ベトナムエアラインズカードが届きました

7月2日に新しく出来たベトナムエアラインズカードですが、申請をしていたのですが今日カードが届きました。

以前ブログにもこのカードの事を面白いカードだと書きましたが、今回取得しましたのでその報告です。

前と被る内容もありますが、改めて書きたいと思います。

ベトナムエアラインズカードですが、三井住友カードが発行している提携カードです。

年会費は5000円(税別)で、初年度は年会費無料です。

試しに1年間所持してみるのも悪くないと思います。

 

取得の経緯は、7月3日夜に申請、7月4日午前中に審査合格の連絡、7月7日にVpass登録完了、WEB明細書の手続き完了メール受領、7月8日にカード受領という流れです。

最短3日でカードを発送して頂けるという事ですが、到着した日付から逆算すると3日で発送して頂けたようです。

 

このカードの最大の特典は、ベトナム航空ロータスマイルのチタニウムが付与される事です。

ベトナム航空に搭乗する時に、以下の特典を得る事が出来ます。(公式WEBサイト引用)

・ビジネスクラスチェックインカウンターの利用や優先搭乗

・優先座席指定

・ご予約から96時間以内の国際線エコノミークラスの座席確保

・超過手荷物10キロ免除

・誕生日に1.000ボーナスマイルのプレゼント(クオリファイングマイルには充当されません。)

・各フライトあたり30%ボーナスマイルの獲得(クオリファイングマイルには充当されません。)

・ロータスマイル会員としてホテルや銀行などの提携会社からキャンペーンのご案内

あと、手荷物のプライオリティタグも付くみたいですね。

ラウンジは利用出来ないようです。

 

ベトナム航空はスカイチームに所属しており、チタニウムを持っているとスカイチームのエリートステータスも付与されます。

ベトナム航空以外のスカイチーム所属のエアラインに乗る時に、以下の特典を利用する事が出来ます。

・予約時の優先空席待ち(運賃に応じて)

・お座席の優先指定

・優先チェックインカウンター

・優先搭乗またはご都合に合わせた搭乗

・手荷物制限の追加

ベトナム航空に搭乗した時の特典には及びませんが、優先チェックインカウンターの利用は長い列に並ばないで済みますし、優先搭乗で飛行機内での荷物の整理がゆっくり行えるのもメリットです。

スカイチーム加入の航空会社は20エアライン。

タイに行くのに使えるかな?というところは、ベトナム航空、チャイナエアライン、中国東方航空、中国南方航空、大韓航空といった辺りでしょうかね・・・。

個人的には、ベトナム航空とチャイナエアラインの2つに絞って使っていくつもりですが・・・。

 

ベトナムエアラインズカードはゴールドカードもあるのですが、そちらは年会費40000円とかなり強気な価格設定。

付与されるステータスはチタニウムの1つ上となるゴールドメンバーです。

ゴールドになると、スカイチームのラウンジが利用可能であったり、その他の制限やボーナスの特典がランクアップされているといった感じです。

ただし、スカイチームのステータスはチタニウムと同じエリート会員。

この違いで40000円というのは、ちょっと高い気がしますね・・・。

個人的にはゴールド取得で迷っている方は一般カードで一年様子見ても良いのではないかと思います。

 

考えている使い方は、もちろんベトナム航空とチャイナエアラインを利用した訪タイです。

そもそもどうしてこのカードの取得に至ったかというと、これまでよく利用していたLCCの値段が高くなったと感じたからです。

原油高や日本人のLCCに対するアレルギーが無くなった事、旅行会社のツアーでよく使われるようになった事で利用率が上がったことが上げられると思います。

最近の傾向として、セールで安いチケットが買いにくくなりましたし、セール金額も以前より高くなった気がします。

LCCに機内食と預け荷物を付けると、レガシーキャリア並みかそれ以上に高くなることも珍しくありません。

今後LCCを使わないというわけではなく、選択肢を増やしておこうというということですね。

さて、いつ使えるか・・・自分も楽しみにしていたいと思います。

 

 

コメントを残す