ツーリズムEXPO2018

ツーリズムEXPO2018@東京国際展示場に行ってきました。

開場10:00ちょっと過ぎに着いて、15:00近くまで居たかなぁ・・・。

結構人が居て大盛況でした。

せっかく行ってきたので、ちょっと感想とやらを書きたいと思います。

木曜と金曜はプレスのみの開催、土日が一般向けですね。

東館の1,2,3が国内の自治体ブース、4,5,6が海外のブースです。

このイベントのスポンサーはJCBがやっていたので、イベントの情報入手元はJCBから、チケットもJCBのチケット販売から入手しました。

チケットは1100円で当日も購入できますが、特典として圧縮袋を貰いました。(笑)

旅行者としては助かります!

新しい情報はあまり入手できませんでしたが、少しでも海外の雰囲気に浸れたのは良かったかなぁ・・・。

本当に世界中の国がブースを構えているので、国別で考えると内容が薄くなってしまっていたんですよね。

ブースのボリュームとしては、韓国と台湾が大きなスペースを取っていましたね。

あとはJCBが力を入れているであろうハワイは、JCBブースト連携してスタンプラリーをやってましたね。

タイは少なかった・・・。。。

結局、ノックスクートのCAさんとお話してたり、バンコク病院のお姉さんとお話したり、ベトナム航空のお兄さんにチケット販売時期が遅いって文句つけたり、チャイナエアラインのお姉さんと台北の話をしたり、台北ブースのお姉さんとホテルの話をしたり、そんな感じでした。

あと、タイランドエリートどうですか??入りませんか??って盛んに勧められた・・・(笑)

ノベルティーは沢山もらいましたね・・・

特にトートバック大量(笑)

タイブースでこれ入手できたのが良かった・・・。

これ冊子になっていてタイに行った乃木坂メンバーのインタビュー記事とタイでのメンバー写真があって、ちょっとした旅行写真集です。

タイ&乃木坂好きからすると、これ無料で良いのかよ・・・的な感じの冊子です。

白石さん表紙の上の冊子の裏は、先日卒業発表した西野さんが象さんとツーショットの本当に良い写真です。

多分、色々な場面で配布されるでしょうから、興味がある方はぜひ手に取って見るのも良いと思います。

自分は2セットキープしているけど・・・両方手元で保管・・・。

いや、乃木坂抜きにしても、タイの紹介冊子としては良い出来だと思います。

冊子の紹介が長すぎましたが、もっと地域を限定して、各国のブースをもっと増やしてやってほしいですなぁ・・・。

各国のフェスがそれに該当するのでしょうけどね・・・。

どこか行き先が決まっている人というより、ツアーとかで色々な地域に行く人で、次は何処に行こうか?と悩んでいる人向けのイベントだと思いました。

でも、久しぶりに行ったビックサイト、周辺に色々なものが出来ていて驚いた・・・。

コメントを残す