アメックスプラチナ メタルカード発行

昨日、アメリカンエキスプレス日本支社の清原社長が会見されて、アメックスプラチナについての発表がありました。

その事をデスクに伺ってみたので、少し書いてみたいと思います。

まず、一番大きな発表はアメックスプラチナのメタル化ですね。

会員本人の本カードをメタル化出来るという話のようで、追加でメタルカードが発行される訳では無いようです。

ステンレス製とのことですが、同じステンレス製のLuxuryCardのチタンカードと比べると軽いみたいです。

LuxuryCardは20g以上、アメックスプラチナは15g程度ということで、財布に入れて持ち歩くには良い重さかもしれません。

LuxuryCardは少し重たいですからね・・・。

それと、LuxuryCardの時に問題になった「機械に吸い込まれる問題」ですが、アメックスプラチナのメタルカードも同じ懸念があるようです。

アメックスのプラチナカードは本カードの他にACカードという追加カードの発行が出来るので、機械に投入する場合はプラスチックのACカードを利用してもらうと安心ですとのこと。

ちなみに既存会員については、順次メタルカードへの交換をDMでお知らせするので、希望される方は必要事項を記載の上、返信して下さいとのことでした。

DMの届く時期ですが、恐らく古くからの会員の方や高額決済される方が優先されると思いますが、下級戦士の私は12月頃にDMを送って頂けるそうで、実際に手元に届くのは年明け以降かなと思います。

私より後になる方はそんなに多くないと思うので、殆どの方は年内にはDMが届くと思います。

次に特典についても言及されていたようですが、現状の特典については特に変わらないそうです。

ただ、基本的にオープンではなかったアメックスプラチナの特典内容を、全てではありませんが広く公開していこうという意向だそうです。

これによりアメックスプラチナの訴求力を高めて、多くの人に会員になって貰おうとの狙いがあるのでしょう。

大衆向けの特典、最近ではアマゾンや海外でのポイント3倍などが多く出ている事も関連があるのでしょう。

金属製カードによるインパクト、大衆向けの特典、既存特典を広く知ってもらいアメックスプラチナカードの魅力を発信するといった戦略でしょうか。

現状、取得するにはインビテーションが必要ですが、これも無くなっていくような気がしますね。

と、デスクに伺った内容と、一部自分の主観も入っていますが・・・今回の発表について取り急ぎ書いてみました。

コメントを残す