上級カードへの申請を勧める方は?

最近ね・・・上級カード、特にプラチナカードレベルのカードが「使えねぇ」と文句を言いながら解約する人をよく見かけます。

実際に使えねぇと思ったのか、それとも年会費払う事が出来なくなって負け惜しみで行っているのかは分かりませんが・・・。

昨今、カードの特典などについてはネットに情報が溢れていますから、少し調べれば自分に合うかどうかはある程度分かると思います。

年会費が掛かる前提でカードの所有を決めたのも自分ですし、特典が使えないからこのカードは全く使えないというのはどうかと思います。

そんな事が無いように、私が上級カード、特にプラチナカードを持つ事をお勧めするタイプの人の事などを書きたいと思います。

特にこの類の話を聞くのが、年会費の高さからも来るのか、アメックスプラチナに多いですので、このカードに絞ってみましょうか。

ほぼ、他のプラチナ以上のカードにも当てはまるので、参考にしてみて下さい。

まず、プラチナカードにステータスはあるのか?

そもそもステータスとは何でしょう・・・。

持っているだけで他の人から羨望のまなざしで見られる事?

私も決済にアメックスプラチナや金属のラグジュアリーカードなどを利用していますが、

「これはこれは、アメックスプラチナのカード会員様でございましたか」

と特別待遇で迎えられたことは一度もありません。

カード所有によって、女性にモテる事もありません。

これらの結果が得られるための力がプラチナカードにあり、尚且つそれをステータスというのであれば、そんなものは「無い!」と明確に言えます。

カードに詳しい方が時々雑談レベルに話をしてくるだけで、そんな事は無いに等しいです。

ステータスがあるとするのであれば、プラチナカードには多くの旅行やダイニングの特典が付いていたり、カード会員向けのイベントが行われたりします。

これらは普通に生活してたのでは、享受できないサービスも多く存在します。

それらの特典を利用したりイベント参加したりする事により、今まで体験した事のない世界を見て体験する事が出来る。

それらを通して自分自身が成長するという事が、自身のステータス向上に繋がるのではないでしょうか。

自分は、ホテルのエグゼクティブラウンジアクセスの部屋を利用するのはアメックスプラチナを取得してからが初めてでしたし、PPによる空港ラウンジを利用するのもプラチナカード取得した後からです。

そのお陰で、お客さんの旅行好きの上席の方ともホテルの話や空港ラウンジの話を含めた旅行の話が出来るようになりました。

その方も某カード(笑)をお持ちで、ここがお勧めだよとアドバイスを頂けるようになりました。

結局、プラチナカードを切っ掛けとして、ホテルや空港、エアラインについても詳しく調べるようになりました。

ダイニングサービスについても、普通の居酒屋などではなく、少し良いお店をカード特典で予約して食べる機会も増えました。

せっかく良いものを食べたのだから、その食事についても調べてみようという気持ちにもなりますし。

今までの自分と比べて、会話の引き出しが明らかに増えたなという実感はあります。

もともと、突き詰めて色々と調べたがり、知りたがりでもあるので、その性格が結果としてプラスに働いている形ではあります。

こういう体験の中で、成長していく自分にステータスが後から付いてくる・・・という事はあるかもしれません。

結局カードにステータスは無く、ステータスはあくまでも人に属するものと考えるようにしています。

アメックス決済限度額問題・・・。

これもよく聞く話です。

アメックスプラチナを紹介で取得したところ、プラチナでしかもアメックスだからある程度の額は出来るだろうと思っていたら、数十万円で決済不能・・・。

アメックスはお客様によって一定の限度額は定めておりませんとは言っておりますが、限度額が無限とかデカイという事は一言も言ってません。

正直自分も最初は、「かなり」低かったです。

普段は高額決済しないので不便は無かったのですが、それでも月に10万円以下に決済を抑えて、それ以上は他のカードを利用するようにはしていました。

旅行に行くたびに、デスクに電話して枠を確保してもらっていました。

先日、丁度一年目を迎えたので、枠をネットで調べてみたんです。

一日に3回まで、WEB上で金額を入力すると、その金額の決済が可能かどうかが出てきます。

厳密に言うと「限度額」では無いそうですが、一つの目安ではあります。

調べてみたら、結局上限は分からないまま、入れた金額全てが決済可能に・・・。

いや、、、そんな使わねぇからそれ以上は良いわ・・・と思って、限度額は調べていませんが・・・。

入力した一番最後の一番大きな金額で、当初限度額の10倍近くです。

家はともかく、車は安全圏といった額でしょうかね。

そんな使う用事無いからどうでも良いんですけどね・・・。

最近の旅行前に、アメックスの使えないパタヤだし3泊だし念のため50万円くらい枠取っておいて~とデスクにお願いしたら、そんな額で良いんですか?と逆に聞かれたのは、そういう事だったのかと納得。

