最近のトピックス

ブログに一つにドンピックアップするほどのニュースも無く、細かい出来事があったので、纏めて書きたいと思います。

■フリーステイギフト到着

アメックスプラチナの特典の一つであるフリーステイギフトが先日到着しました。

これは、更新すると頂ける特典で、日本国内の日航ホテル、プリンス、オークラ、ロイヤルパーク、ヒルトン、ハイアットといったホテルグループのホテルに一泊2名まで無料で泊まれるギフトです。

自分にとっては、海外でも利用出来るSPGアメックスの更新特典の方が実用性には優れている感じではありますが・・・。

宿泊するホテルは決めているので、あとは時期だけですね。

■電車遅延時のタクシー手配

先日会社帰りに電車が人身事故で泊まってしまったので、タクシーで帰ろうと思いその駅で下車しました。

地元の駅まで2駅で、地理的にも明るかったので、大通りまで出るかコンシェルジュに頼めばすぐだろうと思っていました。

アメックスは、タクシー手配サービスは終了。

JCBは、15分待たされた結果、タクシー手配できず・・・。

最終的に存在を忘れていたアメックスのタクシー手配サービス終了時に紹介された配車アプリを使った結果、10分掛からずに車をキープ出来たという、何とも言えない状態に・・・(笑)

まぁ・・・地理的にはねぇ・・・、セゾンのコンシェルジュが強いのかなぁ・・・と、後で思ったりはしましたが・・・。

結果、タクシー配車アプリは優秀という事で・・・。

■セゾンプリンスカード迷い中・・・

これね、ずっと前からなんですけどね・・・。

場所柄威力を発揮する事は分かっているのですが、これ以上決済を分散させるのも微妙だなぁ・・・と思いつつ・・・。

セゾンカードと西武鉄道が提携して発行しているカードです。

一般カード、ゴールドカードがあり、年会費は一般無料(Aは3000円)、金は15000円。

西武線沿線のサービスやPASMOポイントへの自動チャージなど、持ったら便利なんですけどね。

セゾン既存なので、多分審査は問題無いとは思いますが・・・。

やはりこれ以上決済を分散させたくないというのが、一番のポイントですね。

今は、西武線の定期はエポスの3倍ポイント登録で購入していますし、よく利用するスーパーは西友なのですが、こちらはウォルマートセゾンを持っていますしね。

■タイの空港全面禁煙!?

2/3~と聞いていますが、実際現地ではどうでしょうか?

自分が禁煙を始めた切っ掛けは、タバコの値上がりでもなく喫煙所が少なくなったからでも、健康上の問題からでもなく、このタイの禁煙事情なんですよね。

去年あたりから段階的に喫煙所が少なくなっていたり、ホテルの喫煙ルームが明らかに減っていたりする状況を見て、これは更に厳しくなるであろうと・・・。

去年下半期は、結構打撃を受けましたね。

まず、タイではありませんが、台湾の桃園空港でのトランジット。

喫煙所までが凄く遠かったんですよね・・・。

空港の制限区域内に計4ヶ所しか喫煙所が無い・・・。

そして、喫煙所の中は人でいっぱい・・・(笑)

喫煙所に行っている時間、ラウンジでゆっくり過ごした方が良いなぁ、と感じたのも切っ掛けの一つです。

そして、去年の後半に泊まった、ミレニアムヒルトンバンコク・・・。

エグゼクティブルームにアップグレードされましたが、エグゼクティブルームには喫煙設定が無い・・・。

部屋でタバコ吸いたいと言ったら、一番下のランクまで下がるけど良いか?と言われました。

結局、エグゼクティブルームに泊まって、ラウンジの喫煙場所やロビー外にある喫煙スペースまで行って吸ってました。

以前泊った、ヒルトンスクンビットのラウンジで寛いでいたら、ファランのおっちゃんが「部屋でタバコが吸えないんだよ!!ちくしょう!!」と愚痴を聞かされました・・・

そうなんだよなぁ、今はスモーカーには厳しいよな・・・と話は合わせておきましたが・・・、自分の部屋は喫煙可能ルームだった事は口が裂けても言えません。。。

当然ですが、喫煙ルームのリクエストが皆通る訳じゃないんだなぁ、と改めて感じたのはここが最初かな。

たばこ止めれば、トランジットで喫煙所探しに慌てる必要が無い、ホテル予約時に喫煙ルーム設定があるかを気にする必要が無い、という2点が自分を禁煙に動かしました。

禁煙ガムを使って、たばこを吸わなくなってからちょうど1カ月経ちますが、まだ時々タバコを吸いたくなります。

だんだん喫煙欲の波の振幅は小さくなってますし、波長も長くなってきてますが、禁煙ガムはまだ手放せないですね。

こればかりは地道に進めて行かないと・・・とは思います。

コメントを残す