アメックスによるポケットコンシェルジュの買収

結構前のニュースだったんだけど、個人的に「やるなぁ~」と思ったニュース。

珍しく酔っ払いでの更新なので、いつもと文章が違うわ・・・(笑)

もうね、これニュースでは無いんだけどね・・・。

最近聞く企業買収って、これどうなのよ?っていうのが多いんですよね、個人的に。

例えば、某保険会社の同業買収・・・。

あれ、ただ顧客契約数とかを増やす目的でしかないように見えるんだよね・・・。

買収する事で何か相乗効果が生まれるのか?そうも思えないけどね・・・。

それに比べて、おっ!!と思ったのが、この買収。

ポケットコンシェルジュって、JCBかな? 他にもあるかもしれないけど、割引クーポンが利用出来る特典がある。

レストランを電話を掛けなくてもネットで予約できるっていうサービス。

それを突然?アメックスが買収したというニュースがありました。

アメックスは、最近少しずつですがダイニング系のベネフィットを強化してきており、プラチナも去年から招待日和が使えるようになりましたね。

ゴールドは元々使えていたので、ダイニングに関してはゴールドとプラチナが捻じれ現象が起こっていたような感じだったんですよね。

それに加えて、ポケットコンシェルジュも追加の特典として付帯するか??という事が大きいとは思いません。

アメックスの特徴としては、日本だけでなく世界中でカードを発行している事。

このポケットコンシェルジュに関しては、将来的に外国語でのサービスを開始して訪日観光客が利用出来るようにする、という事を考えているのではないでしょうか。

加えて、同様のプラットフォームをアメックスがサービスを展開している国に適応すれば、色々な国のアメックスホルダーが海外に出掛けた時に利用出来るようにすれば大きなビジネスとなりそうです。

これはアメックスが多くの国に拠点を持つからこそ可能な事ですね。

将来的な展開として、色々な事が考えられます。

日本の企業も同業の喰い合いではなく、相乗効果を狙った夢のある買収を行ってほしいものですわ・・・。

これが実現しても、自分にとってのメリットは・・・少なそうだな・・・(笑)

コメントを残す