パタヤってどんな場所?

先日、空港からパタヤへの行き方を説明しました。

その時に掛かる時間について書かなかったかもしれませんね。

タクシーやリムジンだと1時間半~2時間程度、高速バスですと2時間半程度でしょうか。

行きはともかく、帰りの飛行機に合わせて空港に行く場合には、時間に気を付けましょう。

では、パタヤの紹介に入ります。

 

パタヤ内の移動に関しては、ソンテウという小型トラックの荷台に屋根と椅子を付けた乗り物を主に利用します。

これがね~、便利なんですよ。

パタヤの道路の特性からも流しのソンテウが活躍しやすいんでしょうけどね。

 

ソンテウにはルートを走っているものに乗るのとチャーターする方法の2つがあります。

ルートを走っているソンテウは水平に手を挙げると止まってくれ、止まったら後部座席に乗り込みます。

降りる場所に着たら、壁際にあるボタンを押すとベルが鳴ります。

そうするとソンテウが止まってくれるので、降りて運転手に10バーツ渡します。

これでオーケー。

タクシーも走っていますしバイタクも居ますが、流しのソンテウは安くて便利です。

チャーターは結構高いので、特別な場所に行く以外の時は、利用しない方が良いです。

チャーターは、道端に泊まって客待ちをしているので、すぐに分かります。

 

 

俗にいうパタヤビーチと言われる地域には、パタヤビーチとジョムティエンビーチがあります。

ジョムティエンビーチはパタヤビーチの南に位置するビーチで、割と静かに過ごせるビーチです。

ホテルライフを満喫したい、ゆっくり過ごしたいという方には、こちらのビーチをお勧めします。

パタヤビーチの南側から、車で10分掛からないくらいの距離です。

遊びたい、パタヤを満喫したい場合は、パタヤビーチの中心地をお勧めします。

 

パタヤビーチの繁華街は南北3~4キロ、東西はビーチロードからセカンドロード辺りまでの数百メートル程度の上下に長細い領域になります。

 

最南端には、ゴーゴーバーがひしめくウォーキングストリートがありますね。

ウォーキングストリートのゴーゴーバーで遊びたいのであれば、セントラルロード辺りから南の辺りにホテルを予約すると良いでしょう。

 

それ以外の場所ではバービアがあります。

バービアはバンコクには少ないですが、パタヤにはそこら中にあり、さながらバービア天国のような感じです。

屋内ではなく、屋根付きの壁の無い屋外にあり、海沿いのバービアでは海風を受けてビーチを見ながらゆっくり飲むことが出来ます。

1人で飲むことも出来ますし、店員さんと遊びながら飲むことも可能です。

また、バービアはゴーゴーバーと比べると飲み物がかなり安いです。

昼からのんびり飲んでいる欧米人が沢山居ますよ。

 

お勧めする宿泊ホテルは改めて少しずつ紹介していきますが、なるべく遊びの拠点に近い場所にするのが良いでしょう。

個人的にはセカンドロードとセントラルロードの交差点の近くに泊まっています。

この辺ですと、ソンテウに乗って色々なところに行きやすいんですよね。

 

他にも、大きなレディーボーイショー劇場のティファニーがあります。

ここは、レディーボーイの世界大会が行われる場所で、かつてはるな愛さんが優勝した大会が行われたところでもあります。

そして、この劇場の敷地内に実弾を使った射撃場があります。

セカンドロードの北、ドルフィンロータリーの手前辺りですね。

 

また、結構本格的なゴーカート、パタヤタワーなどがあります。

パタヤタワーは高さ150m以上ありますが、屋上からロープにしがみついて降りてくることが出来ます。(自分は未経験ですが・・・)

 

パタヤは、あれを見てこれを見てという観光よりも、リゾートを味わうのにうってつけです。

 

コメントを残す