オリコザポイントカード

ゴールドカード紹介特集で、以前エポスカードをやりましたが、今回はオリコザポイントシリーズのプレミアムゴールドカード紹介です。

このカードは地味なんですが、結構実用的なカードという印象です。

このカードは以前持っていたのですが、取得してそれ程経たずにプラチナカードにアップしたんですよね。

プラチナカードもプレミアムゴールドの特典アップグレード版になります。

今回はゴールドの説明です。

年会費は1950円と格安。

海外旅行保険が自動付帯となっていますが、この記事を書いている時点ではキャッシュレス治療は付帯していません。

プラチナカードには付帯しているんですけどね・・・。

決済ブランドは今はマスターカードオンリーになったのかな?

決済力に関しては問題無いので、海外旅行保険が自動付帯でキャッシュレス治療が付帯していない事を考えると、海外によく行かれる方はこのカードをサブカードで持たれる事をお勧めします。

その辺を踏まえて、カードの特徴や特典を紹介します。

・ポイント

ポイントは名前の通り結構付きます。

通常利用で1%、ネット通販に関してはオリコモールを利用すれば何倍かでポイントが付帯します。

楽天での楽天カード、アマゾンでのアマゾンカードといったハウスカード的なカードにはさすがに敵いませんが、利用する場所を選ばないという点に関しては便利だと思います。

ポイント期限は付与後1年間なのが、結構面倒なところです。

別途プリペイドカードを発行してそちらに移行していますが、移行最低ポイントなどがあるので、どうしても一部諦めざる負えない状況になったりしますね。

ポイント交換先はプリペイドカードをはじめ、マイルなど色々用意しています。

・iD、QUICPayがカードに搭載

これはね・・・滅茶苦茶便利なんですよね・・・。

何だかんだでこのカードを持っていれば・・・というところがあります。

お財布携帯搭載のスマホを持っている方はスマホ持っていればよいと思いますが、残念ながら自分が持っているスマホは対応していないんですよね。

なので、このカードの存在は何気に大きいんですよね。

しかも、iD、QUICPayで決済した場合はポイントが1.5倍付きます。

・オリコクラブオフ

このサービスが、この年会費で付帯するのは得だと思います。

企業勤めの方などは、このテのベネフィットに会社で加入している場合もあると思います。

内容としては、レストランやアミューズメント施設の割引やレンタカーや旅行関連の割引など多岐に渡っています。

上手に利用すれば、結構得になる特典だと思います。

・それ以外

このカードはゴールドカードではありますが、多くのゴールドカードに付帯している国内空港ラウンジ利用が付帯していませんので注意です。

・まとめ

このカード単体所持を考えると、ポイント付与率とクラブオフの利用を目的と考えるのが良いかと思います。

お勧めは、アメックスやJCBのプラチナカードレベルのカードのサブカードとしての所有です。

決済ブランドがマスターカードですし、ネット通販やiD、QUICPayの搭載などメインカードが利用出来ない場面でのフォロー役にはもってこいです。

海外旅行に行った場合も、アメックスやJCBはキャッシュレス治療が付帯しているので、このカードに付帯している必要もありません。

良い補完役になってくれると思います。

コメントを残す