パタヤってどんな場所?行き方編

最近、自分の周りでも訪タイ時に過ごす場所として、バンコクからパタヤに移動している人が多く居ます。

以前、最近のバンコクについて話しましたが、物価が高くなった、都市化してしまい面白味がないといった事を言う人が多い気がします。

それぞれ感じ方は違うと思いますが、私の滞在日数は以前のバンコク一辺倒からパタヤを含めた滞在になっています。

プーケットなどもビーチリゾートとしては大変魅力的ですが、バンコクにも滞在したいとなるとパタヤは利便性がとても良い場所です。

ということで、パタヤについての紹介です。

ナイトスポットに関する記載も多いので、不快に思われる方は読み飛ばしてください。

まだ、行き方編ですので、ナイトスポットは出て来ませんが・・・。

バンコクから東南方向、距離的には150キロ程度の場所にあるビーチリゾートです。

ナイトスポットあり、ビーチリゾートあり、都市化されたバンコクとは一味違う場所になります。

ガンシューティングも出来ますし、ゴーカートなども楽しめます。

 

パタヤビーチという名前は有名ですが、実際パタヤのビーチは波に浸食されてビーチは殆どありません。

ビーチを楽しむ人は、パタヤから観光船で1時間弱、スピードボートで20分程度のラン島、パタヤからさらに南のサメット島などに行くと良いでしょう。

サメット島は、パタヤから少し距離があるので、日帰りですとかなり厳しいくらいの距離です。

ラン島近辺は船の往来が激しいため海があまり綺麗ではありません。

とはいえ、普通に南国の海を楽しむ分には充分かと思います。

ダイビングなどを楽しみたい場合は、サメット島に行くと海がとても綺麗なのでお勧めです。

ラン島ではバナナボートや水上バイク、パラセイリング、海中散歩なども楽しめます。

 

さて、日本からパタヤに行く際は、バンコクのドンムアン空港かスワンナプーム空港に到着します。

空港からは、タクシー、高速バス、電車・・・はあまり使えませんが・・・、が移動手段になります。

 

まずはタクシーから。

空港で捕まえられるタクシーは、普通のタクシー、AOTリムジンタクシー、旅行会社がやっている送迎車でしょうか。

あとは、宿泊するホテルのリムジンを事前に予約しておくなんてのもあります。

こちらはある程度のランクのホテルに限られますが・・・。

値段的には、普通のタクシー<旅行会社送迎車<<AOTリムジンタクシー<ホテルリムジン かな・・・。

ホテルリムジンは、スワンナプーム空港からバンコク市内まで3000B前後したと思います。

高いですが、贅沢な旅行を満喫したい!という方には良いと思います。

ロールスロイスやBMWの7シリーズ、メルセデスベンツのSクラスが来るみたいです。

2人旅なら1人1500B程度ですね。

普通のタクシーなら、パタヤまで行ってお釣りが来ますが・・・。

パタヤまでですと・・・例えばヒルトンパタヤの送迎は車種によって違いますが、一番安いクラスで4000B程度、上級クラスですと6000B以上するらしいです。

 

AOTリムジンタクシーはちょっと高いですが、空港会社のリムジンなので旅慣れない人には安心感があります。

車種によって値段は違いますが、バンコクまでは1000B程度~、パタヤですと2700B~というところですか。

こちらはスワンナプーム空港ですと1Fだったかな?にカウンターがあるので、そちらで頼みます。

ドンムアン空港は・・・、あったかな・・・。

 

旅行会社の送迎ですが、オールパタヤというところが予約し易いかと思います。

オールパタヤ送迎サービス

スワンナプーム、ドンムアン双方の空港からの送迎OKです。

スワンナプーム空港からですと、バンコク中心地まで900B~、パタヤ中心地1200B~。

ドンムアン空港だと、バンコク中心地まで1200B~、パタヤ中心地1800B~。

パタヤへ行くのに比べてバンコクは高いですが、それはこちらの会社がパタヤの会社だからですね。

パタヤに行くことを考えると、パブリックタクシーと大きな違いはありませんので結構お得かと思います。

待ち合わせ場所は、到着フロアーの出口にパネルを持って待っています。

 

パブリックタクシーは、パタヤまでは基本的に交渉になりますかね・・・本当はいけないんですが・・・。

大体、スワンナプームからパタヤですと1200B程度、ドンムアンは1500~2000B程度でしょうか。

これは交渉次第ですから何とも言えないところですが、上記の値段を基準に交渉すると良いかと思います。

パブリックタクシーの場合、ホテルを言っても分からないことがあるので、ホテルの場所まで案内出来るくらいの人が使った方が良いと思います。

 

女性だけの旅やパタヤに明るくない人の場合は、安全のためAOTリムジンか旅行会社の送迎を推奨します。

 

次に高速バスです。

スワンナプーム空港からバス。

ベルトラベルという会社が8時から18時まで2時間おきにバスを運行しています。

事前予約が基本で料金は230B、空きがある時のみ直前予約で250B。

パタヤの北バスターミナル着ですが、北バスターミナルからホテルまでミニバンで送ってくれるサービス付きです。

ちなみに、帰りも予約しておけば、ホテルまで迎えに来てくれます。

飛行機の時間とばっちり合えば、正直これが一番良いです。

何しろ値段が安い。

 

ドンムアン空港はベルトラベルの高速バスがありませんので、別の方法を探す必要があります。

有力なのは、バンコクの北バスターミナルまでタクシー等で行き、そこから高速バス。

ドンムアンから北バスターミナルまで多分100Bちょっとくらい。

高速に乗る必要はありません。

バスは130B程度だったと思います。

この方法も安いですが、パタヤのバス停からホテルまでソンテウなどで移動しないといけないのが面倒です。

というか、この方法は移動が面倒なので、大きな荷物を持った人には推奨できません。

もう一つバンコクの南バスターミナルがありますが、ドンムアンからですと移動は論外・・・。

南バスターミナルは、バンコク市内からパタヤに行く場合は便利です。

 

どの方法も一長一短ですが、一番のお勧めはオールパタヤの送迎、あとはパプリックタクシー、ベルトラベルのバスと言ったところでしょうか。

 

オールパタヤの送迎は事前予約は必要ですが、飛行機の遅延等があった場合も対応してくれますし、パブリックタクシーより安く済む可能性もあります。

往復で予約すると、更に安くなりますし。

スワンナプーム、ドンムアン双方の空港に対応しているのが良いです。

パタヤに行く場合は、この方法が一番良いと思います。

 

パブリックタクシーは特にドンムアン空港ですと、タクシー乗り場に大行列・・・ということもあります。

ただ、空港でSIMを買ったり、飯を食べたりと行動の自由が利くのが良いですね。

交渉は面倒ですし、運転手によってホテルの場所が分からないという事もあるのが大きなマイナス。

 

ベルトラベルのバスは価格的には圧勝ですが、時間が決まっているのがシビア・・・。

10分前までにバス停に行かなければキャンセル・・・。

もちろん、飛行機の遅延にも対応はしてくれません。

キャンセルのペナルティーが無いのは、不幸中の幸いですが・・・。

確実性を考えると、ちょっと使いづらいかもしれません。

 

 

 

 

コメントを残す