2018年11月訪タイ記録(5)

12月になったので色々と用事が入りますね~

今年の冬は少し暖かいのかな?

寝不足気味ですが、それが救いです・・・。

引き続き訪タイ記録第五弾。

飛行機のスワンナプーム発はAM8:30頃。

3時間前のAM5:30にはチェックイン開始なので、AM5:00頃にはスワンナプームに到着すると・・・。

そしてパタヤ~スワンナプームは余裕をもって2時間として、AM3:00チェックアウトと考えました。

結果、空港まで1時間で到着・・・(笑)

空港には4時過ぎには着いていました。

遅れるよりマシだけどね・・・。

チェックポイント毎にバッファーを持たせていると、最後に大きすぎる余裕が出ると・・・。

性格上、自分はよくある話なのですが・・・。

それにしても暇です・・・。

チャイナエアラインはSカウンターで車で来た場合は一番奥の方。

この辺から建物の外に出ると、喫煙所がすぐ近くにあります。

ここで暇をつぶしていました。

AM5:30にチェックインカウンターがオープン。

既に一般列には結構な長さの列が出来ていたのですが、自分はスカイチームエリートの特典で優先チェックインカウンターへ。

こちらは、2つカウンターがありましたが、待っていたのは1組だけ。

文字通り並ばずにチェックインを済ませることが出来ました。

写真の通り、スカイチームエリートの記載はありませんが、問題無くチェックイン出来ました。

そして、帰りのバンコクチェックインが早い事の大きなメリットは、ラウンジに駆け込めることです。

早朝発の飛行機の場合、前日の夕飯から何も食べていないので、結構空腹状態で空港に到着します。

そこで、チェックインからすぐにセキュリティーチェックへ。

ここも空いていた・・・というか、人が誰も並んでない・・・。

何事もなく通り過ぎて、当然のごとく出国審査も誰も居ない。

ここまでチェックインから10分掛かっていないくらいです。

そして、今回のラウンジですが、ゲートはG-2でいつも利用しているGゲートラウンジが目の前なのですが、ネットで評判の良いDラウンジを覗いてみる事にしました。

なんでもカオマンガイなどをその場で作ってくれるらしいのですが・・・。

行ったところ、調理ブースはやってませんでした。。。

これならGに居るのと変わらないし、Gならゲートが目の前だし・・・ということで、Gラウンジに移動。

ここは、広いですし喫煙所もありますし、何よりゲートが目の前という事でギリギリまでくつろぐことが出来ます。

ほら、目の前でしょ。

写真を撮ったところからラウンジ無いのエスカレーターで1階層下に行くと、G-2ゲートの目の前が出入口になっています。

こんな感じのメシは食べられます。

ホットケーキ作成マシーンは健在でした。

あれ・・・いいな・・・。

ボーディングタイムの10分前くらいにゲートに向かいます。

搭乗はエリート特典で優先搭乗。

本当に優先搭乗楽だわ・・・。

一応、チャイナエアラインですと①ビジネスクラス、ダイナスティパラゴン、エメラルド、エリートプラスで、②ダイナスティゴールド、エリートですね。

機材は往路の台湾~バンコクと同じくA330-300でしたが、行きより新しい機材だったようで、そこまでくたびれてませんでした。

可もなく不可もなくといった感じでしたが、いつものLCCよりはかなり快適です。

バンコク~台湾は行き同様3時間程度。

先程食べたばかりですが、出されたものは食べろという教育で育った人間からすると食べる事は義務のようなものです。

いや、普通に美味しかったですけどね。

そして、あっという間に台湾に到着。

行きとターミナルが違うので、今回はラウンジ、喫煙所、ゲートが、全て近くにあります。

こうなると便利ですね。

時間は1時間ちょっとしかありませんでしたが、ラウンジでメシも食べられました。

って、あれだけ食べてまだ食べるのか・・・。

ほら、出されたものは・・・って、出されたわけでもないしな・・・。

これね・・・牛肉麺、美味かったわ・・・。

これが作ってくれるものメニュー。

番号言えば作ってくれます。

こんな感じのところです。

今回はモアではなくプラザプレミアムラウンジに行ったのですが、食堂のような所と、寛ぐところと別部屋みたいになっていました。

もちろん、食堂のような所で食べて、寛ぐ場所に移動する事も出来ます。

が・・・、それほど時間は無かったので、急いでゲートに向かいます。

しつこいですが、ここでも優先搭乗です。

と、本当に使えるわ・・・。

台湾~成田は追い風に乗って3時間弱で到着です。

この時間でもしっかり機内食は出ます・・・(笑)

ほら・・・出されたものは食べろって・・・。

ちなみに、帰国後の5日後に病院で体重計ったのですが・・・まぁ止めておきましょう・・・。

CAさんは本当に忙しそうでした・・・。

ちなみに左側にある丸いケースに入ったオレンジの変な形のものは、食べ物ではなく耳栓です。

これが無いとね・・・飛行機乗るの辛いんですよ・・・。

気圧の差で耳が詰まるんですよ・・・。

あっという間に成田に到着・・・。

判ってはいましたが、帰りは本当に早いですね。

空港でトランクを自宅に送ります。

以前は次の日に到着したのですが、今は2日後になるようです。

最小限の荷物だったので良かったですが、帰りは平日なのでラッシュにモロにぶつかったんですよね。

これ、トランク持っていたら大変&顰蹙だったわ・・・。

毎回使っていますが、本当に良い特典ですね。

ということで、パタヤ滞在3日間と短かったですが、駆け足&時系列にやった事を書き出してみました。

次回は、まとめでも書きたいと思います。

コメントを残す