Freetelから楽天モバイル

突然ですが、今回はスマホSIMの話です。

今、悪名高かったFreetelを使っているのですが、先日楽天モバイルに吸収されてしまいました。(笑)

随分前から使っていたんですが、最近はネットスピードがこの上なく遅い・・・。

という自虐も含めつつ、楽天モバイルへの吸収に伴う話もしていきます。

当初Dさんを使っていたのですが、もうちょっと安くならんかなぁという事で、加入したのがFreetel。

何故Freetelを選んだのかというと、特に何も考えてなかった・・・(笑)

 

当初はネットのスピードもそこそこのスピードでしたし、値段の安さも含めて満足していました。

ただ、最近のネットのスピードの遅さと言ったらありません。。。

 

実はこのFreetel、去年の春に消費者庁から措置命令を受けました。

内容は、宣伝文句に消費者の誤解を与える表記があった事。

通信スピードが他の格安SIMと比べて著しく早い、販売シェアナンバーワン、LINEやポケモンGOなどの通信費が無料とアプリ利用時の通信料が対象外となるような表記ですね。

現実は違うとのことです。

 

それと、通信スピードについて、スピードテストのアプリを使った時にのみ高速な結果が得られるような仕掛けがしてあったと噂もありました。

実際に、ツイッターなどの画像表示にかなり時間が掛かる事がしょっちゅうで、その時にアプリで通信速度を測定すると10MB/s以上の速度が出ていたりしてました。

この噂も、結構信ぴょう性がありますね。。。

 

他のキャリアにしようかなぁ・・・と考えていた矢先、Freetelの楽天モバイルによる買収が発表されました。

当面はFreetelと同様のサービスが提供されるようですが、そのうち一本化への動きは当然のごとく出てくるだろうと考えて静観してました。

 

そして、つい先日Freetelから楽天モバイルへの乗り換えが無料で出来るとの告知が来ました。

楽天モバイルもスピードが速いかと言われるとそうではないかと思いますが、私は楽天カード保持で楽天市場をかなり使っているんですよね。

3月から乗換が出来るっぽいです。

 

ご存知のように楽天カードで楽天市場での買い物をすると、かなり凄いポイントが付きます。

期間限定ポイントも含みますけどね。

通常買い物で1%、楽天カードを使うと+3%で4%と店舗によっては+ポイントが付きます。

ちなみに、楽天モバイルを利用するとさらに+1%になりますので、+5%になります。

楽天市場は店舗が見え難いなどの話もありますが、このポイント還元は魅力ですね。

 

楽天ポイントは楽天市場はもちろん楽天トラベルでも使えるので、旅行時の航空券やホテルでも使えます。

ポイントの汎用性はかなり高いです。

 

どうせ楽天モバイルに変更するのであれば、楽天カードもゴールドにしようかと検討中。

ゴールドは税込¥2,160-ですが、更に+1%なります。

年間で¥216,000-以上楽天で利用すれば、ポイントで元が取れる計算なので、考えて検討したいと思います。

 

ということで、Freetel、楽天モバイル、楽天カードの話でした。

コメントを残す