ChromeCast購入レビュー

私は家で15インチのノートパソコン、旅先では12インチのノートパソコン、他に7インチのタブレットを使っています。

ブログもそうですが、ノートパソコンで作業をしながらyoutubeなどで動画を見たりする事が多いのですが、ノートパソコンで両方表示させたりするのは作業エリア的にしんどいですし、タブレットも画面が小さいので、ちょっと不満だったんですよね。

そんな矢先に、これまで自分の物欲センサーに引っ掛からなかったChromeCastが気になりはじめ、先日注文して本日届きました。

取り付けて、設定し、使い始めたので、使い勝手などをレビューしたいと思います。

実は、旅行での使用も考えています。

ChromeCastって何?ということろからですが、こちらです。

Chromecast ブラック

価格:4,978円
(2018/1/20 20:45時点)
感想(926件)

ChromeCastの本体自体はテレビのHDMI端子に繋げ、PCやスマホ、タブレットなどからルーター越しに接続すると、PCなどで閲覧していた動画などがテレビで視聴できるというものです。

youtubeをはじめとして、NETFLIXやhulu、U-NEXTなども視聴できます。

この製品自体Googleの製品なので、同じGoogle製品のAndroidは全般的に、PCはChromeブラウザ上に表示されている動画などになるようです。

Androidのスマホとかで撮った写真もテレビで映せますね。

 

i-phoneなんですが、一応アプリはあります。

私は持っていないので分からないんですが、一応箱にはiOS8.0以上で対応していると書かれています。

 

 

取り付けは、テレビのHDMIに線を刺して、電源ケーブルをコンセントから取る、これだけです。

設定は、ChromeCastをテレビに取り付けた後、PC、Android等の端末でWIFIの設定(ルーターへの接続設定)を行うだけですね。

ChromeCastのファームウェアーアップデート含めて、掛かった時間は15分程度でした。

 

 

今、PCからyoutubeの動画をキャストしているんですが、全然引っ掛かることなく凄くスムーズです。

画質は凄くきれいって感じではありませんが、パソコンで見るのと変わり無い感じです。

 

 

実は、このChromeCastを旅先に持って行ったら、ホテルのテレビにPCやタブレットの動画を映せるかと思ったのですが、ChromeCastとPCなどとの間にはルーターを介さないといけないようです。

そこで、こちらも買いました。

まだ届いていないですが・・・。

MZK-DP150N プラネックスコミュニケーションズ 11n/g/b対応 コンセント直挿型 トラベル無線LANルータ ちびファイ3 [MZKDP150N]【返品種別A】

価格:2,780円
(2018/1/20 21:16時点)
感想(4件)

これはホテル内の無線及び有線インタネット回線を元に、このルータを親とした無線LANを構築できるものです。

特徴としては、インターネット回線が無線、有線双方に対応している事、サイズが小さい事、コンセントに直に刺して使える事ですね。

これでChromeCastが使えるばかりか、スマホやパソコンなど複数端末から同時にネットに繋げる事が出来ます。

ChromeCast、ポケットルータと、普段使いもそうですが、旅行に持って行っても役に立つのではないかと思います。

ちびファイ3は、使った後に軽くレビューしたいと思います。

コメントを残す