タイ・ライオンエア就航・・・

正直この話題を出すのはね・・・タイミングが最悪というか・・・

本拠地であるインドネシアのライオンエアの飛行機が墜落してしまいました・・・

現在生存者救出に全力が尽くされているところだと思いますが、一人でも多くの方が無事に戻られることを祈っております・・・

今回タイ・ライオンエアが成田~バンコクに新たに就航する事になりましたので、それについて書きたいと思います。

まず、タイ・ライオンエアですが、今回事故があったライオンエア本体との合弁によって設立されました。

タイ国内線はもちろん、近場の海外にも就航しています。

今回は初?の中距離路線である成田~バンコク線が就航になります。

11月下旬からの就航予定だそうですが、これを書いている時点では明確には決まっていません。

次に予定されているダイヤを見てみましょう。

成田(11:00) ⇒ ドンムアン(16:15)

ドンムアン(01:00) ⇒ 成田(09:10)

結構良いダイヤだと思うんですよね。

機材はエアバスA330-300。

エコノミークラスに匹敵するLion Normal Seatは3-3-3の並びで、シート幅19インチ、シートピッチが31インチ。

プレミアムエコノミーに匹敵するLion Comfort Seatは2-2-2の並びで、シート幅24.5インチ、シートピッチが60インチ。

とのことです。

エコノミーに関しては、スクートやエアアジアXより少しですが広いんじゃないかなぁ・・・。

特にシート幅は広かったと思います。

そして、現在就航している国際線に関しては、エコノミーで20キロ、プレミアムエコノミーで30キロまで無料で荷物を預けられるそうです。

機内持ち込みは7キロまでと他のエアラインと同じですが、サイズが30*40*20と少し小さいですね。

どれほどの厳しさで見られるかは分かりませんが、小さなスーツケースを持ち込まれる方は気を付けた方が良いかもしれません。

機内食はLCCですので有料となりますが、他の方の既存路線搭乗レビューを拝見しますと、スクートのような法外な値段では無いようです。

スクートは高いよなぁ・・・

次回スクート乗る時は、機内食は購入せずにカップ麺を買おうと思っているくらいですから・・・

他にも独自サービスはあるようですが、何しろ利用したことが無いので何とも言えません。

このダイヤで預け荷物無料と、おそらく今後使う機会もあると思いますので、その時に改めてレビューしたいと思います。

コメントを残す