2018年11月訪タイ記録(1)

先日11月22日~26日の日程でタイのパタヤに行ってきました。

いつものように特にこれといった事をした訳では無いのですが、これまで同様記録に残していきたいと思います。

今回利用した飛行機はチャイナエアライン。

久々・・・というかほぼ初めてと言って良い台湾経由でのタイ行きです。

成田は17:40発だったかな?

成田空港までは東京駅から出ている空港シャトルバス。

たまに大江戸温泉物語から利用しているものと同じです。

900円と安い上に成田空港まで直行で東京駅から1時間ちょっと。

大変お得です。

シャトルに乗る前にせっかくなので、先日取得した銀座ダイナースカードで利用出来るラウンジ、大丸のD’sラウンジトーキョーに立ち寄ってきました。

・D’sラウンジトーキョー

東京駅八重洲口を出てすぐにある大丸百貨店の11階にあるラウンジです。

利用資格は、大丸のお得意様カードをお持ちの方、ダイナースクラブプレミアムカード、銀座ダイナースカードを持っている事です。

ラウンジサービスは、フリードリンク、喫煙ルーム、フィッティングルームなどですのでちょっと休憩するくらいの場所ですが、個人的には喫煙ルームが嬉しいです。

行ったのが平日のお昼時だったので、結構混んでました。

客層的には、年配のビジネスマンの方が殆どで、会社勤めだとするとかなり上の役職の方が殆どだったと見受けられました。

そこに私服の旅行用ザック持ちの私が行ったものですから、かなりの場違い感はありましたが・・・。

居心地はソファーが座り心地が良くて、ゆっくりできる感じです。

ラウンジ内部の写真はアレなので、喫煙所からの外の眺めを・・・。

ここから東京シャトルバスのバス停まではすぐ近く。

今後もバスに乗る前は、このラウンジで一服するのも良いかと思いました。

この後に乗った東京シャトルは満席で臨時バスが出ていたほど。

以前はもう少し空いていた印象があるんですけどね・・・。

成田空港の第2ターミナルには14:30頃に到着。

事前に送っていたトランクをJALABCまで取りに行きました。

これもクレジットカードの特典、今回もアメックスプラチナの特典で無料で送っています。

通常料金ですと自宅(都内)から2~3000円程度かな?

クレジットカード特典の中でも本当によく使う特典の一つです。

荷物を取りに行ったら、今度はチェックインですな。

今回チャイナエアラインを利用したきっかけは、以前取得したベトナムエアラインズカードに付帯しているベトナム航空のチタニウムステータス=スカイチームエリートステータスを体験したかったため。

ベトナム航空ではないのでチタニウムステータスは使えませんが、同じスカイチームメンバーなのでスカイチームエリートの特典が利用出来ます。

主な特典としては、座席指定無料、優先チェックイン、優先搭乗、預け荷物+10キロといったところでしょうか。

座席指定無料は、直前の日程で自分が取っていた席を再確認して、周りに人が居なそうな席があったらそこに移動するといった事も可能でした。

東京~台湾は往復共に満席でしたので、結局隣に人が居ましたが・・・。

台湾~バンコクは往復共に隣が無人の席を取ることが出来ました。

そして、優先チェックインは、ビジネスクラスカウンターでチェックインを行う事が出来るため、長い列に並ばなくて済むのがメリット。

今回、特に東京では結構長い列が出来ていたので、これは助かりました。

バンコクでも一刻も早く空腹を満たしにラウンジに行きたかったので、列に並ばなくて良かったのは大きかったです。

優先搭乗も、エコノミーのカオス列に並ばないで済む事、早めに乗れば自席でゆっくり荷物の整理が出来るので個人的には嬉しいサービスです。

エリートの上にはエリートプラスというスカイチーム最強ステータスがあるのですが、以前はデルタアメックスゴールドカードに付帯していました。

しかし、このカードも改悪されて年間150万円決済が、ステータス維持の必須条件となってしまいましたね。

年会費も含めて考えると、私の取得したベトナムエアラインズカードはかなりコスパが良いと思います。

ベトナム航空のマイルはかなり微妙ですけどね・・・。

ですが、このスカイチームエリートステータスというのが、また微妙でして・・・。

上記の特典はスカイチームのWEBサイトでも紹介されているので付帯されてくるのですが、実際に空港に行くと看板の記載がね・・・。

例えば・・・、

一番下にスカイチームエリートと記載があるのが分かると思います。

これは、台北の桃園空港での優先搭乗の看板です。

一方で・・・、

これはスワンナプーム空港のチェックインカウンターです。

こちらには、スカイチームエリートの記載がありません。

でも、問題無く利用は出来ました。

ちなみにスタッフの方にスカイチームエリートでも利用できるかを聞いてみたところ、もちろん利用出来ますという回答があったので遠慮なく利用しましたが・・・。

というように、看板にばらつきがあるんですよね・・・。

他の方のブログを拝見しますと、スカイチームエリートで受けられるこの手の特典は、空港やエアラインによってばらつきがあると記述がありました。

行ってしまえばごり押しでどうにでもなるかとは思いますが、特典を受ける際にはステータスカードを手元に持っておいた方が良さそうですね。

時間帯もあってか、審査が結構空いていたので、あっという間に通過出来ました。

そうそう、乗り継ぎ便の注意ですが、日本の空港の免税店での液体購入に関してです。

免税店で購入した場合、機内持ち込みになる訳ですが、制限以上の液体を持っていた場合は経由地の手荷物検査で引っ掛かる&没収だと思います。

自分は免税店で梅酒を買っていったりするのですが、これが多分出来ないんですよね。

まぁ、免税店の人がお話してくれますけどね・・・。

タイ旅行記なのに、まだタイに到着していませんが、第一弾はこんなところです。

次回はチャイナエアラインの紹介になるかな・・・。

コメントを残す