【クレジットカード】プレミアムカードの取得について

最近プラチナカード以上のカードについて書いているからか、そんなにプラチナカードで取れるのか、という質問が多くされます。

一昔前までは一部富裕層が取得できるカードという印象があるからか、かなり難易度が高いという印象があるようです。

ごく普通のサラリーマンである私でも取得出来るので、富裕層でないと取得出来ない、ということは無いと思いますので、審査において重要と思われる点等を含めて書きたいと思います。

各カード会社毎によって異なりますが、カードのランクは大雑把に、

一般カード → ゴールドカード → プラチナカード → ブラックカード

というランクになっていると考えれば良さそうです。

もともと、ゴールドカードやプラチナカード、ブラックカードといったランクは、おそらくアメリカンエキスプレスカードがその種のカードを発行したことが元になっていると思います。

それぞれについて簡単に説明します。

 

・一般カード

年会費無料~数千円程度。審査は基本的に一番簡単。

旅行保険も付帯していないものや利用付帯が多く、額も大きくはありません。

特典もあまり付帯していなく、カード発行会社のサービスや特定の店で決済するとポイントが多くつきますよ、というサービスをメインにしているものが多いです。

 

・ゴールドカード

年会費2000円程度~30000円程度。(条件により無料のモノもあり)

廉価ゴールドという類の2000円程度で持てるカードから年会費30000円近くするアメリカンエキスプレスのゴールドカードまで幅広くありますが、普通のゴールドカードは年会費10000円程度でしょうか。

審査については一般カードより厳しいですが、社会人として給料を貰い、ある程度のクレヒスを積んでいれば難しくはありません。

特典も一般カードに比べて多く付帯し、店やサービスの割引など幅広く使う事が出来ます。

ポイントで年会費を取り戻そうとすると、廉価ゴールド以外は結構難易度が高いと思うので、自分に合う特典があるか?という辺りも調べて取得するのが良いと思います。

実際、デルタアメックスゴールドカード(デルタのゴールドメダリオン自動付帯)や、ヒルトン・オーナーズVISAゴールドカード(ヒルトンのゴールドステータス自動付帯)など、特化した特典が付帯しているものも多いのがゴールドカードの特徴です。

しかし、年会費分の特典を受けようと思うと、このゴールドカードが一番難しいのではないかと個人的には思っています。

 

・プラチナカード

年会費20000円程度~130000円程度。

年会費50000円以下、もっと言うと30000円程度以下のものが殆どです。

唯一飛びぬけているのがアメックスのプラチナカードで、年会費130000円です。

アメックスはゴールドやグリーンも含めて、年会費的に他のカードの1ランク上に位置している感じではあるんですけどね・・・。

審査は、ゴールドカードよりも難しいですが、数年間正社員として働いている実績(年収4・500万円程度以上)、過去5年間のクレヒスが無傷かつ決済履歴がしっかり残っている事が重要かと思います。

特典もゴールドと比べてT&E色が強く、旅行保険なども結構強いカードが多いです。

特典をある程度使っていけば、実は年会費分のサービスを受ける事は難しくない印象です。

 

・ブラックカード

年会費50000円以上。

一般的にブラックカードと言われるカードは、アメリカンエキスプレスのセンチュリオン、ダイナースプレミアム、JCBザ・クラス、LuxuryCardでしょうか。

これらを取得するには、カード会社からインビテーションが送られてこなければ、申請が出来ないカードです。

一般的にインビテーションが送られてくれば、審査通過する事が殆どなんですけどね。

 

海外旅行をするにあたり私が一番お勧めするのはプラチナカードになりますので、その審査についてです。

大前提として審査基準は各社とも最重要極秘事項なので、実際のところはわかりませんのでご了承下さい。

 

・カード発行会社毎に好みがある・・・らしい

アメックスは過去をあまり振り返らずに今の属性を最重要視するですとか、JCBやセゾンは同社発行のカードを既に持っているユーザに対して甘い、またJCBは稼いでいる自営よりサラリーマンを好むとか、あくまでも噂ですけど・・・。

その辺も含めて、属性が高ければ良いというものでもないようです。

 

・属性とは・・・

カードを申請する時に、現在の年収や資産、勤め先や勤続年数、持ち家か否か、負債は残っているか、電話番号はと色々と記載します。

これが、その人の属性と言われるデータです。

 

年収や資産に拘りを持つ人が多いですが、それ以上に勤め先や勤続年数といった、継続的に支払いが滞らない信用につながる属性情報が重視される傾向かな、と思います。

 

現在の年収は基本的に自己申告ですが、勤め先の情報を絡めて調査すると大体の予想は付くらしいです。

単純に多ければ良いというものでもなく、乖離があると逆に疑われてしまい大きなマイナスになる事もあると思います。

審査はあくまでも、その申請者の「信用調査」ですので・・・。

年収については、全国平均を多く離れていない額をいつも記載していますが、何事もなく審査を通過しているので無用に多く盛ってもあまり意味は無いと思います。

資産は、多ければ良いと思いますが、あまり多く記載すると他の項目との矛盾が結構発見されるっぽいです。

カード会社は信用調査に関してはプロなので・・・。

 

勤務先や勤続年数のスコアは、カード発行会社によって結構違うと思います。

JCBはネットとかの情報によると、結構重視されている気がするんですよね・・・。

逆にアメックスは重視していないっぽいです。

私は非上場の中小企業に7年ほど勤めてます。

 

