訪タイ 2018/02/24~03/03 その1

久しぶりの更新です。

昨日までタイに行っておりました。

今回は、バンコク3日間とパタヤ4日間の滞在で、バンコクはパスポート更新をしたため銀行と証券会社へ、パタヤは特に用事は無くゆっくりしてきました。

個々の詳細な話は改めてするとして、今回はざっと流して話していきます。

2/ 18(日)

旅行日程でもないのに何ぞ?と思いますが、空港への宅配荷物を取りに来てもらっています。

事前に予約で、集配の時間と住所、航空便の便名を委託先のJALABCに連絡します。

クレジットカードの無料サービスを利用するので、クレジットカード情報も伝えました。

本当はアメックスプラチナのサービスを利用したのでWEB上で完結する筈だったのですが、航空便名が選択できなかったので電話連絡となりました。

以前は別カードの無料サービスを使い、その際は電話連絡だったので、結局同じ手続きになった形です。

集配時に空港で荷物を受け取る時の引換券を受け取ります。

 

2/23(金)

いつものように、会社で仕事が終わった後、お台場のお江戸温泉物語へ直行。

大江戸温泉をいつも利用しているのは、

・成田空港までのシャトルバスが格安の900円で利用出来る事。

・上記シャトルバスの予約券を持っていると、通常より安く大江戸温泉を利用出来る事。

・食事、夜を明かすことを考えると、結構安く利用出来る事。

以上3点です。

寝場所は、リクライニングソファーが用意されており、耳栓や目隠しがあると良いかもしれません。

 

2/24(土)

AM4:00前くらいに出発するバスに乗ります。

このバスに乗ると6時前に到着、飛行機の時間からすると少し早いですが・・・。

往路の飛行機は、タイ・エアアジアXのXJ601便、9:15成田発です。

JALABCの荷物受け取りはAM7:00~、ラウンジ、出国ゲートオープンなどもこの時間です。

これだけの国際空港で24時間営業じゃないのは、どうかと思いますね。

 

飛行機はエアバスのA330、席はホットシートというエコノミーシートの一番前の足元が広い席をいつも取っています。

他の航空会社で言うと、プレミアムエコノミーシートみたいな位置付けになると思います。

ちなみに、ホットシートは優先搭乗が出来るので、機内での荷物収納などが余裕をもって出来ます。

前回までは優先搭乗に気が付かず、一般エコノミーの人と一緒に並んで搭乗してました。。。

 

タイ・エアアジアXは嫌いじゃないんですが、シートの横幅が狭いんですよね。

今回は、私の横3列が私以外誰も居なかったので、荷物置きに使ったり足を横に広げたり、結構楽でした。

また、LCCは機内暇なので、タブレットの中に結構長い動画を入れて持って行ったりしています。

youtubeの長めの動画を片っ端からオフライン再生出来るようにしてます。

あと、エコノミーは出来るか分かりませんが、シートの下にコンセントが付いているので、コンセントアダプターなどを持って行けばスマホなどの充電も可能です。

行きは7時間程度時間が掛かるので結構寝ていますが、それでも時間を持て余します。

ちなみに事前に予約していた機内食はこんな感じ。

LCCなので別料金です。

味は美味しいですが、量は少ないです。

あまり食べ過ぎない方が良いので、適量と言えば適量なんですけどね・・・。

コーラも頼みましたが、これは機内で購入しました。

アルコールも買えますが、以前機内でアルコールが回りすぎてぶっ倒れそうになったので、それから機内でのアルコールは控えるようにしています。

 

現地時間14時頃にドンムアン空港に到着。

ドンムアン空港は世界一のLCC発着量なので、入国窓口が結構混んでいます。

特に中国人観光客が多いので・・・。

私も30分以上並びました。

混んでいるときは1時間以上並ぶようですね。

入国審査後、多分一定以上の大きさのスーツケースを持っているとX線検査を受けるように言われます。

前回は言われなかったのですが、今回は大きなスーツケースで行ったので検査を受けました。

 

全ての手続きや検査が終わって晴れて入国したら、まずはSIMカードの購入。

今回は日本人と見るやスマホにロック掛かっているか?って聞かれたのですが、ロックが掛かっているスマホに現地SIMを入れる人が多いんですかね。

前回までは聞かれなかったのですが・・・。

 

タバコを吸って・・・、そういえばドンムアンの喫煙所(スワンナプームもそうですが・・・)が少なくなっていますね・・・。

ドンムアンは入国口から左に進みタクシー乗り場近辺から建物の外に出て、更に2~30m先に進んだところにあります。

タクシーは、毎度というか最近特に列が長くなっていますね。

ここでも30分以上待ちました。

 

今回のホテルは、アメックスプラチナのホテルメンバーシップでゴールド会員を取得したカールソンクラブのパークプラザスクンビットバンコクホテル。

一泊7000円~8000円程度で、BTSアソーク駅まで徒歩3~4分程度。

ものは試しという事で泊まってみました。

詳しくは別記事で書きますが、悪くはないが、「コンビニが近くに無い」という私的には致命的なバツがあるホテルです。

あと、喫煙リクエストを出していた・・・つもりでしたが、向こうに伝わっておらず・・・。

部屋のアップグレードも無し・・・。

ゴールド会員の価値が全くありませんでした・・・(笑)

ホテルとしては普通のビジネスホテル、良くも悪くもない感じ。

スタッフの対応も悪くありませんでした。

チェックアウト後にパタヤに向かう旨を言うと、私の言い値(一般的な価格ですが・・・)でホテルの車を出してくれたのも助かったです。

 

夜はナナプラザで飲んでました。

というか、バンコク滞在中の夜はずっとナナプラザでしたが・・・。

分かりにくいですが、中庭が工事中でした。

ここにあったバービアが無くなっています。

何かできるのかなぁ・・・?

 

訪タイ日記、その2に続く・・・

 

 

コメントを残す