうという相談でした。

本人属性としては40代女性、転職無しの正社員で、上場企業では無いものの国策企業に近いところでずっとお務めです。

金融ブラック情報は一つも無しだそうですが、長い間家族カードだった事が唯一といったも良いマイナス点かなぁ・・・。

普通に考えれば、かなりのレベルのカードの審査が通りそうな雰囲気です。

本人の希望としては、2~3枚カードを考えている。

海外渡航は年1~2回程度で、よく行く先はハワイ。

エアラインやホテルは、特に拘りなく毎回違うところを利用。

ネット通販も特定の場所を利用はしていない。

実店舗でも特定の場所では利用していない。

という感じでした。

出来ればPP付き、ハワイ特典あり、空港宅配無料サービス付きのカードが所望との事。

ハワイ特典とラウンジを考えると、JCBカードやダイナースカードが有力かと。

上記の特典が付帯するカードは、楽天プレミアムのJCBカード・・・になるのかな?と思います。

年会費も10000円程度ですし、コスパは大変良いカードかと思いました。

JCBプラチナカードやダイナースカードも含めて検討しているようで、どちらにしてもVISA、Masterを持っておいた方が良いという事で、私推奨のエポス平カードをひとまず取るようにアドバイスしました。

今後、上位カードを取るにしてもエポス平カードから始めてクレヒスを作って行くのも良いと思いますし、年会費無料でゴールドまで伸びますしね。

ゴールドカードになれば、国内&ハワイでもラウンジ使えますし。

結果、ひとまずエポスの平カードを申請して合格しました。

取得したのは去年の7月で、その後半年間で50万円ほど決済をしたようです。

取得前にも半年で50万円くらいまで頑張りましょうとお話しさせて頂き、その通りに使ってもらえたようですね。

結果、先日ゴールドカードのインビテーションが来たようで、速攻で申請をしたそうです。

今はカード到着待ちで、1週間ということらしいですが、俺の時も大体1週間くらいだったと思います。

平カード半年間使用してみた感じを聞いてみたところ・・・

居酒屋とかカフェ、カラオケなどの割引特典が使った。

これで年会費ゼロは使わないのは勿体ないね、との事。

ネット通販で「たまるマーケット」経由で何度か買い物したかな・・・くらい。

実店舗での割引や特典の方が使ったみたいです。

光熱費やスマホ代は既に切り替えを完了しているので、ゴールドになったらこの辺を3倍ショップに設定するんだと言ってました。

不満は、ちょっと枠が少ないことかなぁ・・・と。

一時的に枠が足りなくなる決済があるとの事で、もう少し大きいと助かると・・・。

全般的に良いカードだという感想でした。

今のままの決済状況だと、2年後にプラチナが来そうですね・・・。

ひとまず落ち着いたので、改めて2枚目のカードについて相談に乗って欲しいと頼まれているので、また話を聞きたいと思います。

コメントを残す