禁煙を始めてみた・・・

禁煙を始めました。

明日(1月11日)で丁度1週間経つので、結構慣れて来たかなぁ・・・。

まぁ、そんな話はどうでも良いんですが、どうして禁煙し始めたかというところが訪タイ絡みなんですわ。

と、そんな感じの話です。

■どうやって禁煙してるのか・・・

もともと1日に1箱くらい吸ってました。

そもそも第一期喫煙期が10年くらいだったかな、そして2年くらい禁煙、その後再開して5~6年くらい経過したところです。

前回の禁煙の時は禁煙ガムで成功したので、今回も禁煙ガムを使っています。

今回は喫煙期間が5~6年だからなのか、結構楽ですね。

いつも行っている病院で禁煙外来をやっているのですが、1~2万円くらいで3~4週間くらいだったかな・・・。

通常はパッチを使うみたいですが、あとは吸った気になる薬があるらしい・・・。

パッチはニコチン依存症系の人、吸った気になる薬は口元寂しい系の人向けかなぁと勝手に想像してます。

■なぜ禁煙始めたんだ??

今の就業場所に喫煙所があるんですが、その喫煙所が着火系タバコが禁止になるんです。

2月からアイコスとかプルームテックとかしか吸えなくなるんですわ・・・。

これが直接の切っ掛け・・・ではないんです(笑)

自分は家ではアイコス使いですし、一通り電気たばこ系は持っていますので・・・。

では何故か・・・。

まず、家ではアイコスを吸っています。

会社では着火系のたばこでしたが、これからは電気たばこ系しかダメになります。

そして、タイでは電気系は禁止なので着火系のみです。

最近の報道では電気系禁止ではなくなったそうですが、持ち込みには関税掛かるみたいですね・・・。

ザックリ言うと、日本では電気たばこ、タイでは着火系たばこになります。

タイに行くときは免税店で着火系のたばこを1カートン買うのですが、必ず余るので日本で吸うんですよね。

これが、今後は吸えなくなる・・・着火系たばこはタイ専用になってしまうので、超不便になる訳です。

免税店はタバコが凄く安く買えるので、日本で吸うたばこを購入できるのは凄いメリットなんですよね。

■タイ旅行における不便さ

空港の喫煙スペースも少なくなってきています。

そしてホテル、特にバンコクのホテルがねぇ・・・。

喫煙ルームありのホテルでも、かなり部屋自体が少なくなっている気がします。

以前ミレニアムヒルトンに泊まった時、喫煙ルームをリクエストしていたのですが、取って置いて頂いたエグゼクティブルームには喫煙設定は無し。

一番下のスーペリアルームにしか喫煙設定が無かったので、エグゼクティブルームからタバコ吸う時だけホテルの入口まで行くという面倒な事をやっていました。

ホテルを探すときも喫煙設定があるかを調べたり、あっても泊まるランクの部屋に喫煙設定があるかなど聞くのも手間です。

そもそも、禁煙ホテルは最初から却下になるので、泊まれるホテルが限定されるのが良くないですね。

あと、前回の訪タイでは台湾の桃園空港経由だったのですが、喫煙所が広い空港の中で4か所しかなく、往路は搭乗ゲートから結構遠かったんです。

と、結構不便なこと満載なわけで・・・。

今回の禁煙に踏み切ったわけなんです。

健康とかお小遣いのキープとかではなく、タイ旅行の利便性が基本になっているところがアレですわな(笑)

ということで、引き続き禁煙に励みたいと思います。

2~3週間経てば、禁煙ガムから離れられる・・・かな??

コメントを残す