【初心者向け】個別手配について

パッケージツアーに続いて、個別手配の説明です。

最近はパッケージツアーを使わずに個別手配で行くことが殆どです。

メリットとしては、ホテルで一人の部屋を取れる、パッケージツアーに無いホテルに泊まれる、といったところです。

あとは、行動に縛りが無いところですかね。

パッケージツアーの場合、空港の到着口付近で待ち合わせというケースが多いのです。

到着後にSIMカードを購入したりするのも同じツアーの人を待たせることにもなるので、なかなか行き難いというのもあります。

その辺、個別手配は自由なので、SIMカードを買おうが、コンビニに行こうが、レストランに行こうが、自分の好きなように行動できます。

ただし2名1部屋で予約した場合の旅行代金は、パッケージツアーよりも高くなってしまうことが多いのですが・・・。

 

個別手配の方法ですが、当然ですが航空券とホテルを予約します。

航空券は旅行代理店でも予約できますが、お勧めは各航空会社のWEBサイト。

プロモーションも行われていて、安く購入出来たりもします。

 

次にホテルですが、これは旅行代理店やホテルの予約サイトで予約するのがお勧めです。

一部、各ホテルの公式サイトから予約した方が良いケースもありますが、それはまた別の話も絡みますので改めて・・・。

タイで泊まるホテルは、TripAdvisor、Expedia、Agoda、Hotels.com、楽天トラベルなどで探していますが、もっと良いサイトもあると思います。

自分が使っているのは大体この4つです。

↓TripAdvisorはこちら


日本のホテルと違うところは、値段が人数ではなく部屋毎になっている事が多い事です。

例えば、4泊2万円となっているホテルがあった場合、1人で泊まろうと2人で泊まろうと2万円。

部屋の人数制限までは、同じ値段で泊まれることです。

ただし、1名予約で2名で泊まろうとすると、追加料金を取られることがありますので注意です。

 

あとは、航空券とホテルの予約書類を、それぞれのチェックイン時に窓口に持って行くだけです。

飛行機は大体パスポート出すだけで問題ありませんけどね。

 

以上、パッケージツアーと個別手配の説明をさせて頂きました。

それぞれの特徴がありますが、海外及び渡航先に不安のある方はパッケージツアー、ある程度自信のある方は個別手配と考えて良いと思います。

コメントを残す