タイ旅行でのプライオリティパス

丁度、ツイッターの友達とプライオリティパスの話題になったので、取り上げてみたいと思います。

プライオリティパスとは何?と言いますと、世界中の1000か所近い空港ラウンジが無料もしくは割引で利用出来るパスカードになります。

取得方法から、こんな感じで使えるよという話です。

プライオリティパスには3種類あります。

 

・スタンダード

年会費99ドルで 、ラウンジ使用は1回27ドル。同伴者も27ドル。

・スタンダードプラス

年会費249ドルで、ラウンジ使用権10回付き。

10回を超えると27ドル。同伴者はいつも27ドル。

・プレステージ会員

年会費399ドルで、本人のラウンジ無料。

同伴者は27ドル。

 

通常パターンで入会すると以上の通り。

まぁ、、、高いですね。

 

このプライオリティパスにお得に入会する方法があります。

それはクレジットカード、プラチナカードの付帯特典です。

中にはLoungeKEYという回数限定のプライオリティパスが付帯されているカードもあります。

全てではありませんが、主だったカードを紹介します。

 

・LoungeKEY(6回まで無料)

オリコカードプラチナ、ジャックスカードプラチナ

マスターカードのプラチナカードですね。

年に2,3回の海外なら、これで充分かも。

 

・プライオリティパス スタンダード

アメックスグリーン、アメックスゴールド(2回目まで無料)

PP目的なら、年会費を考えるとコスパはよくありません。

 

・プライオリティパス プレステージ

ダイナースプレミアム、三井住友プラチナ(選択)、JCBプラチナ、LuxuryCard、MUFGアメックスプラチナ、セゾンアメックスプラチナ、セゾンビジネスアメックスプラチナ、楽天プレミアムなど。

1人で海外旅行に行くなら、これで充分!

プライオリティパスと言えば、これかな。

MUFGアメックスプラチナは、家族カードにもPP発行可能だったと思います。

 

・プライオリティパス プレステージ(同伴者も無料)

アメックスセンチュリオン(2名)、アメックスプラチナ(1名)、セディナプラチナ(1名)、JCBザ・クラス(1名)、楽天プラチナ(2名)、MUFG Recognize VIP(1名)、スルガVISAインフィニット(4名)、スルガVISAプラチナ(1名)など。

かなり上位のカードになりますが、家族や友人との旅行でも使えますね。

 

一人旅でPP目的でカードを作成するのであれば、楽天プレミアムが年会費1万円程度なのでお得です。

とはいえ、海外旅行で利用する事を考えると、プラチナカードには上質な海外旅行保険やその他特典が付帯するので、必ずしも他のカードが損だというわけでもありません。

 

では、PPで利用出来る空港ラウンジとはどんなところでしょうか。

実は空港ラウンジにもいくつか種類があります。

 

・ゴールドカードラウンジ

日本発行のクレジットカードのゴールドカードを持っていると利用できるラウンジで、国際空港にもありますが、国内空港でも利用出来るラウンジです。

基本的に日本国内の空港にあります。

飲み物が無料で飲めたり、場所によってはスナック菓子などを食べれたりするのかな?

ちょっとした休憩所のような感じですが、ゴールドカード自体数千円の年会費で持てるので、対応しているゴールドカードを持っている方は使ってみるのも良いかと思います。

これは、PPは関係ないですね。

東京の国際空港では成田第一にある大韓航空ラウンジがPPで利用出来る以外は、全てゴールドカードラウンジ。

しかも、全て制限エリア外・・・。

国際空港としては、あまりにもサービスが悪すぎますね。

オリンピックも控えてますし、海外からの観光客が増えている中、世界有数の都市の玄関口がこれでは駄目だと思います。

羽田国際空港のアネックスは制限エリア内にあり、尚且つそのうちの一つは有料ではありますがシャワーも浴びれます。

 

・PP対応ラウンジ

基本的に国際空港にあるラウンジですが、一般の人も有料で利用出来るラウンジから、航空会社ラウンジまで、場所によって違いますね。

ちなみに、スワンナプーム空港には6か所くらいかなぁ・・・、ドンムアン空港には2か所あります。

飲み物もソフトドリンクからアルコールがあるところも多いですし、ビュッフェタイプの食事が取れるところも多いです。

 

・航空会社ラウンジ

航空会社の上級会員やビジネスクラス、ファーストクラスのお客さんが利用できるラウンジで、PPを持っていても利用出来ないラウンジが多いです。

JALのサクララウンジなどがそうですね。

ファーストクラスラウンジが別に設けられている場合がありますが、サービスや雰囲気は凄いらしいです。

 

 

タイ旅行で使えるラウンジを少し紹介したいと思います。

 

・ドンムアン空港のミラクルラウンジ

タイから出国手続きをして左に少し行ったところにあります。

受付したところからエレベータで降りるとラウンジです。

こんな感じです。

殆どは普通の椅子ですが、奥の方にリクライニングソファーでくつろげます。

ビュッフェタイプの食事です。

写真に写っているのは一部ですが、アメリカンブレックファースト的な食事が取れます。

パン、パスタ、ソーセージ、ハム、卵焼き、おかゆです。

これ以外にも色々ありましたが、ポテトスープが滅茶苦茶美味しかった・・・。

あとWIFIのパスワードもくれます。

 

以前はドンムアン空港にラウンジ無かったんですよね。

出来たのは、ここ1、2年の話。

PP持ちのLCC使いの人には、とても助かります。

ドンムアン空港にはもう一か所ラウンジがありますが、そちらは行ったことありません。

 

・スワンナプーム空港 コンコースGのCIP Lounge

スワンナプーム空港では、このラウンジがお気に入り。

WESTサイド出発便に乗ることが多い事、あとは喫煙所がある事。

広さも、多分一番広いです。

食事も多く、ビュッフェタイプなので、結構ガッツリ食べられます。

入口は分かりにくいですが、こんな感じ。

中は、こんな感じ。

6角形の台は、オットマン的に使えます。

奥の扉の向こうは、喫煙所です。

そして、食べ物・・・って、ドンムアンのミラクルラウンジで食べているものと一緒・・・(笑)

ここは、パンケーキ造り機があるんですよ!

ボタンを押すと1~2分でパンケーキがポトンと出来上がります。

何がポトンなのかはやってみてのお楽しみ・・・。

以前、写真アップしたかも・・・。

動画もアップしてないけど撮ってあった気が・・・。

 

午前中発の飛行機ですと、早朝チェックアウトで朝食食べる時間が無い場合は、ラウンジでガッツリ食べますね。

調子に乗って沢山食べて飲むと、飛行機の中でのトイレが大変ですが・・・。

 

そうそう、関空ではPPを持っていると「ぼてぢゅう」で3400円で食べ放題になるらしいです。

あぁ~いいなぁ・・関空・・・。

 

海外によく行く方なら、プラチナカードで付帯する海外旅行保険、PPで、満足感は得られるのではないでしょうか。

一部カードを除けば、空港荷物宅配サービスもありますし。

飛行機の前後を、より楽に過ごせるのではないでしょうか。

 

 

 

コメントを残す