訪タイ その他の話

前回まで簡単に振り返りましたが、旅の間の小ネタを少しお話します。

単純な旅行記より役立つかな・・・?

・クレジットカードの決済性

今回、優先順位1位アメックス、2位JCB、3位VISAという感じで使っていきました。

まぁ、アメックス駄目ならJCBもダメでVISAかな?とは想像していたのですが・・・。

 

以前も紹介した通りバンコクでは結構JCBは使えました。

おそらくアメックスも使えると思います。

パタヤは・・・中心地にあるショッピングモールのセントラルフェスティバルでもダメでした。

JCBは使えたなぁ・・・。

その他は、オーガストスイーツホテルのデポジットはV,Mのみ、行ったレストランもV,Mのみ、結局アメックスは全滅、JCBはセントラルフェスティバルのみ、という結果でした。

ということで、パタヤには必ずVISAかMasterを持って行きましょう。

 

・入出国カード

入出国カードが新しいのに変わってきているという話がありましたが、今回はじめて新しいカードでした。

記載する箇所は今までより減りましたね~

飛行機の中は暇なので、書く量が多くても別に良いんですけどね。

記載内容は今までと一緒で、重複している部分を少し減らした感じかな、と思います。

 

・パタヤビーチのレンタル水上バイク

日記にも書きましたが、事故った詐欺を目の前で見ました。

話には聞いていたけど、これが噂の奴か・・・と。

水上バイクは、少し沖までスタッフが運転して沖に行ったら自分に運転を任せてくれるタイプ、このタイプですとずっとスタッフが同乗しているのでおそらくこの詐欺にあう心配は無いと思います。

詐欺にあった2名の韓国人は、スタッフ同乗せずにバイク自体を貸し出すタイプでした。

このサービスを利用される際は注意が必要です。

ちなみにセントラルフェスティバルの目の前辺りに居た水上バイクレンタル屋でした。

皆さんお気をつけて~

 

・ホテルチェックイン時のデポジット(海外旅行初心者の方へ)

これ、海外旅行初心者の方が理解できない事が多い事なのですが・・・。

ホテルの人が懸命に説明しているのですが、初心者の方は理解出来ない。

近くで待っていた自分が呼ばれて、申し訳ないけどデポジットの事を説明してくれないかと、過去2,3回ありました。

日本ではありませんが、海外のホテルに泊まる際には、チェックイン時に保証金を預けておきます。

お金か、クレジットカード番号かを選べるのですが、自分はいつもクレジットカードを提示しています。

お金の場合は1000バーツとか2000バーツとか取られます。

お金を預けた際は、預かり証(?)を貰えることが多いので、貰ったらチェックアウトの時まで大切に保管しておきましょう。

部屋の備品などを破損したりしなければ、チェックアウト時にお金は返してくれます。

返してくれるそぶりを見せなかった場合は、デポジットの金額を返してもらうように言いましょう。

クレジットカードを提示するのが一番楽だと思います。

 

もっと書こうかと思ったけど、結構少なかったなぁ・・・。

あとは思い出すたびに、ブログかツイッターに書いていきます。

コメントを残す