Google Home Mini

先日、GoogleHomeMiniを買いました。

前から欲しかったんですよね。

こういうガジェットモノは好きなんですよ。

まだまだ使いこなせてないところはありますが、ちょっと書きたいと思います。

購入のきっかけは、前から欲しいと同僚に話していたのですが、先日タイに行った帰りの飛行機で飛び立つ寸前に同僚からLINEが入ったんです。

GoogleHomeMiniが3000円で売ってますけど買いますか?って。

即座に買っておいて!と返信。

定価は6000円だったかな?なので、半額ですね。

秋葉原のヨドバシで買ってもらえたようです。

 

職場復帰後に受け取って、家に帰ってすぐに設定しました。

箱はこれ、色は黒?グレー?です。

他に白もあるようですが、この色を希望しました。

 

そして開封。

黒い丸いのが本体、三つの紙はマニュアル関係ですがペラペラの紙一枚だけだったりします。

これ以外にUSBの電源ケーブル類が入っていますが、非常にシンプルです。

 

環境的には無線LANとスマホ、PCなどが必要かな?

電源を繋いでスマホにアプリを入れて設定してあげるだけ、掛かった時間は15分くらいだったと思います。

 

 

何が出来るか?ですが。

基本的に喋りかけると返事をしてくれるというものです。

明日の天気は?とか、日経平均株価は?とか、タイのSET指数なども答えてくれます。

朝、着替えながら天気やニュースを聞いています。

あと、こんな曲かけてと言うと、設定した音楽サイトから音楽を拾ってきて掛けてくれます。

音楽サイトは無料で設定できるSpotifyというところを設定しています。

単体だとこんなところでしょうか。

 

自分はChromeCastを持っているので、連動出来ます。

具体的には、テレビを点けて!と言うとテレビの電源が入り、テレビを消して!と言うとテレビの電源を切ってくれます。

あと、こういう動画を再生してと言うと、動画サイトとしてYoutubeを登録しているのですが、Youtubeから動画を探してテレビで再生してくれます。

PCを起動してなくてもテレビでYoutubeを布団の中で見れて、寝るときに動画を止めてとテレビを消してで済むので、これはとても便利です。

 

他にも、これは持っていないんですが、部屋の電灯を点けたり消したり、家電製品とも連動させる事が出来るようです。

連動させるための家電や外付けの機器は結構高いんですけどね・・・。

 

私が購入したのは3000円だったので、お買い得でした。

連動する機器を持っていると、より活用できます。

ChromeCast持っている自分からすると安いし便利なので、一緒に購入するのがお勧めです。

 

もし安く売っていたら、興味があったら買ってみるのも面白かと思います。

 

 

コメントを残す