訪タイ記録_201711(1)

先週末は、4カ月ぶりの訪タイでした。

3泊4日と短かったですけどね。

今回の目的は、タイの銀行と証券会社に口座を作る事。

この辺+αは、詳しくは別記事に書こうと思います。

今回ざっくりとした訪タイ記録です。

期間:2017年11月23日~26日

航空機:タイ国際航空(往路:TG643、復路TG676)

ホテル:ジャスミンシティホテル

 

・11/22(水)~11/23(木)の空港

翌日、TG643便は11:45成田発の飛行機だったので、自宅から電車に乗っても間に合うのですが、最近お決まりの仕事場から大江戸温泉、翌朝シャトルバスで成田に向かうプランです。

仕事場は浜松町にあるので、お台場の大江戸温泉には、新橋からゆりかもめ、もしくは品川から無料のシャトルバスが便利。

せっかくなので、品川からの無料バスに乗ろうと品川駅に向かいました。

しかし!!駅から思いのほか離れていてバスに乗り遅れてしまいました・・・。

雨も降ってましたし、仕方ないのでタクシーを拾いました・・・。

大江戸温泉まで3000円以上。。。

品川から大江戸温泉まで距離にして10キロ程度、交渉とレート次第ではバンコクからパタヤまで行けてしまう値段です。。。

いや・・・、高いわ・・・日本のタクシー高いわ・・・。

タイのタクシーは世界的にも物価換算で安いとはいえ、東京オリンピックで初めて来た外国の方は驚くだろうな・・・。

と、気を取り直して大江戸温泉に到着。

あったらタイムズカーシェアリングのHa:moで遊ぼうと思ったのですが、ある訳ないわな・・・。

到着が21時前だったので結構空いていました。

 

大江戸温泉ですが、入るとホテルの受付のようなところで入湯受付して、バーコード付きのカギを貰います。

次に、自分で気に入った浴衣と帯を受け取って、ロッカーで浴衣に着替えます。

自販機を含めた中での買い物はバーコードで行えるので、財布などはロッカーに入れて大丈夫です。

スマホと充電器、タバコしかいつも持って行っていません。

ちなみに、中の様子の一部はこんな感じ。

真夜中に撮影したので人は殆ど居ませんが、夕食時は席が大体埋まっています。

この写真の数倍くらいの席はありますので、座れないことはないんですけどね。

射的や型抜きなどがあって縁日のような雰囲気です。

マッサージもありますが、これはタイの方が圧倒的に安いですからね~

客の比率は目算で男性3:女性7、日本人3:外国人7くらいの割合かな。

中で食事をして、風呂に入り、テレビ付きのリクライニングソファーで一眠りです。

翌朝6:00発(成田空港8:00着だったと思います)のシャトルバスに乗るのですが、出発前にもう一風呂。

シャトルバス乗り場は大江戸温泉入口のすぐ近くなので、乗り遅れないように行きます。

このシャトルバスの事前予約券を持っていると大江戸温泉に1200円(だったかな?)で入ることが出来ます。

シャトルバスが900円なので、合計2100円とスカイライナーに日暮里から乗るより安いです。

温泉にも入れますしね。

ということで、成田空港に到着です。

 

・11/23(木)

8:00に成田空港第一ターミナルに到着して、飛行機出発まで4時間近く・・・暇です・・・。

とりあえず、事前に空港に送っていた荷物をJALABCに受け取りに行きます。

第一ターミナルの南なので、空港の建物入って左奥の方ですね。

ちなみに、LuxuryCardのTitaniumカードで荷物3個口まで、セゾンカードプラチナで1個口までは無料で往復運んでくれます。

会社から家に帰らずに空港に向かう身としては、このサービスは非常に便利です。

そのままタイ国際航空のカウンターに行ったら、もうチェックインと荷物預けは出来るとの事。

さっさとチェックインして、出国手続き済ませて、ラウンジで飯食いたい・・・そんな思いでした。

荷物を預けて、タバコでも吸おうと喫煙所へ・・・

飛行機を見ながらタバコを吸っています。

思えば、この後でした・・・、運命の勧誘を受けたのは・・・。

腹は減っていましたが、時間は3時間以上ありましたからね・・・。

と、この話は、別の記事で・・・。

 

出国審査が終了し・・・と、相変わらず指紋の認識に時間が掛かっているんですが・・・。

そうそう、指紋登録しておくと、出国時に自動改札のような指紋認証機械を利用できます。

通常窓口が空いているときは便利です。

ハンコが貰えませんが、出国窓口の横にある事務所に「ハンコくださ~い」って言うと押してくれます。

この時間を考えても、窓口が混雑しているときは、自動改札の方が早いですよ。

 

それで腹が減ったので、とりあえずラウンジに・・・。

成田第一の制限エリア(出国後のエリア)では、プライオリティパスで大韓航空のKALラウンジが利用できます。

まぁ・・・しょぼいですが、無いよりマシ・・・。

日本の空港、特に羽田と成田!!もっとラウンジ作ってくれよ~~~!!

成田第二には、制限エリアにPPで利用出来るラウンジ自体無いもんなぁ・・・。

ドンムアン空港にだってあるのに・・・。

ちなみにPP(プライオリティパスですね)は、自分の手持ちカードですと、JCBプラチナ、LuxuryCard、セゾンプラチナ、セゾンビジネスプラチナで発行しています。

ちなみにオリコプラチナは、ラウンジKEYという回数制限ありのPPみたいなものが付帯しています。

PPは世界中の空港の対応ラウンジが無料で利用出来るパスです。

海外旅行に行く際は、持っていると便利です。

ちなみに、ドンムアン空港にも1~2か所、スワンナプーム空港にも6~7か所程度対応しているラウンジがあったと思います。

それで、KALラウンジですね。

ラウンジの入口にある看板。

小さいですが下の方にPPがあります。

それで、中はこんな感じ。

ラウンジというか、待合室ですね。

飲み物は、アルコールも一部あったと思いますが、ジュースや水、食べ物はカップ麺、おにぎり(コンビニに売っているような感じのもの)、スナック菓子がありました。

飛行機に乗れば昼食が出ると思うので、とりあえずおにぎりをいくつか掻っ込みます。

それと、トマトジュース。

 

さて搭乗ですが、機材は・・・確か・・・B787だった気が・・・します。

写真撮ったと思ったのに、残ってないでやんの・・・。

んで、機内食はこれ。

イエローカリー!

各座席にスマホ充電用のUSBの口もあるので便利です。

機内は、近くの席の女の子3人組に、タイのイミグレーションカードのレクチャーしていた以外は殆ど寝てました。

約7時間の後、バンコクのスワンナプーム空港に到着です・・・。(つづく)

 

 

コメントを残す