発行クレジットカードの悩み・・・

これね、結構悩んでいるんですよね・・・

何かというと、題名にある通り新しいクレジットカードを一枚作ろうと思っているんですよ・・・

そのクレジットカードは、ビジネスカード・・・なんです。

と、現状の悩みを書きつつ、アドバイスなど頂ければ・・・と思います。

ビジネスカードということで、将来的に起業予定なのですが、大金をガンガン回していこうとも考えてはいないので、何でも良いんですけどね・・・。

現状発行候補にあるカードもあるんですが、個人で持っているカードもありつつ、どれが良いかを考えている最中です。

ということで、候補とその理由などを書きたいと思います。

・ダイナースカード

これは個人で取得すると、追加カードとしてビジネスアカウントカードが発行できるところが最大のメリットですね。

クレカファンとしても、これを揃えれば5大ブランド全て取得ということで、大変興味のそそられるカードです。

特典もダイニングを中心として、高レベルなものがあると思います。

欠点としては加盟店数でしょうか・・・。

ビジネスカードなのでサブカードを持つ予定もありませんし・・・。

・アメックスビジネスカード

営業に相談したところビジネスプラチナの申請もOKを頂いているので、一応プラチナも可能。

ただ、個人プラチナは手放すつもりは無いので、これは無いかなぁと思います。

営業にはビジネスをプラチナにして、個人用としてSPG持てば?と言われたんですけどね・・・。

これはあくまでも営業の意見・・・。

持つとしたらゴールドかグリーンになるのでしょうが、個人プラチナと特典がモロに被ると・・・。

出来ればアメックスのポイントを貯めていきたいので、ビジネス決済もアメックスのポイントに集約できる事はメリット。

デメリットは、ダイナースほどでは無いかもしれませんが、やはり加盟店数でしょうか・・・。

V、Mに比べると弱いのが気掛かり・・・。

どうでも良いのですが、センチュリオンにICが被さっているのは、個人的にはどうかと思いますよ・・・。

・LuxuryCard

現在持っているLuxuryCardをビジネスカードに替えてしまうというのも考えています。

メリットとしては、MasterCardなので加盟店数は多いですね。

こちらの心配は無いですが、懸念点は金属カードである事・・・

機械に吸い込まれる危険性あり・・・(笑)

デメリットは・・・何だろう・・・

ポイント還元率が悪い、ポイント交換先やレートが微妙、期限があるってことかなぁ・・・

・セゾンビジネスプラチナアメックス

セゾンとの長い付き合いの末、現在は個人のセゾンプラチナアメックスを持っています。

西武線沿線在住者としては、なかなか使い勝手の良いカードですが、これをビジネスプラチナに替えてしまおうという案。

これも決済ブランドがアメックスなので加盟店数にいささかの懸念があるかなぁというところ。

他はまだあまり調べていませんが、現状こんなところでしょうか・・・。

今後のポイント方針としてはアメックスのポイントに集中させていきたいというのはありますが・・・。

ダイナースも魅力はありますが、加盟店数に懸念・・・。

それぞれにデメリットとメリットを抱えつつ、単なる我儘という話もありますが・・・。

ということで、ビジネスカードに関する現状の悩みでございます・・・。

何かアドバイスを頂ける方は、ツイッター等にご意見いただけると嬉しいです。

コメントを残す