2018年4月訪タイ記(1)

4月28日~5月4日までタイに行っていたので、その概要報告です。

Twitterで状況をアップしていたのでご存じの方も多いとは思いますが、概略を書いていきたいと思います。

諸々の事情により、書けない内容もあるので・・・、記録としては薄っぺらになりそう・・・。

ざっと流れだけでも・・・ね。

・4月27日

仕事が終わった後、成田空港近くのホテル日航成田を予約していたので成田空港第2ターミナルに向かいました。

ここからホテルまで無料送迎バスが20分毎くらいで出ているんですよね。

ちなみに、日暮里駅から京成線に乗ったのですが、イブニングライナーにギリギリ乗ることが出来たので良かったです。

イブニングライナーは通勤用の特急のようなもので空港アクセス線経由では無いので少し時間は掛かりますが、通常運賃プラス400円と安い金額で座席指定で行けます。

空港に到着したときに、送った荷物を受け取っても良かったんですよね…。

出来るかどうかは分かりませんが、窓口で聞いてみれば良かったです。結局そのままホテルへ…。

こどもの日が近い事もあり、こいのぼりが泳いでました。

フロントの対応はさすが日航ホテル系列といった感じで、何時頃までに空港に着きたいかという事から、何時のバスに乗れば大丈夫ですよというアドバイスまで頂けました。

今回は早朝発飛行機プランという素泊まりの宿泊だったので、食事は特に付いていませんでした。

フロントの近くにコンビニやカフェもあるので、特に問題はありませんでした。

ちなみに、コンビニで買い物をしていたら隣のレジで精算していた人が、ダイナースプレミアカード持ってたので、おぉ~って感じでした。

部屋は、本当に素泊まりだけなので、ビジネスホテルそのものです。

広さは20平米無い感じでしたが、寝るには十分。

アメニティーも男一人でしたら、最低限度のモノはしっかり揃っている感じでした。

ちなみに、値段は6000円程度でタイのホテルと比べると高いですが、時期と場所を考えると、良い値段な気はします。

他のホテルと比べると、空港までのバスの本数が多いのがメリットかな?と思います。

いつもなら、大江戸温泉で泊まるのですが、GW前の金曜日という事もあり混みそうだなぁと思って今回は断念しました。

 

・4月28日

ホテル日航成田をチェックアウトしてバスで成田空港の第2ターミナルへ。

今回はLCCのスクート、定刻ですと10時発での訪タイです。

JALABCで配送していた荷物を受け取ってチェックインです。

ちなみに、JALABCは朝の7時からなので、それ以前に行っても受け付けてもらえませんのでご注意を。

出国ゲートが開くのに時間があったので、ゴールドカードラウンジで過ごしていました。

写真はありませんが、第2ターミナルの出発カウンターからエスカレーターで上の階に昇って、一番左の方にあります。

対応しているゴールドカード以上のカード、PPでも入場は可能です。

食べ物類は有料になりますが、飲み物は無料で飲めます。

 

荷物を預かってチェックインですが、チェックイン自体は結構スムーズに行けました。

時期的に、もう少し混んでいるかと思ったんですけどね。

 

そして、出国審査口へ。

まずは手荷物検査ですが、混んでいたのがここ!

テレビの取材も来ていました。

多分どこかで映っていたと思います。。。

手荷物検査が終わって・・・アレ??財布が無いぞ・・・。

PPを提示したので、少なくともラウンジまではあったはず・・・。

ラウンジに忘れたか!!!と思い、手荷物検査の人に事情を話し、別のルートで逆流・・・。

急いでラウンジに向かったら、ラウンジの係のお姉さんが取っておいてくれました。(連絡しようとしていたと言ってました。)

そして、ホッとしたのも束の間、もう一度手荷物検査の列に並ばなくてはいけない・・・。

時間的には余裕があったのですが、あの行列にウンザリでした。

 

そして出国審査、さぞや混んでいるかと思ったら、こちらは列が殆どない状態・・・。

あの行列の人たちはどこに行ったんだ?と思いました。(笑)

