訪タイ記録_201711(3)

続いて、訪タイ記録その3です。

今回の最大の目的である口座開設。

詳しくは、別記事で説明しようかなぁとは思っていますが、俺もそんなに詳しくはないので、ここで各以上の情報を持っているかは微妙・・・。

結局、夕方まで掛かったかな・・・。

・11/24 (金)

今日は、銀行口座開設とタイ株取引の証券口座開設です。

行先としては、日本大使館→バンコク銀行本店→KT-ZMICO証券の順番です。

この3つの場所は、結構近い場所にあります。

 

ホテルを9時頃出発しました。

今の時期は涼しいですね。

30度ほどありましたが・・・。

MRTのスクンビット駅からルンピニ駅に向かいます。(3駅かな?)

ルンピニ駅に着いたらルンピニ公園(地図左下の緑の場所です)の近くの出口に出ます。

左側にピョコッと出てる場所の出口です。

地上に出て・・・

すぐの道を右手まっすぐに歩きます。

午前中は、本当に心地よいです。

天気も良かったですし。

5~6分歩くと、日本大使館です。

空港のセキュリティーチェックの小さいバージョンを経て中に入ります。

ここが、色々な書類を発行してくれる場所です。

申請書は、日本語なのでおけ!

書類提出したら30~1時間くらい経つと名前を呼ばれてお金を払うと書類を貰えます。

今回発行してもらったのは、免許所の抜粋証明だったかな・・・そんな名前です。

これは銀行で聞いたのですが、その年の間は使いまわしが出来るそうで、今も手元にあります。

とはいえ、あと1カ月ありませんが・・・(笑)

 

書類の発行が終わりましたら、次はバンコク銀行の本店です。

もう一度MRTのルンピニ駅に戻ります。

そこから、1駅のシーロム駅で降ります。

ちなみにMRTは地下鉄です。

駅のホームに降りるエスカレータですが、結構長いんですよね。

写真を撮ったので、一応乗せておきます。

シーロムは、かの有名なタニヤ通りがあるのですが、ここにあるタニヤスピリットというレートの良い両替屋さんがあるので、銀行振り込み用のお金を作りに行きました。

ちなみにここ。

お金を作ったら、バンコク銀行本店です。

ここから歩いて6~7分くらいだったかと思います。

ガイヤーン食べながらのんびり歩いてそんなものです。

本店の写真も何故かありませんが、行けばすぐわかります。

デカいですし。

 

本店入ったら、右側に案内窓口と通常銀行窓口がありますが、まっすぐ行ってください。

実は、自分少し迷いました・・・。

まっすぐ行くと、沢山窓口のある場所に出ますが、その手前の左側に番号札の発行マシーンがあります。

こんな目立たないところに置いてどうするんでい!

7番が日本人用窓口ですので、7番を押して番号札を発行します。

それを持って、正面突き当り、少し左の方に、日本語対応窓口があります。

ジャパンデスク!日本人の申請者多いんですなぁ・・・。

タイに来て銀行口座を作ろう!と思うくらいの人なら、手続きは問題無いと思います。

口座の説明やら、雑談やらしていて1時間くらい掛かりましたか。

ちなみに、普通預金の利息が年利0.5%、1年定期が年利1.5%で、定期口座開設も結構勧められました。

結局今回は作りませんでしたが・・・。

ちなみに、観光ビザ以下の人は、インターネットバンクは使用できないようです。

無事、銀行口座の通帳とデポジット機能付きのカードを受け取って、銀行を出ました。

そうそう、パスポート更新したら、また来てくださいって言っていたので、次回行かないとなぁ・・・。

 

次は、KT-ZMICO証券です。

バンコク銀行本店からシーロム駅に戻る途中にあります。

バンコク銀行から歩いて3分程度です。

このビルの8階(だったかな?)です。

ここも、日本人対応スタッフが居るので、とても助かります。

本来、タイの銀行に口座を持っていないと、日本からの送金入金になって手数料が凄く掛かってしまうのですが、それを防ぐためにも今回こちらの銀行に口座を作ったんですよね。

一応、この口座でOKかと聞いたらOKとの事で、無事送金入金をしなくて済みました。

あと、バンコク銀行の口座からの即時入金も手続き完了後は行えるという事でした。

それと必要なものは、日本での資産証明のため、日本の銀行口座の取引記録3か月分。

自分は持ってきてなかったので、その場でスマホの取引明細をスクリーンショットで取って、メールで送りました。

本当は日本で過去3か月分の通帳の内容をコピーして持って行くんですね。

 

あとは、書類をひたすら書いて、適性検査を受けて、受領してもらいました。

1週間ほどでメール送りますと言っていましたが、まだ届いていません。

まぁ、タイなので多少遅れる事もあるでしょう。

それほど急いでいる話でもありませんし、ゆっくり待ちたいと思います。

証券会社での手続きが終わって外に出たら、もう夕方近かったんですよね。

いや~疲れました・・・。

あんなにサインしたのは、家のローン組んだ時以来だな・・・。

 

無事にミッション完了ということで、ホッとしたのも手伝って、空腹と疲れが出てきました。

というわけで、ホテルに帰ってシャワー浴びて夜に備えて一休みです。

夜はソイカウボーイで遊びに行きました~。

 

・・・明日に続く。

 

 

コメントを残す