タイ旅行の注意 ~水害~

本当に具体的な記事に欠ける状況ですが・・・
体験談を中心に話したいのですが、次回の訪タイが11月下旬なのでそれまでお預けです。。。
早くタイに行きてぇ・・・

今回は、タイ旅行での注意「水害」です。

水害以外にも色々とあるので、水に対する備えは充分にしていった方が良いです。

水での被害で怖いのはスマホやカメラなどの電化製品。

持ち歩く電化製品は、なるべく防水対策のされているものにした方が良いです。

 

・突然の雨⇒水害

タイで水害というとよくニュースでやっている洪水です。

タイでは雨季と乾季がありますが、雨季は6~10月頃。

日本でも最近よく発生するスコールのような強烈な雨が降ることがあります。

この強烈な雨が長引くと、洪水になりますね。

バンコクは海に向かって傾斜が殆どないので、雨水が流れて行かないんですよね。

ちなみに、出掛けているときにスコールに会ったら、下手に動かずに建物の中で待っているのが得策です。

雨は日本のように一日中雨ということは殆どない筈ですので・・・。

ちなみに、強烈なスコールが降ると、傘をさしても結構濡れてしまいます・・・。

 

・海⇒水害??

これは水害じゃないですが・・・

海に行かなくても、ホテルのプールサイドでスマホを見たり、写真を撮ったりする事があると思います。

水に濡れないように・・・と神経を使うより防水モノを用意していくのが良いです。

 

・暑い⇒ペットボトルの水を飲む⇒水害

これは、タイ旅行経験者の方は分かると思うのですが・・・。

タイは暑いので、水分摂取の機会が増えます。

水道水は飲めないので、ペットボトルの水などを持ち歩きます。

ホテルではペットボトルの水が1部屋2本程度フリーで付いてくることが多いですが、コンビニ等でも安く購入できます。

500mlの水で10B程度です。

そして、このペットボトルの水が曲者なんです。

水がペットボトルの口のギリギリまで入っている事があり、しかもペットボトルの蓋が浅いんです。

ペットボトルの蓋を開けようとして水が噴火して漏れる事が結構あるんです。

そして、飲んだ後に蓋を閉めてバックの中に仕舞っておくと、蓋が浅いので中の水が漏れ出る事も・・・。

普通の水ならまだしも、糖分を含んだ飲み物だと・・・最悪です。

 

ちなみに、白以外の蓋が付いているお茶は甘いです。

物凄く甘いです。

正直言って、汗をかいて水分摂取したい場合に飲むモノではありません・・・。

純粋なお茶を飲みたい場合は、白いキャップのお茶を買えば問題無い筈です。

 

・ソンクラーン⇒水害

毎年4月に行われる超盛大なお祭りです。

普通に街中を歩いているだけで、水鉄砲等で水害にあいます。

ソンクラーン時期に行かれる方は、必要に応じてジップロックを用意していきましょう。

スマホ用、財布用、その他大事なもの用・・・、首掛けの防水ケースがあると便利です。

ソンクラーンでは他に強力な水鉄砲などが必須です(笑)

あっちでも買えますけどね。

 

楽しい旅行中にカメラやスマホが壊れてしまったら楽しい旅行が台無しです。

水害に対する備えは、必要に応じてやっておきましょう~

 

コメントを残す