2018年10月訪タイ記(1)

前回タイ行きから一週間程経ってしまいました・・・。

仕事の関係で色々と忙しくて、書くのが遅れてしまいました。

大して書くネタの無い今回の訪タイでしたが、自分の備忘録と言う意味も込めて書いておきたいと思います。

訪タイ数日前に思いっきり風邪をうつされて、、、行動力が落ちたのも悪かったのです。。。

・往路飛行機

飛行機はタイエアアジアXのXJ603で成田14:25⇒ドンムアン19:10でした。

座席は3-4-3でしたが、自分の座席は後方狭くなる場所で2-4-2の左側2の通路側でした。

いつもはホットシートという俗にいうプレミアムエコノミーを取るのですが、3泊なので全て荷物を機内持ち込みにして最低限の金額で行くため久しぶりの通常エコノミーです。

機内食と座席指定含めて3万円ちょっとくらいだったと思います。

久し振りのエコノミーでしたが2人掛けのため通路が多少広いため、足を通路側に多少はみ出しても往来の邪魔にならなかったので座席の狭さをそれ程感じませんでした。

ホットシートとエコノミークラスは前後の幅が違う(ホットシートは前方に席が無い)だけで横幅は変わらないため、思ったよりも快適さに差は無かった印象です。

後方座席はエコノミーならお勧め出来るかな?と思います。

ほぼ定時通りの運航で良かったです。

台風の影響なのか、かなり揺れましたけどね・・・。

前日京成電鉄が大規模停電?で全線不通状態だったので、日暮里からスカイライナーで行こうと思っていたのですが、前日仕事終了後に成田エキスプレスのチケットを急遽取りました。

結果的に正解だったようで、次の日まで影響が出ていたようです。

いつもはアメックスのJALABC宅配無料サービスでスーツケースを空港に送って身軽に空港に行っているのですが、どうやらスーツケースではないボストンバッグ系のものは受け付けてくれなくなったようで、持って空港まで行きましたよ・・・。

重さはともかく結構嵩張るので、持ち運びには苦労(と言うほどでもありませんが・・・)しました。

次回からは少ない泊数でもスーツケースで行こうと思いましたよ・・・。

改めてあのサービスの有難さを感じましたね~

せめてポーターサービス頼んでおけばよかった・・・。

ちょっと脇道に逸れますが、タイ・エアアジアXはターミナル2だったのですが、出発ターミナルに昇るエスカレータを降りた目の前にアメックスの勧誘カウンターを見つけたんです。

あれ?って思いました・・・。

ターミナル1ならANA提携のアメックスカードがあるのでカウンターがあると理解していたのですが、なぜターミナル2にあるのかと思った矢先、勧誘員と目が合って喋りかけられました・・・。

何のカードを勧誘しているのかと思ったらSPGアメックスだったんですわ・・・。

マリオットポイントからJALマイルに交換できますよ!というところをプッシュしていたようです。

プラチナ持っているから要らないよ・・・というと、こちらの方がマイル貯まるので両方持ちましょう!と・・・(笑)

それよりも・・・と、個人的にアメックスで今後欲しいカードがあるんだけど、そのカード発行して貰えないかなぁと逆に質問。

実は、直接デスクに聞いた結果、直ぐには発行できませんね・・・という冷たい返事でしたが、そのデスクの上司の方が紹介する形で申請させて頂けるとの事でその方の名刺を頂戴しました。

個人アメプラ持ちでもはねられてしまうカードでしたので、これは助かりました。

なので、SPGアメックス持ちましょうよぉ~と言われたので、検討しますと逃げてきました。。。

預け荷物もなく、チェックインも済んでいますが、窓口に行く必要があるという話を聞いていたのでエアアジアのカウンターの方に・・・。

7Kg制限はあり多分ギリギリだったと思いますが、ノーチェックでチケット発行。

色々情報を見ますと、見た目がOKそうなら多分ノーチェックっぽいですね。

今回引っ掛かったのは空港のセキュリティーですね・・・。

いつものように手荷物をX線に通して、自分は手を挙げてグルッと一回転。

5か所くらい金属反応・・・。

肩とか腋とか太ももとか・・・。。。

いやいや、そんなに金属持ってないって・・・。。。

いつものように身体をポンポン叩かれて、はい何もありませんと言って通るかと思ったら、もう一度手を挙げて一回転して下さいと・・・。

あれ?なんかいつもと違うぞ・・・???

またピピピと・・・。

何やら警備員がヒソヒソ・・・X線検査の人も来てヒソヒソ・・・。

な、な、何???俺何か悪いことしてるの・・・???

警備員の人が3人来て、バッグの中見せて頂いて宜しいですか?と・・・。

な、な、な、何???いやいやどうぞどうぞ・・・何もやましい事はしていないつもりです・・・。

バッグを開けました!出ました!!カマグラ!!!じゃなくて・・・。

バッグをガサゴソ・・・。

はい出ました!十徳ナイフ・・・。

これです・・・。

あぁ・・・いつも預け荷物の中に入れていたからなぁ・・・。

係員の人が十徳ナイフを開けて、ナイフの長さを計りました。

6.5cmですね、はい。。。

これは機内に持ち込めません・・・。

迂闊でした・・・。

これ、長さ計っていましたが、長さ制限とかあるんですか?と聞いたら、いいえナイフ類は全てダメですと・・・。

計る意味ないじゃん!!!(笑)

どうしますか?一度外に出て家に送られるか、どこかに預けるか、預け荷物に改めて入れるかしますか?

預け荷物は無いですし、どうせ2~3000円程度なので、郵送するだけ損、ロッカーに入れるのも面倒だし、泣く泣く処分してもらいました・・・。

以前タイの空港で見た、ハードディスクを破棄していた日本人の若者に比べれば全然マシなんですけどね・・・。

いや~、これは大失敗でしたわ・・・。

その後、荷物をもう一度X線に通し、俺自身ももう一度一回転の刑・・・。

今度は何故か何も金属反応が出ずに通過できました・・・。

あの金属反応は何だったんだ・・・。

出国審査は今年からパスポートを置いて顔写真を取る形に変りましたね。

おそらく出国時の自分の写真は、タイに出発する希望にあふれた顔ではなく、十徳ナイフを破棄したショボーン顔だったことでしょう・・・。

その後免税店でタバコとおねだりされてる品を買いにシャネルの店舗に・・・。

毎度のことながらエアアジアのゲートは遠いですわな・・・。

バッグが重い・・・。

コメントを残す