各社プラチナコンシェルジュの質、特徴など

プラチナ以上のクレジットカードの代表的なサービスとして、コンシェルジュサービス。

このサービスを使いたくてプラチナカードを取得したり目指したりしている人も居るのではないでしょうか。

私も、飲み会会場を探し、商品探し、旅行の見積や予約など、結構使っています。

今年、コンシェルジュサービス付きのクレジットカードをいくつか取得できたので、実際に使ってみた感想を書いてみたいと思います。

今後、取得を目指す方の参考になればと思います。

コンシェルジュサービスにお願いするときは、「あまり安いところは頼めないんじゃない?」とか 「高い店を提示されるんじゃない?」といった事をよく聞きます。

実際にはそんなことありません。

私も、4千円くらいで飲み放題付きのコース料理居酒屋を探してもらった事もありましたし、一泊5千円以下のホテルでお勧めをとお願いしたこともありましたが、ちゃんと探してもらえました。

今は単純なネット検索ですぐに店などを探せますが、複数条件で探すときは結構苦労するものです。

また、思いもよらない提案をして頂けることもしばしば。

仕事場から自宅まで1時間半くらい掛かる身としては、探す時間も惜しいところなので、非常に重宝しています。

ということで、さっそく使ってみての感想を・・・。

一応、取得順に・・・。

 

・Orico the platinum

去年オリコが出したプラチナカードで実質オリコカードの最上位カードです。

国際ブランドはマスターカードのみとなります。

コンシェルジュサービスは、マスターカードのコンシェルジュのようです。

正直、あまり相性は良くなかったかなぁ・・・。

担当によって、かなり対応レベルに上下のブレがあるんですよね。

一度、良い店を提案して頂いたことはありますが、殆どネット検索レベルの回答でした。

 

・セゾンプラチナアメックス

インビテーション制ですが、社会人になって初めて取得したセゾンカードをずっと使い続けていたこともあり、突撃取得に成功したカードです。

名前の通り国際ブランドはアメリカンエキスプレス。

トラベル以外はすべて自社お抱えのコンシェルジュだと思います。

トラベルはJTBですね。

あくまでも私見ですが、ここのコンシェルジュのレベルはかなり高いです。

トラベルもJTBの法人価格が出てくる事が稀にあるらしく、見積もり取ったらおったまげ~状態という事もあるみたいですが、私はその恩恵を受けたことはありません。

予約するタイミングが早いからなんだろうけど・・・。

トラベル以外の対応も、かなり頑張ってくれます。

結構対応の自由度が高いというか、業務範囲外として断られたことはありません。

西武線沿線に住んでいるためカード自体の特典を使える事もありますが、このコンシェルジュがあるのでこのカードは解約できないんですよね・・・。

年会費も安いですし、初めてプラチナカードのサービスを体験したい場合は、お勧めのカードです。

決済ブランドはアメックスでアメックスセレクトも使えますが、基本的に特典の強みは国内。

ポイントも永久不滅なので、期限を気にする必要はありません。

グルメ系の特典が無いのが残念なところ。

 

・ラグジュアリーカード チタン

メタルカードに惹かれて、とりあえず取ったというカード。

マスターカードのワールドエリートですが、日本国内でワールドエリートのサービスが解禁されていないので、実質ワールドのカード。

米国のワールドエリートと同等の特典が付帯されたら、とんでもなく強いカードになるんですけどね。。。

コンシェルジュは非公開ですが、以前めちゃくちゃ評判が良かったか頃のVPCCと同じ場所を使っているという、あくまでも噂。

質としては、かなり高いです。

自分の持っているカードの中でも多分最強だと思います。

しかも依頼の時点からメールを使えるところも強い。

業務外ということで依頼を断られたこともありません。

コンシェルジュだけで言いますと、多分一番良いと思います。

ネットでの評判もかなり良いですし、その辺は自分も同意見です。

 

・JCBプラチナ

JCBのプロパープラチナで、普通の申請でも取得可能。

決済ブランドは、もちろんJCB。

まだ持って間もないので、使用回数が少ない中での評価になりますが・・・。

こちらも非常に良い対応をして頂いています。

先日、商品を売っているお店探しで少し複雑なお願いをしたのですが、バッチリ店を見つけて頂けました。

ネットの評判も良いですし、実際にサービスを利用してみてなるほどと思うところはありました。

私の評価としては、セゾンやラグジュアリーに匹敵するかな?と思っています。

ただ、ネットを見ると対応出来ない依頼があると断られた経験があると語っている方が居ますので、今後もう少し使っての様子見ですね。

JCBプロパーとしての信頼感、保険の強さ、何より特典の国内での無双振り、タイで利用した時の強さなどを考えると、年会費と比較してかなり良いカードと言えると思います。

ヨーロッパでは使えないと聞きますが・・・。

JCB審査に自信のある方は、このカードに挑戦してみても良いのではないでしょうか。

 

・アメックスプラチナ

アメックスのプロパーカードで、決済ブランドはアメックス。

実はJCBコンシェルジュに依頼した、国内での商品探しは、最初ここのコンシェルジュに断られたんです。

後日詳しく聞きましたら、国内での商品探し、お店探しは、対応できないと事。

まぁ、このカードの強みは海外にあるので、個人的には特に気になりませんでしたが・・・。

国内に関しては、他のカードを使えば良い訳ですしね。

ただ、海外からの商品の取り寄せや旅行に関しては、圧倒的な力を発揮する様子。

航空券も、時期とキャリアが合えば、公式よりも安い金額で取れたりする事もあるとのこと。

このカードは海外に行かれない方には、あまりお勧めできないカードになりますね。

対応は結構フランク、良い意味で人間味あふれる対応です。

電話を切る前に、「寒くなりましたので、お風邪などを引かれないように、お体にお気を付けください」など声を掛けて下さる方もいらっしゃいますし。

マニュアル対応ではない、人対人の対応の部分を大事にしているんだと感じますね。

ただ、国内は残念・・・。

 

と、カード会社の特色に合わせたコンシェルジュサービスがあります。

相性もあるので一概には言えませんが、自分の手持ちの中からお勧めのコンシェルジュは、セゾン、JCB、ラグ、海外ならアメックスですかね・・・。(ゴメン・・・オリコ・・・)

お金持ちの人なら、コンシェルジュ的な事を頼める方が他に居たり、時間があるので自分で調べたり出来ると思います。

実は、時間のあまりないサラリーマンにこそ、このサービスはピッタリなのではないかと思ったりしています。

廉価プラチナなら年会費2~3万円でコンシェルジュの他に、様々な付帯サービスも付きます。

ポイントで元を取れるかという計算をする方もいますが、月に2,3千円でコンシェルジュサービスやその他付帯サービスを使えると思えば安いと思います。(あくまでも付帯サービスを使う前提ですが・・・)

ぜひ、プラチナカードを検討してみては如何でしょうか?

 

コメントを残す