2018年11月訪タイ記録(2)

前回はタイと全く関係無くも無いんですが、まだ成田空港に居ます(笑)

今回は飛行機に乗るぞーというところからスタートです。

いつも思うのですが、成田空港・・・特にターミナル2の制限区域内にはPPラウンジも無ければ、特典を得られる施設?も何もない・・・。

アメックスの営業にT2にもラウンジ作ってよぉ~、ついでに東京にもセンチュリオンラウンジ作ってよぉ~ってお願いしてみました。

まぁ・・・無理でしょうけど・・・。

T1は良し悪しはともかく、制限区域内の大韓航空ラウンジが使えますからね・・・。

デルタ航空を使う方は、アメックスプラチナ特典としてデルタ航空のラウンジが利用出来ますが、これもT1ですね。

自分が今回乗るチャイナエアラインもそうですが、タイエアアジアXもスクートもゲートが遠いんですよね。

免税店寄ってフラフラゲートに向かいつつ、免税店でタバコ購入したりしてゲート前でノンビリしていると、すぐ・・・でもありませんがボーディングタイムになります。

飛行機に乗る人はもちろんご存知かと思いますが、事前に告知されているのは出発時間で飛行機が動き始める時間。

搭乗時間、ボーディングタイムは、出発時間の3~40分前くらいです。

ちなみに到着時間は、飛行機が停止する時間。

この時間は飛行機に乗る時、特に乗換する時に頭に入れておいた方が良いです。

定刻より15分くらい遅れて、ボーディングタイムです。

予定時間より少し遅れていたので、ゲートの前は大混雑・・・。

その中で威力を発揮した、スカイチームエリート特典。

一般搭乗の列を背に、優先搭乗です。

優先搭乗は殆どの人がビジネスクラスのドアに進みますが、自分はエコノミークラスのドアに向かいます。

座席に到着した時点で殆ど周りに人は居らず、ゆっくりと荷物の整理が出来ます。

機材は、エアバスのA350-900。

足元も横幅も広々です。

感覚的にはタイ航空のA380並みだったような・・・。

この機材は結構新しい機材だったと思います。

ボーイングのドリームライナーと同じように、機内灯は七色に光るLED照明です。

USBの充電も各席に付いているので・・・、そういえば今回はモバイルバッテリーを一度も使わなかったなぁ・・・。

台北まで行きは4時間程度・・・。

バンコクまでのちょうど中間地点辺りになりますが、東京~台北は偏西風の影響をモロに受けるので、行きはノロノロ帰りは超早い。

帰りは3時間掛からない位ですね。

4時間の中で機内食も出るのですが、いつも直行便に乗っているせいかCAさんが大変そうでした・・・。

そして、機内食はこちらです。

チャイナエアラインの機内食、特にビジネスクラスは大変評価が高くて美味しいとの事でしたが。

噂に違わぬ美味しさでした。

何気にパンが温かかったのも嬉しかったです。

他のエアラインですと、パンが冷えてて固いというかフカフカじゃないので・・・。

ちなみに、食事予定ですが・・・。

成田で軽食、機内食①、台北ラウンジで食事、機内食②と食べまくりの予定です。

あぁ、あとね、機内での映画で「MEG ザ・モンスター」を見ました。

これ見たかったんですよね・・・。

ラッキーでした!

絶滅したと思われていたデカいサメ、ロマンですね。

あまり映画は見ない方なのですが、面白かったです。

そんなこんなで台北の桃園空港に到着しました。

定時ですと20:55着でしたが、実際の時間はどうだったかなぁ・・・。

ちなみにバンコク行きの飛行機は23:20発ですが、ボーディングタイムは22:40。

着から発の時間で考えると2時間半位ありましたが、空港に降り立った時間は21時過ぎでボーディングタイムを考えると1時間半程度しかありません・・・。

その間に、トランジットの荷物検査を通って、喫煙所に行ってラウンジに行って、乗る前にもう一服と・・・。

問題無さそうに見えますが、実際に行ってみると喫煙所が少ない&ゲートから遠い・・・。

あとラウンジも結構遠かった・・・。

ラウンジに関しては、空港の中央部に位置しているので問題無いのですが、喫煙所が少ないのと、ゲートが端っこで喫煙所と逆側・・・。

運が悪かったのでしょうけどねぇ・・・。

それでもラウンジでは30分くらいはゆっくり出来たかな?

喫煙所はこんな場所ですが、広い空港内に数か所しかないため、かなり混雑しています。。。

ラウンジは結構良かったですよ。

こういう感じで、メニューからオーダーするとその場で作ってくれます。

それ以外にも軽いおかずとか、飲み物(アルコールも)ありますので、出来ればもっとゆっくりしたかったです。

普通のソファー席や食事用のテーブル席などもありましたが、個室タイプというかこんな感じの席もありました。

コンセントや机上灯もあって、ノートパソコンを使って仕事なども出来るスペースもあります。

ラウンジで食べた牛肉麺!これは美味しかったです!!

桃園空港は規模や雰囲気は、ドンムアン空港に似ている感じかなぁ・・・。

近代化している感じではなく、ちょっと年季が入っている感じで、個人的には大好きな空港です。

もう少し喫煙所が多ければ文句ないんですけどね・・・。

以前、台北に来た時に利用したはずなのですが、あまり覚えていない・・・。

そうこうしているうちに、ボーディングタイムなのでゲートに・・・。

もう少しゆっくりしたいなぁ・・・という空港でしたね。

免税店も面白そうですしね。

台湾~バンコクは、A330-300。

東京~台湾と比べて・・・かなり古い機材でした。

席の広さはそこそこですが、ゲームをやろうと思いましたがあまりにも反応が遅くてダメダメでしたね。。。

ということで、いつも搭乗前にスマホにダウンロードしている動画や記事を見ていました。

台湾~バンコクは約3時間程度で、CAさんが本当に大変そうでしたね。

機内食はこちら・・・。

ヌードルを選択したらこれでした。

美味しかったですよ、味はちょっと濃いめでしたけど・・・。

食べてノンビリしていたら、あっという間にバンコクに到着。

到着して思ったのは、疲労感が全く違う・・・。

直行便に比べて殆ど疲れが無い・・・。

でも、到着は夜の2時半・・・。

さて、どうしようか・・・ということで、バンコク到着です。

コメントを残す