クレジットカードの紹介プログラム

最近、クレジットカードの紹介をお願いされることがしばしば。

自分が紹介すると有利になるか?と言われると分かりませんが、特典が付いたり、インビテーションが要らなくなったりするみたいです。

紹介してと言われればしますが、特典も含めてよく検討して頂くことをお勧めしています。

年会費も安くないですからね。

自分にもポイントが入ったり得にはなりますが、お金で人間関係悪くするのも考え物ですから。

ということで、以前もしましたが率直な自分の持っているカードの紹介です。

・アメリカンエキスプレス プラチナカード

本来はグリーンかゴールドを持って、インビテーションを受けて持てるカードです。

私は空港での裏口入学を使いましたが・・・。

このカードは紹介させて頂く事が可能で、インビテーションを飛ばして審査を受けて頂く事が出来ます。

年会費は13万円+税と大変高額ですが、海外旅行の特典がとても凄いです。

特にホテル、SPG(マリオット含む)、ヒルトン、シャングリラ、カールソンクラブの上級会員、FHRというホテルの特典付き宿泊などが付帯しています。

他にも空港ラウンジが使用出来るプライオリティパスは同行者1名無料など、ここにも書ききれない特典があります。

上記のホテルに宿泊される人には、本当にお勧めのカードです。

コンシェルジュは非常に優秀ですが、国内の商品探しなどは出来ない事があるようです。

海外旅行での機能限定みたいに考えた方が良いかもです。

 

ちなみに、SPGアメックスやデルタアメックスといったアメックスが発行しているカードも一部を除いて紹介する事が可能です。

SPGならSPGアメックス、スカイチーム使いならデルタアメックス、ANA使いならANAアメックス、マイルを貯めるならスカイトラベラー、ラインナップを見るとザ・トラベラーズカードと言った感じですね。

もちろん、紹介した後にもきちんと審査があります。

 

決済性の質問がよくあります。

日本国内とタイで使ったのですが、特に使えない店が多かったとは感じなかったです。

 

 

・JCBプラチナ

こちらも紹介可能だったと思いますが、もともと一般申し込みが可能なのでキャンペーンを受けられるメリットがあるくらいでしょうか。

年会費は25000円+税と、プラチナカードとしては結構安い部類。

しかし、かなり有能なカードです。

特にグルメベネフィットが素晴らしいです。

旅行に関しても主要観光地にあるJCBプラザに行くと割引してくれる店を紹介してくれたりクーポンをくれたり、日本の空港の免税店での割引クーポンを発行してくれたりと、なかなか使えるサービス。

またプライオリティパスも本人のみですが付帯しています。

旅行保険も日本発行のクレジットカードの中でも最高クラスで、更に上位のザ・クラスと同等のものが付帯します。

旅行保険に関しては、このカードより内容の良いカードは、アメックスの黒いカードくらいでしょうか。

また、コンシェルジュが非常に優秀で、今まで色々な依頼をしましたがNGはありませんでした。

もちろん、旅行に関しての依頼も優秀で、旅行デスクとしてJTBのデスクがサポートしてくれます。

普段使いでコンシェルジュを使用する上では、アメックスプラチナのデスクよりこちらの方が優れている感じがします。

唯一のマイナス点は、空港宅配無料サービスが無い事でしょうか。

そうそう、JCBブランドはハワイで結構活躍してくれるので、ハワイ好きの人にもお勧めです。

 

決済性もアメックス同様、心配の声が多く聞かれます。

国内、タイで使用しましたが、こちらも特に不自由したことはありません。

 

・セゾンプラチナアメックス

セゾンゴールドアメックスを使っている人にインビテーションが来ますので、一般の申し込みは不可能です。

紹介も特にありませんので、インビテーションを貰うしか無いんですよね。

裏口入学もあるにはあるそうですが・・・。

すぐにセゾンプラチナを使いたい人にはセゾンビジネスプラチナアメックスカードがありますので、こちらも検討してみるのも良いかもです。

 

年会費は2万円+税とプラチナとしては安い部類です。

私は西武線沿線に住んでいるので、このカードの西友などの割引を受けられたりするメリットがあります。

西友は単純にウォルマートセゾンの方がメリット大きいんですけどね。

 

