航空券を取るときに考える事・・・

日本人が海外旅行に行く際に避けて通れない「航空券」!!

旅行代を考えた時に、結構大きな割合になりますよね~

少しでも安く取りたい・・・と誰もが思う事。

ネット上では色々有益な情報もありますが、私がタイ行きの航空券を取るときに考えている事を書きたいと思います。

■時期やキャリアでの価格帯を大まかに把握しておこう

まずは、相場がどんなものかを知らない事には、安いかどうかも分かりません。

価格は大雑把に渡航時期とキャリアで標準的な価格帯があります。

時期で言えば、GWや年末年始が高いとか、キャリアはLCCは安くてレガシーキャリアは高いといった感じです。

それ以外にもセール価格もありますが、これは後で話すとして、今は考えないでおきます。

あくまでも、標準的な価格を知ろうということです。

割と経験で積み重ねられるものでもありますが、東京バンコク間で大雑把に言いますと・・・

・高価格な日程(GW、年末年始、連休前後など)

LCC ⇒ 6~10万円

レガシー ⇒ 10万円~15万円

もちろんこれ以下になる事もこれ以上になる事もありますが、普通に買うとこんなものでしょうか。

・普通の日程(上記以外の日程)

LCC ⇒ 4万円~6万円

レガシー ⇒ 5万円~9万円

私の感覚ですが、普通に買うとこんな感じですかね・・・。

■自分が購入する最高値を決めておきます

上の価格帯を考えて、前もってこの値段以下なら買う!と決めておきます。

航空機のチケットは、特に安い価格で買えるチケットは、早ければ数分で消滅してしまいます。

最安値で買えることは凄く稀なので、深追いすると買い損ねるケースもあります。

標準価格を頭に入れておきその値段よりも安ければ、更に値段が下がったとしても結果的に安かったとなると思います。

では、どれくらいの値段を設定するかというと、その時の行きたい度、予約をする時期などにもよりますが、こんな感じでしょうか。

・高価な日程

LCC ⇒ 6万円以下で買いたい

レガシー ⇒ 8万円以下で買いたい

・普通の日程

LCC ⇒ 4万円以下で買いたい

レガシー ⇒ 6万円以下で買いたい

一つの例ですが、こんな感じに設定します。

■こんな値段で買えないぞ・・・

航空会社の横断的な検索は、スカイスキャナーなどを利用すれば簡単に出来ます。

購入先によって微妙に値段は違いますが、ホテル程の大きさが無いですし、一般的には航空会社の公式サイトで買うのが一番安いかなと思います。

もちろん例外はありますが・・・。

直前とかでもない限り、大体設定した価格帯で航空券が出てくると思います。

では、安く買うためには・・・。

■早い時期に購入する

あまりにも早すぎると、航空会社が販売自体していないケースもあります。

販売開始時期は航空会社によって異なりますが、エアアジアは早いです。

下手したら一年以上前の航空券を購入できます。

単純に早ければ良いという問題でもありませんが・・・。

■セールを狙おう

これが最重要です!

いつセールが開催されているのよ?という話ですが、定期・不定期で様々なタイミングでやっています。

エアアジアのビックセールや、スクートの飛んじゃえは定期セールですし、売れ行きなどにより直前でもセールを開催する事もあります。

この辺は、メルマガ、SNSなどで情報が拾えるので、常にアンテナを立たせておく必要がありますね。

多くの人が行く日程ですと、例えば今年の年末年始ですと、これから何度かセール対象期間になると思いますが、一回目のセールで格安枠は全て埋まってしまうと思います。

GWや年末年始の場合は、対象期間になった「一発目」のセールが狙い目です。

■航空会社毎の癖

セール対象時期や発券タイミングなど、継続的に見て購入していると、何となくリズムが分かってきます。

エアアジアはそろそろ下半期のセールが始まるかな?とか。

そうすると、次回のビックセールが狙い目だという感じにです。

以前はエアアジアのチケットを継続的に購入していたので、半年~1年先のチケットをセールで買うのを繰り返していたので楽だったのですが、最近チャイナエアラインに鞍替えしました。

これがまた曲者で・・・、チャイナエアラインやベトナムエアライン(スカイチーム全体??)は、チケットの販売時期が遅いんです。

GWのチャイナエアラインのチケットを約5万円で購入したのですが、購入したのは12月初めで、多分チケット販売初日か次の日だったと思います。

もちろんLCCを含めた他のキャリアでは、5万円なんかでは買える訳もなく・・・。

ひっそりと発売していました・・・。

以前行った、ツーリストEXPOのチャイナエアラインとベトナムエアラインブースで、販売時期のヒントを聞いていたのでマークはしていたんですけどね。

実は自分が購入した次の日は、一時的に自分が購入した金額より少し値段が下がったんですよね。

こういう事もありますが、GWで経由とはいえレガシーの往復便が5万円は破格と思って、自分の判断は誤りではないと言い聞かせてました。(笑)

5万円台で購入できたのは、1週間無かったと思います。

当たり前ですが、今(2019/01/09)購入すると、LCCでも8万円はしますから、結果としてかなり安く買えた計算です。

というように、航空会社によって色々な癖がありますが、早い時期のセールを狙う、という事は共通して言えます。

という、当たり前の事しか話はしていませんが、以上が自分の安チケットを取るためにやっている事、考えている事です。

思った以上に安チケットは早く消えてしまうので、常にいつでも買える状態にしておくこと、見つけた後に迷っていたら遅いという事も結構ありました。

エアの安チケットを取るための参考になる事があれば幸いです。

コメントを残す