この前、パスポート更新したばかりだったので、自動ゲートの登録をしないとと思いつつ、今回は混んでいるんだろうと思ったら、待ちは2名のみ・・・。

待ちを含めて10分掛からなかったくらいです。

そうそう、自動ゲートを通過すると出国ハンコが貰えないのですが、念のため出国後に事務所に行ってハンコを貰った方が良いらしいです。

自分は毎回貰っているので経験は無いのですが、ハンコが無いと渡航先の入国審査で言われることがあるらしいです。

混んでいるときは、事務所にハンコ貰いに行く時間も含めても、自動ゲートの方が早いです。

 

成田第2の出国後ですが、PPで入れるラウンジが無いので喫煙所行ったり免税店覗いたりしていました。

さて、そろそろ飛行機の出発の時間と思っていたら、機材の準備に時間が掛かっているとの事で、少し遅れるとのアナウンスがありました。

結局、出発から1時間近く遅れて搭乗、離陸はそれから30分以上掛かっていたので、2時間近くの遅れですかね。

スクートの機内持ち込み飲食はエアアジア辺りと比べると厳しく、手に飲み物を持っていたりすると指摘されるそうです。

ちなみに、自分の近くの席の人は、持ち込んだお菓子をバリバリ食ってましたけどね・・・汗

 

スクートの売りの一つは、機材がB787ドリームライナーである事。

シートもエアアジアに比べると、特にシート幅が広いです。

エアアジアは狭いですからね・・・。

機内の明かりがLEDなので、こんな感じの色になったりもします。

 

機内食は事前に頼んでおいたのですが・・・こちらです。

ビーフシチューご飯的な感じのモノ、真ん中がクッキー(これ美味しかった)、あとは飲み物。

結構空腹だったので、これ食べた数時間後にカップ麺も頼みました。

スクートは機内飲食物が高いんですよね・・・。

これは結構不評だと聞いています。

周りの人も食べずに我慢していた人が多かったので、私の食べている時の匂いが迷惑だったと思います。

 

ドンムアン空港には結局1時間半程度遅れて到着。

入国&SIMの入れ替えを行って、タクシーの列に並びます。

そうしたら英語で話しかけられました。。。

相手は日本人の若い男性、同じスクートに乗っていて、これからタクシーでバンコクに向かうとの事。

タクシーの列で色々と話していると、彼もバンコクに2泊した後パタヤに来るとの事。

パタヤで夕飯でも一緒に食べようという事になり、それぞれの目的地へ。

 

タクシーですが、今回は何も言わずにメーターでした。

最近は厳しいんですかね。

パタヤのホテルまで2時間半、メーターで1450B程度、プラスで高速代でした。

結局交渉しても大差無い感じだったと思います。

パタヤのホテルは、いつも泊まっているオーガストスイーツパタヤです。

到着したのは、結局19時過ぎ頃になったかな?

いつもこのホテルにしているのは、

・立地が良い

セントラルパタヤロードとセカンドロードの十字路近くにあり、北に行くのも南に行くのにも交通の便が良い。

パタヤの交通の便というと、専らソンテウに乗る時の利便性ですね。

・部屋が広い

40平米以上はあると思います。

そこそこ綺麗で、タバコはテラスで吸えます。

トイレのシャワーも付いてます。

・プール、ジム共にそこそこ

プールもジムもそこそこの施設があります。

・コンビニやメシ屋が近い

コンビニはすぐ近く、薬局も近く、夜になるとホテル前にソムタムやガイヤーン屋が出来ます。

ソムタムは自分食えないのですが、ガイヤーンは美味しい・・・というか、どこで食べても美味しいですが。

メシ屋も沢山あります。

・このホテルで値段が安い

Expediaなどで結構前に取ると、1泊3000円台で取れます。

自分は今回3000円台前半で取りました。

という事で、このホテルに泊まることは結構多いです。

 

1日目の夜は、ソイ6、ウォーキングストリートのバカラ、パレス、ウィンドミル、ソイ7を見回り、酔っぱらってホテルに帰って寝ました。

ということで、2日目に続く・・・。

 

 

コメントを残す