【初心者向け】パッケージツアーについて

海外旅行初心者の方向けのお話です。

海外旅行に行くための航空機チケットやホテルを予約しますが、全てセットになっているパッケージツアーと個別での手配があります。

自分は、ほとんど個別手配で行きますが、まずはパッケージツアーについて説明したいと思います。

パッケージツアーは、旅行会社にパンフレットやWEB上で何泊何日どこどこへのツアーという感じで宣伝されているやつです。

ホテルも指定されている場合が多く、指定されていない場合でもいくつかの中から選択するという形式になります。

個別手配よりも安く済んだり、ツアー内に観光が含まれていたり、空港からホテルまでの送迎が付いていたりと至れり尽くせり。

初心者には安心ですし、初めて行く地域などを効率良く観光するにはとても良いと思います。

ただ、2名1組が前提となっている場合が殆どで、1名の場合は追加料金が掛かってしまう場合が多いです。

また、ホテルも自分の好きなところに泊まれないなどのデメリットも。

慣れた旅行者の方ですと、個人での手配も旅行の楽しみという意見もあります。

 

自分は以前、トルコの遺跡巡りはツアーに入って行きました。

トルコの西半分を1週間で巡る旅でしたが、移動距離が長かったこともあり、ツアーに入って良かったと思います。

ガイドさんに遺跡の説明なども聞けましたし。

何か困ったことがあっても、旅行会社がフォローしてくれますし、海外旅行に慣れない方はパッケージツアーを利用されるのが良いかと思います。

パッケージツアーにも、航空券とホテルが付いていて、空港からホテルへの送迎以外は自由行動というフリープランというツアーもあるので、旅行の目的によって使い分けるのも良いかと思います。

コメントを残す