それと、コンシェルジュの質も結構高いです。

旅行に関しても、時々パッケージを法人価格で購入できる事もあるらしいです。

商品探しや店やレストランなどの検索も気軽に行ってくれます。

JCBと比べると若干担当者毎のムラはありますが、平均して質は高いです。

 

空港への宅配も往復1個口無料、ビジネスはこのサービスが無かったと思います。

保険もプラチナカード標準クラスの保障金額が付帯してます。

それとプライオリティパスも付帯しており、旅行に関する特典はこれ一枚で満足できます。

 

このカードの対抗馬は、MUFGプラチナアメックスで付帯特典も結構似ており、MUFGは一般でも申し込み可能です。

私は持っていないので詳しい事は分かりませんが、検討に値するカードだと思います。

 

唯一の弱点は、グルメ特典の弱さかな・・・。

これはMUFGプラチナの大きなアドバンテージです。

 

セゾンプラチナアメックスも、プラチナカードの導入としては年会費の安さも含めてお勧めカードです。

 

 

・LuxuryCardチタン

一般申し込み可能で、紹介等は特にありません。

年会費5万円でメタルカード。

付帯特典としては、マスターカードワールドエリート(実質的にはワールド)の特典、カード独自特典としてゲリラ的に出てきたりします。

VIP HOTEL&TRAVELという、アメックスのFHRと似たようなサービスが付きます。

それとHIS CLASS ONEの入会特典も付いてくるので、こちらを使いたい方はお勧めです。

このカード以外には、ダイナースプレミアムにも入会特典が付いてきます。

 

マスターカードワールドエリート機能としては、招待日和、空港宅配往復3個口まで無料、といったサービスの他、色々なサービスが付帯しています。

旅行保険は、年会費2万円台のプラチナカードクラスで、特に強いといった印象はありません。

 

どのカードでもそうですが、結局付帯特典をどれだけ使うか自分に合うかが重要ですが、このカードの特典は良いのですが癖が強いような印象を受けました。

悪くは無いんですけどね。

合う人にはばっちり合う、合わない人には合わない、その格差がデカい気がします。

そうそう、ワイン系の特典にも結構強いです。

ポイント還元率最高なのが、ワイン購入券との引き換えですし。

 

コンシェルジュのレベルは非常に高いです。

メールでのやり取りも可能ですし、海外からの利用も可能なのでとても使い易い。

コンシェルジュを使うためにこのカードを保持するという方も居るくらいで、私もその気持ちは分かります。

 

・オリコプラチナ

一般申し込み可能で、紹介等は特にありません。

年会費は税込みで2万円とプラチナでは最安値レベルです。

ラグジュアリーな使い方よりも、普段使いに強いカードです。

 

特典としては、マスタープラチナ付帯の招待日和、空港までの宅配往復2個口まで無料、プライオリティパスは付帯しませんが、ラウンジキーという回数制限(6回/年間)のあるプライオリティパスが付帯しています。

カード付帯としては、オリコクラブオフのVIP会員が付帯しています。

あとiDとQuickPayが付いているのが便利です。

 

コンシェルジュはマスターカードのコンシェルジュ。

このコンシェルジュとは個人的に相性があまり良くないんですよね・・・。

結構ミスされたり、複数の依頼をして対応し忘れをされたり、といった感じです。

 

ライバルカードは、同じマスタープラチナのジャックスプラチナカード。

ポイント還元はジャックス、付帯特典は若干オリコといった感じでしょうか。

個人的にはジャックスはカード特典の改悪祭りの記憶があり、このカードの現在の還元率も”今は”と思っています。

 

正直言いまして、このカードならセゾンプラチナかMUFGプラチナかな?と思います。

 

 

と、現在保持しているプラチナ以上のカードである、アメックスプラチナ、JCBプラチナ、セゾンプラチナ、LuxuryCardチタン、オリコプラチナについて書きました。

個人的には、JCBプラチナがお勧めで、このカードに空港宅配往復無料サービスが付けば、何も不満の無いカードになりますね。

アメックスプラチナは、頻繁に海外に行く人にお勧め。

年会費は高いですが、ホテルのアップグレードなどを使えば、その高い年会費も問題ではなくなります。

 

紹介希望の方やカードの詳細を知りたい方は、ご一報頂ければと思います。

コメントを残す