持ち家か否か・・・、これは負債(ローン残債)にも関連がある項目ですが・・・。

持ち家、固定電話の有無は、以前は見られていたらしいですけど、今は時代が変わりましたからね。

ただ、持ち家のスコアはある程度高いかもしれません。

この手の属性に厳しいと噂のダイナースですが、ダイナース担当者が持ち家とか固定電話について、今は時代は変わりましたからね、と話してた記事を見たことがあります。

負債は、住宅ローンや自動車ローンといった以外の借金などはマイナスに見られることが多いという事です。

私は、持ち家でローン残債ありでした。

 

・クレヒス

クレジットヒストリー略してクレヒス、これはかなり重要な要素かと思います。

クレヒスとは何かと言いますと、個人信用機関に残されているクレジット払いに関する履歴の事です。

またスマホの割賦払い、キャッシングの記録、クレジットカード申込も、個人信用機関に履歴が残ります。

そして、支払いの遅滞や踏み倒し経験なども、ブラック情報として残ります。

このクレヒスですが、個人信用機関に加入しているほぼすべてのカード会社が、情報を閲覧して審査に利用しています。

 

きちんとした支払いをしていれば、クレヒスには決済したという印が付けられ(必ずではありませんが)、この人は問題なく支払いを行っているんだと分かります。

 

クレジットカード申し込みは履歴は6か月間クレヒスに残ります。

6か月間で多くのカードを申し込みしていると、多重申請ということで審査のマイナスになるようです。

本命のカードを申し込む際には、過去6か月間にカードの申し込みをしていない状態になってからするのが良いようです。

多くても6か月間で申請カード+1枚くらいにとどめておいた方が良いかと思います。

 

ブラック情報は5年間クレヒスに残ります。

ブラック情報がある場合は、クレジットカードはもちろんローン申請が通る事も難しくなります。

この場合は5年間は大人しくしているしかないと思います。

 

ブラックの5年間が明けた時、クレジットカードやローン、割賦の契約をしていなければクレヒスには何もない状態となり、この状態をホワイトと言います。

ホワイト状態ですと、クレヒスには何も情報が無いので、その人の信用を見るものが何もない、言わばゼロからのスタートです。

この状態ですと、ゴールド以上はもちろん、一般カードでもごく一部のカードしか通りません。

なので、取得できるカードを取得して、0からの実績作りをスタートしていく形になります。

 

また、ホワイト状態と似た状態で、スーパーホワイトと呼ばれる状態があります。

これまで現金主義で、カードはおろか割賦契約もした事が無い状態の事です。

社会人なり立てなど若い人ならともかく、ある程度の年齢の方ですとスーパーホワイトは懐疑的に見られます。

こちらもホワイト同様、作成できるカードは限られるので、ひとまず頑張って実績作りをしていくしかありません。

ですので、将来メインにしたいカードを見据えて、若い時に一般カードから良いクレヒスを積んでいくことが重要です。

 

また、社内ブラックというものもあります。

あるカード会社のカードで遅滞や踏み倒しを行うと、個人信用機関には履歴は残りますが、これは5年間で消えます。

しかし、そのカード会社の社内データ上に、この情報が残り続けるとおいうものです。

こうなると、そのカード会社発行のクレジットカードは、今後基本的に諦めないといけません。

 

・プラチナカードを取るためには・・・

属性はすぐに変えられるものではありませんので、こればかりはどうしようもありません。

一般的な会社勤め、平均的な給料を貰っていれば、ごく一般的なプラチナカードの審査基準として満たしていると思います。(私が通っているので)

 

ただ、クレヒスは重要です。

遅滞をはじめとした事故は論外です。

毎月継続的に少額でも良いので使用しつつ、しっかり返済していくことが重要です。

その地味な繰り返しを長期間しっかりと行っていきましょう。

それが、個人の「信用」になります。

 

また、あるカードを利用していると、その上位カードのインビテーションが届いたりする事があります。

それこそ、ブラックカードへのインビテーションは別ですが、それ以外のカードに関しては決済額もそうですが、使用頻度を上げる事が重要だとの事です。

毎日コンビニで飲み物を買ったり、普段の買い物も必ずカードで精算するなど、少額でもとにかくカードで精算しまくりましょう。

すると、そのカード会社としてもメインでカードを使ってくれているんだなという認識を持ち、ショッピング枠の拡大や上位カードへのインビテーションも発行しやすくなるとの事です。

また、上位カードへのランクアップ申請をした時にも、プラスに考えてくれると複数のカード会社の幹部の人がインタビューで話しているのを聞きました。

 

・クレヒスを積むお勧めカード

VISAやマスターカード系のカードは現在はインビテーションが無くても申請する事が出来ます。

それに比べて、アメックスやJCBは上位カードになるとインビテーションが必要。

アメックスやJCBの特典を見つつ、魅力的に映る方の一般カードを取得してクレヒスを積むのがお勧めかなと思います。

例えばJCBを使っていけばJCBの社内クレヒスを積むことも出来て、将来的にゴールドやそれ以上、最終的にはザ・クラスを見据える事も出来ます。

VISAやマスターは、プレミアムカードも殆どインビテーションなしで申請する事が可能です。

JCBカードで個人信用機関のクレヒスも積んでおけば(と言っても普通に使うだけですが)、今のランクに応じたVISAやマスターの上位カードが取得出来ようになると思います。

 

コメントを残す