アメックスプラチナのみずほ提携カードが発行されるそうです。
アメックスプラチナは、ただでさえ高い年会費が近年上昇傾向ですし、資金繰りの関係で会員数の拡大を狙っているのかな?
と、思うところもありますね・・・。
まず、ニュースソースはこちらのPDF。
4月2日から発行のようですね。
券面は、プロパーアメックスカードの右側に、MIZUHOの文字が。
正直、私的にはあまり格好良くありませんね。
まぁ、見てくれの話は置いておいて、実際の機能の話。
通常アメプラの特典に加えて、みずほ銀行の会員制サービスみずほプレミアムクラブの入会特典が付帯。
みずほ銀行に口座ありませんし、もちろんプレミアムクラブにも入会していないので内容は分かりません。
ClubOff的なベネフィットがあるのかな?
気になったので、デスクの方に色々と聞いてみました。
審査はみずほ銀行が主体に行うとのこと。
ですので、審査にアメックスが関わることは基本的には無いそうです。
年会費は、プロパーアメプラと同じ13万円+税。
まぁ、これは納得。
デスク、コンシェルジュに関しては、アメプラと同じデスク。
懸念は、時間帯によって繋がりにくい特にツアーデスクが、より繋がりにくくなるのではないかという事。
また、みずほ銀行のアメプラに関しては、グリーン、ゴールドなどは存在しないため、完全な外出しカードとして存在しているカード。
センチュリオンの発行対象にはならないとのことでした。
という情報が得られました。
プローアメプラと同様の特典を持つカードですが、あくまでもみずほ銀行が発行するみずほ銀行のカードということですかね。
既存プロパーアメプラユーザからすると、ユーザが増える事でデスクに電話が繋がりにくくなるのでは?というのが一番大きな懸念点。
しかし、みずほ銀行もクレジットカードについては、かなり迷走している感がありますが・・・。
セゾンと提携してカードを発行していて、みずほ銀行のセゾンプラチナを発行しています。
去年セゾンに加えてオリコとも提携して、みずほ銀行のザ・ポイントカードを発行し始めました。
そして、今回のアメックスとの提携でのアメックスプラチナカード。
みずほ銀行内でのカード順位は、一番上にアメックスプラチナカード、その下にセゾンプラチナアメックスと言った感じになるのでしょうかね。
では、オリコは??といった感じですが・・・。
MUFG銀行は、MUFGプラチナアメックスの上に、MUFG Recognized VIPという上級顧客用のカードがあるのですが、みずほ銀行的にこれと同じような構成にしたいのかな?
一般プラチナのセゾンプラチナアメックス、上級顧客用にアメックスプラチナカードと言った感じに。
オリコの話も含めると、かなり謎な感じですが・・・。
アメックスのデスクを含めて、成り行きを見守りたいと思います。