【航空券】購入タイミングは?

タイはもとより海外に行くために絶対に必要な航空券の購入。

ずっと値段を見ていると分かりますが、結構値段の上下があるんですよね。

いつ頃取るのがベストか?という質問をよく聞くんですけど、これは何とも言えないところです。

早いタイミングで取ると安いというのが一般的ではありますが・・・。

自分の今後のタイ渡航予定の航空券を含めて話していきたいと思います。

以前にも話しましたが、私は特定航空会社のマイルやポイントは特に貯めてはいません。

昔タイ行きにスターアライアンアスの航空会社のみを使って、ANAのブロンズ取得まで行った事はあったのですが、ブロンズにあまりメリットを感じなかったのが一点。

そこから先のプラチナメンバーでSFC取得までは、会社勤めだと結構しんどいと感じたのもあります。

取得したマイルも結構使い勝手が悪かったですし・・・。

 

今ではタイ・エアアジアXやスクートなどのLCCが就航していますし、今後もLCCが増えていく予定もあります。

個人的にはLCCで航空券代をなるべく安くして、その分現地で使った方が良いという判断をしています。

また、LCCだけではなくレガシーキャリアもセールなどでLCC並みの値段で購入できることもありますし。

特定アライアンスのメンバーになってしまうと、使うキャリアに縛りが出てしまう気がするんですよね。

幅広いキャリアからなるべく安い金額でチケットを購入したいという気持ちから、特定のマイルは貯めていません。

 

 

私が購入したチケットは最安では無いものの、割と安い金額で取れているのではないかと思います。

 

1. 2月~3月渡航予定(土曜日出発、翌週土曜日帰国)

航空会社: タイ・エアアジアX

購入金額: ¥43,570-(税金諸経費込み)

オプション: ホットシート、預け荷物20キロ、機内食付

 

渡航8カ月くらい前・・・確か去年の春~夏辺りにセールで購入したチケットです。

通常席だと3万円前半くらいで取れたのではないでしょうか。

ホットシートはエコノミークラスの一番前の座席で、俗にいうプレミアムエコノミーに近い席です。

エアアジアはシート幅が狭いのですが、この席ですと足が延ばせるのでエコノミーに比べると大分楽です。

ちなみに、渡航1か月強前なので参考にはなりませんが、今予約するとエコノミークラス、オプションなしで63,000円オーバー、諸々付けて税金加えると8万円位になるのではないでしょうか。

 

2.4月~5月渡航予定(ゴールデンウィーク日程)

航空会社: スクート

購入金額: ¥78,327-(税金諸経費込み)

オプション: 座席指定、預け荷物20キロ、機内食付

 

これを購入したのは11月なので、渡航半年前位でしょうか。

ゴールデンウィークなのでさすがに高いですが、この時期としては多分少しは安く取れている気はします。

今同じ形で予約すると9万円弱程度なので違いは1万円程度。

思ったほど違いは出てないなぁ・・・というのが正直なところですが、半年前では遅かったのかもしれませんね。

この路線はB787でエコノミーでもある程度広いので、スクートビズにはしませんでした。

 

3.7月(土曜夜発、翌々日曜日着)

航空会社: タイ・エアアジアX

購入金額: ¥41,730-(税金諸経費込み)

オプション: ホットシート、預け荷物20キロ、機内食付

 

予約したのは11月なので、10カ月前になるのか?

これもセール中に購入したような気がします。

今もセール中なので、多分同じくらいの値段で買えるのではないでしょうか。

そうそう、ちなみにホットシート予約ですと優先搭乗資格があるんですね・・・。

今まで知らずに一般のタイミングで搭乗していました。。。もったいない。。。

 

 

現状購入済みの航空券はこんな感じです。

本当は、エアアジアのセール中に下半期の予約も取りたいんですけどね・・・。

見て頂くと分かると思いますが、下半期の祝日日程が悪いんですよね。。。

 

なかなか航空券の購入に踏み切れない方も居るかと思います。

私の場合は、キャリア、時期毎の大まかな値段の大体見当を付けて、それより安ければ予約するようにしています。

 

通常期ですと、LCCはエコノミーで4万円程度、ANA・タイ航空ですと5.5~6.5万円、JALは6~7万円をベースに考えています。

最初に述べた通り、早い時期に予約する方が安く、これはLCCなどは顕著に出ますね。

席の埋まり具合によって値段が上がっていくので、当然と言えば当然ですが・・・。

また、各航空会社のセールを注意深く見ています。

 

特にエアアジアは頻繁にセールをやっているので、基本セールのタイミングを狙っています。

 

タイ・エアアジアXならエコノミーで3万円前後以下なら購入、スクートもそれくらいでしょうか。

早めのセールですと、これくらいの値段で購入できます。

タイ航空も時々セールをやっているのですが、最近燃油サーチャージが復活している事もあり、思ったほど安くないです。

ANA、JALは、あんまりセールやってない印象です。

 

 

早めの時期にセールを狙う。

購入するかは、見当を付けた購入時期のおおよその金額と比べて、安いかをチェックする。

単純ですが、少しでも節約するために、購入を迷わないためにやっていることです。

購入を迷っているうちに値段が上がってしまったという事もありますからね。

 

コメントを残す