【初心者向け】飛行機 LCC

レガシーキャリアに続いて、LCC(ローコストキャリア)の説明です。

LCCはその名の通り、安さを売りにしている航空会社です。

東京・バンコク間で直行便で就航している航空会社で言いますと、「タイ・エアアジアX」、「スクート」の2社になります。

LCCは値段の安さを実現するため、レガシーキャリアで付帯されているサービスが有料オプションとなっています。

・預け荷物 有料
・機内食、飲み物 有料

他にもCAさんの人数を安全に差し支えないレベルで減らしたり、座席を少し狭くすることで沢山の席を配置したりしているようです。

また、遅延やキャンセルがあった時の振替などの対応も、レガシーキャリアとは大きな差があるようです。

とはいえ、値段の安さは魅力的なので良く使っています。

近頃の旅行会社のツアーではLCCを利用する格安ツアーなどもあります。

 

タイ・エアアジアXの格安セールでチケットを取ったりしているのですが、安くなっている分「タイ・エアアジアX」ではホットシート、「スクート」ではスクートBIZというプレミアムエコノミーのような席を取っています。

機内食、預け荷物20キロを含めても、レガシーキャリアのエコノミーと同じか安いくらいの値段で取れます。

 

急ぎの旅行ではない、機内サービスにはそれほど拘りがない、といった方は使用されるのも良いかと思います。

ただ、何があっても自己責任といった感じはします。

コメントを残す