ネットの情報によると、アメックスは取得後半年間は枠が本当に小さく、他の年会費無料の一般カードよりも小さいくらいみたいですが、半年間遅延なく使っていると枠が急激に伸びていくっぽいです。

これはアメックスの特徴かな・・・。

決済出来ない場所が多い・・・。

これはVISA、Master以外のカードによく言われます。

VISA、Masterは、そもそも決済力を武器にしている決済ブランドです。

その他のブランド、特にアメックスは、海外旅行のサポートが出発点であり、決済はそのオマケみたいなところがあります。

VISA、Masterは、決済サービスが主要サービスであり、アメックスはカード付帯特典がメインとなるサービスと考えた方が良いです。

ですので、アメックスには必ずサブカードとなるVISA、Masterを持って置く必要はあります。

コンシェルジュサービスが使えない。

よく言われるのは、そんなのネットで探した方が早いじゃん、という話。

これは全面的に同意見です。

仕事もそうですが、基本的に人に振るより自分でやる方が早いケースが多いです。

ただ、人に振れる部分は切り分けして、他の人に発注して自分は他の仕事をやって、結果として1人がやる以上のパフォーマンスをあげる事も大事です。

そういうつもりで、自分が他の仕事をやるために、コンシェルジュに仕事を振るというケースが多いですね。

あとは、レストランや旅行などに関しては、こちらが持ち合わせていない情報をコンシェルジュに収集してもらったり、それを含めて場所の候補をあげてもらう事もあります。

コンシェルジュを上手く使う=仕事上も人を上手に使う、という風に考えて利用させて頂いています。

そういう視点を持たない限りは、あまり有効活用できないかもしれません。

以上が特にアメックスやその他プラチナカードに関する不満の中で、よく聞く意見です。

これらを踏まえて取得をするかを考えれば、特に不満は出てこない気がしますけどね・・・

次に、プラチナカード以上のカードを持つのに適した方について・・・。

プラチナカード以上のカードになると、それなりに年会費が掛かりますので、やはり損はしたくないところです。

それには、特典をどれだけ利用するか、これに掛かってくるかと思います。

特典を利用する事が無ければ、サポート面を含めて考えても、ゴールドカードを持てば充分です。

特典を利用するかは、「海外旅行に年に数回以上は行く」、「ダイニング特典をかなり利用する」というところが重要になってくるかと思います。

現状、直接申し込み可能なカードも多くなりましたが、一旦ゴールドカードを取得して上記のプラチナカードサービスを利用するかを冷静に考えてみるのも手かと思います。

プラチナカードの特典内容も、かなりオープンになってますしね。

繰り返しになりますが、プラチナ以上のカードは特典をどれだけ利用するかが有効利用出来る、年会費の元を取れる分かれ道です。

所持しているだけで、周りから特別視される事は皆無と思って頂いて差し支えありません。

この辺を踏まえて、検討されてるのも良いかと思います。

参考までに、私が保持している主なプラチナ級カードの保有を勧める人物像です。

・アメックスプラチナ

海外旅行によく行き、ホテルはFHRやヒルトン、マリオット系の上級会員を利用して宿泊したい方が基本。

付帯保険やその他サービスが充実していますし、コンシェルジュも優秀なので、年会費は高いですが上記の方なら元を取るのは難しくないと思います。

・JCBプラチナ

国内旅行やダイニングを中心として利用するが、パッケージツアーなどで海外の主要観光地に行かれる方にはお勧めです。

また、ザ・クラス取得のステップとして持ちたい方かな。

当たり前ですが、プラチナとザ・クラスの特典はかなり似ており、こちらのお勧め条件は、そのままザ・クラスに繋がるかと思います。

・LuxuryCard

イマイチ方向性は定まってませんが、黒・金にはハワイアン航空の上級会員付帯。

VIP HOTELSの特典もアメックスFHRには及びませんが、相当のホテル数をカバーしており、こちらを利用する方ならチタニウムの年会費5万円は安いと思います。

メインとして考えるのはやはり海外旅行に行かれる方かな。

ダイニングサービスも、そこそこ充実しています。

コメントを残す