セゾンプラチナアメリカンエキスプレスカード

セゾンプラチナアメリカンエキスプレスカード・・・長い名前ですね・・・。

以後、セゾンプラチナと略させて頂こうかと思いますが、先日このカードのニュースがありました。

せっかくなので、このカードの詳細を含めてお話したいと思います。

まずニュースから。

このカード以前、取得にはインビテーションが必要でしたが、先日から普通に申し込むことが可能になりました。

セゾンのアメックスビジネスプラチナカードはインビテーションなしで申請可能でしたが、それに続いて個人向けのプラチナカードもインビテーションなしになりました。

これで廉価プラチナは殆ど直接申し込みが可能になった形ですね。

セゾンビジネスプラチナカードはビジネスという名前は付きますが、以前から個人でも申し込みは可能でした。

通常プラチナカードとの違いは、ビジネスはビジネス向けの特典が付帯しますが、空港までの宅配無料サービスがありません。

ビジネスカードは年間200万円以上利用すると、次年度年会費が10000円になります。

今でこそ廉価プラチナと言われる年会費2~3万円程度のプラチナカードは沢山出ていますが、以前はこのカードとMUFGプラチナアメックスの2強と言われていました。

その後、オリコ、ジャックス、JCBなどが廉価プラチナカードを出して、一気にプラチナカードのバリエーションが増えました。

以前はアメックスのプラチナ、三井住友プラチナカードなど年会費が5万円以上、審査も大変厳しいカードが多かったですが、今は多く発行された廉価プラチナカードによりプライオリティパスやプラチナカードの特典が身近に受けられるようになりました。

それも廉価プラチナカードの先駆けであるセゾンアメックスプラチナカードの功績は大きいと思います。

今でこそ後発組の廉価プラチナカードに押される存在ではありますが、このカードが他のカードに比べて劣っているということはありません。

他のプラチナカードは、一般的に言われるプラチナカード特典が何かしら抜けているものがありますが、このカードは弱点がほぼありません。

一点を除けば・・・。

このカードの主な特典は以下です。

・旅行保険

国内、海外旅行保険共に自動付帯で、海外旅行保険についてはもちろんキャッシュレス治療が付帯しています。

・プライオリティパス

本人のみですが、もちろん付帯しています。

・ホテル特典

アメリカンエキスプレスコネクトが利用可能で、その中にセゾンカード限定のオントレというサービスがあります。

その中に国内ホテル、海外ホテルの特典が付帯しています。

海外ホテルについては、マンダリンオリエンタル系ホテル、スモールラグジュアリーホテル、ワールドホテルズの優待が付帯しています

・ダイニング特典

これが唯一の欠点・・・。

ダイニング特典はありますが、多くのプラチナカードで付帯している2名以上で1名無料のダイニング特典などは付帯していません。

・アメリカンエキスプレスコネクト

上でも説明したオントレもコネクトの特典の一つで、コネクトは現在プロパーアメックスカードでは利用出来ないサービスです。

また、プロパーアメックスカードの期間限定特典などは、コネクトを介してこのカードでも利用可能です。

ちなみに、コネクト及びオントレですが、他のセゾンアメックスカード(ゴールド、ブルー、パープル)でも利用可能ですので、このサービスを利用したい場合は下位カードの方が値段的には得になりますね。

・セゾンマイルクラブ

人によってはこのカード最大の利点と言える特典です。

JALマイルが毎月のショッピング額1000円毎に10マイル貯まります。

それ以外に永久不滅ポイントが2000円につき1ポイント貯まります。

永久不滅ポイントは1ポイントにつきJALマイル2.5マイル(実際は200ポイント=500マイル)に交換できるので、1000円ショッピングにつきJALマイルが11.25マイル貯まります。

陸マイラーにとって、最強クラスのカードと言えます。

セゾンマイルクラブは、セゾンゴールドアメックスでは年会費4000円掛かりますが、プラチナ及びビジネスプラチナは無料となります。

マイレージクラブは年間15万マイルが上限で、その後は全て永久不滅ポイントで貯まっていきます。

永久不滅ポイントからJALマイルへの交換の上限はありません。

他にも西友の5%OFF(月に3~4日程度ですが)など細かい特典はまだあります。

そして、コンシェルジュの質が廉価プラチナと思えないほど上質です。

私も以前はかなり世話になりました。

地味なカードですが、間違いなく年会費以上のパフォーマンスを持つカードだと思います。

特にJALマイルを貯められている方からすると、特にお勧め出来るプラチナカードです。

永久不滅ポイントは、その名の通り消失期限が無いので、ずっと貯めておくことも出来ますし・・・。

このカードに招待日和が付帯していたら、とんでもなくコスパの良いカードになるでしょう・・・。

先日セゾンからICチップの搭載も発表されました。

JALマイルを貯められている方、廉価プラチナでどのカードを取得しようか迷っている方にはお勧めできるカードです。

まぁ・・・、グルメ特典は残念ですけどね・・・。

他にもいろいろな特典があるので、興味のある方は公式サイトなどでぜひご確認ください。

コメントを残す